アイルランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日に有給絡めた6連休でドバイ経由でダブリンへ。<br />

前倒し夏休 3

2019/07/09 - 2019/07/15

旅行記グループ The European Union

hahha

hahhaさん

海の日に有給絡めた6連休でドバイ経由でダブリンへ。

ダブリン空港から市内まで路線バスで約40分、3.30ユーロ。
    空港ビルを出たすぐのシャトルバス乗り場から、100m程歩いたところがダブリンバスのターミナル。

到着した日は、如何にもなアイルランドの空模様。

The Garden of Remembrance というバス停で下車。
    徒歩一分のHotel Castelにチェックイン。

朝食後、市内散策を兼ねてビジターセンターへ。

今日はHowth 岬ハイキングの予定だけれど、
    天気予報ではアウトドア向きではない様な。。。。。
    ビジターセンターに行く途中のハーフペニー橋も
    厚い雲の下。

ビジターセンターで24h leap card 11ユーロを購入。
    Tera 駅からダブリン湾に沿って走るDartでHowth駅へ
    北上するにつれて雲もきれてきて、着いた頃にはハイキング 日和に。

グリーン、レッド、ブルー、パープルという
    4コースの遊歩道から、2時間ほどのグリーンコースを選択。

遊歩道の脇沿いにある標識に気をつけながら歩き始めます。

崖下からはしゃぎ声が聞こえてきたので見てみると
    気温18度くらいにもかかわらず海水浴の子供達が!

車上荒し注意の標識も。

今日のクルージングは最高でしょうね。

アイリッシュ海に面した断崖の岬なので、遊歩道の反対側は丘陵で
    初夏の花々が満開でした。

雀のような小鳥が、近づいても逃げる事なく寛いでいました。

この先に分岐点があり左はバイリー灯台へ、右は
    丘陵の頂上にある駐車場へと向かいます。

分岐点から灯台へ往復する気力は無く、
    駐車場を通って閑静な住宅街を抜けてHowth駅へ。

せっかくなのでフィッシュアンドチップスを、と
    思っていたけど、とても食べきれるサイズがなく
    チキンフィレバーガーに。

これが正解で、バンズの焼き加減が絶妙でした。

ハイキングの後はMalahide駅へ。
    Howth駅から二つ戻ったHowth Janction駅で乗り換え。
    待ち時間30分だったのでカフェでもあれば、と駅前を見回したけど
    往時を伝える掲示板が有るのみ。

マラハイド駅に着くと可愛いロードトレインToots, Malahide road train が周遊していました。

第7代男爵ミロ・タルボット(Milo Talbot)が亡くなり1975年、アイルランドに売却されたマラハイド城。

ヘンリー2世により賜った荘園に建てられたマラハイド城と庭園は広い芝生広場やクリケットグラウンドが憩いの場になっています。