2019/06/19 - 2019/06/24
201位(同エリア254件中)
runba さん
- runba さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,412アクセス
- フォロワー0人
旦那さんからの「気晴らしに海外でも行ってくれば」という鶴の一声に飛び付き、ANA マイレージの特典航空券でマレーシアに旅立ちました。大きなリュックを背負いえっちらおっちらとマレー鉄道と長距離バスでプチ縦断しました。
全て個人手配、前情報も少ないまま希望と不安を胸に中年の冒険が実現しました。
2019.6.19 23:30 ANA NH 885 羽田空港発
2019.6.20 06:00 クアラルンプール着
マレー鉄道KTM でKLセントラル
からバタワース
バタワースからフェリーで
ペナン島
2019.6.21 ペナン島滞在
2019.6.22 ペナン島ジョージタウンから
長距離バスでイポー
2019.6.23 マレー鉄道KTM でイポーから
KLセントラル
2019.6.24 14:15 ANA NH 886クアラルンプール発
22:15 羽田空港着
-
本日は、バスでイポーに移動日。
ジョージタウンからバスで海を渡りたかったので、Prangin Mallから出る12:14発BILLION Star を日本でeasy book.com から予約しておきました。
早めに朝食後チェックアウトを済ませてGrab を呼び、Prangin Mall のバスターミナルに行きます。
バスターミナルの小さな受付でバウチャーを見せると、「ここじゃない」と思いもよらない返答が。
「あっちに行ってくれ」と指差す方に不安げに少し歩くと、Billion Star の事務所を発見!
もしかして事務所でチェックインか?
Billion Star の事務所で、バウチャーを見せるとすんなりチェックイン。「これでイポーに一直線ね、でもバスはどこから乗るのかな,,」,聞くと「事務所の前から」と。「えー!こんな狭い道に大型バスが停められるの!」と勝手に心配してたら、スモールバスが来るのでそれでターミナルに移動しますって,,,
は?,,,道のりはまだ遠い,,, -
本当は、チェックインして空き時間に買い物でもしよ~なんて思ってかなり早め(2時間前くらい)にバスターミナルに来たのに、しばらくバス事務所で待機..
個人手配は何が起こるかわからないとつくづく思いながら事務所でぼーっとしてたら来ました‼スモールバス‼(っつーかワゴン車)同じく事務所で待機してた人々(日本人は私だけ)と待ってましたと乗り込みました。
(写真のバスではありません)
早めに来てホント良かった~ -
スモールバスは、海岸沿いを走り無事バスターミナルに到着。(場所の名前を忘れてしまいました)
降りてみんな順番にスモールバスの運転手にチケットを見せて停留所の番号を聞きます。
そこには、Billion Star のバスが停まっていて、他の人々もほっとした様子で、荷物を積むが、あれ❓運転手は全然来ないし、事務所で聞いたバスの車体番号が違う,,,
一同不安がよぎる。近くにいた夫婦につたない英語で確認してみるがスペイン語しか出来ないと,,,
他の夫婦がターミナルにたくさんいるスタッフらしき人に聞きに行ったので、私も習って別のスタッフに聞いてみる。すると「そこに着いていたバスではない、他のバスで、PM1時出発‼」と言い切られた。出発予定が12:14だからかなり遅れてるよっと思ったが個人手配あるあるです、イライラしてもしょうがない。
結局来たバスは、1時からさらに15分くらい遅れて出発。しかも別の会社ので私を含め皆さん不安でしたが車体番号があっていたので、「これだよね!」と確認しあい乗り込みました。言葉が通じなくても連帯感が生まれたような気がしました。 -
バスは、橋で海を渡り高速道路でイポーにむかいます。高速道路も綺麗でバスも快適、ここまで来るのに紆余曲折ありましたがリラックス気分でイポーまでの道のりを満喫しました。
イポーのバスターミナルは、ipoh amanjayaというところで、ホテルがある中心地から大分離れています。
ターミナルでGrabを呼びホテルに行きます。
こういう時定額で早い安いGrab の良さを痛感します。 -
イポーの滞在は、FRENCH HOTEL
場所よし綺麗で部屋代も安くフロントのスタッフも愛想よく丁寧。今回のマレーシアの旅で一番気に入ったホテルでした。
写真はホテルのリーフレット。 -
チェックインの時こんな地図をくれます。
-
部屋ですが、自撮りにしちゃったからよくわからない,,,💧
まあ、明るく綺麗です。 -
ホテルオリジナルのミネラルウォーター。
シンプルでお洒落。 -
少し休んで、さぁ繰り出しましょう!
美食の街イポー。食べるために滞在を決めたイポー。美味しいもの目指します。
道中で会ったネコ。痩せてて可愛い。 -
綺麗なお顔。写真を撮ろうとすると逃げず止まってくれます。
-
路地が素敵です。
-
フロントでもらった地図で気になっていたSin Eng Heong (Traditional Biscuit Shop)
店内は、お菓子問屋の様で人が何かに集中して並んでいます。何かわからないけどもちろん並んでみます。 -
行列の目的はこれでした。みんな20個30個ガンガン買って行きます。すぐなくなりますがどんどん焼きあがって来るので回転率が非常によい。
私は、これが何かまだわからなかったので2個とコアラのマーチ的なお菓子を買いました。
ホテルに帰ってから食べましたが、結局何かはわからなかったけど、すごく美味しいパイでした。 -
イポーといえばもやし。目当てのお店Low Wong
本店?は、入り口開けっ放しの外で食べる感じで暑そうだったので、すぐ隣にあるエアコンバッチリの2号館(だっけかな)に行きました。 -
はい!念願のもやしです。あと魚肉団子スープとあっさりした麺。チキンも名物なので店員さんにチキンは?と聞かれますが、皮が苦手な私、パスしました。
どれも美味しかった~。一人で食べきれるかなと思ったけどあっさりしてたので完食!
もやしは、タレが旨し!このタレ売ってればいいのに~。 -
店内はこんな感じ。
-
満腹の腹ごなしに街ブラ,,,と思ったら突然雨が!慌ててホテルに向かう。
が!ホテルのすぐ近くにショッピングセンターを発見!もちろん入ります。 -
スーパーの名前は、THE STORE 。
店内に入ると2.10RM 均一がどーんと視界に入りワクワク感上昇。
店内は写真とれなかったけど、写真の爪切りは2.10RM (約56円) -
このBOHのティーバッグが2.70RM (約75円)安い!
お土産用にいっぱい買いました。
このスーパーは、雑貨、食品、衣類等豊富で掘り出し物がないかとワクワク探索してたら2時間くらい滞在してました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マレーシア
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イポー(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イポー(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ マレーシア
0
19