ポルトガル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブツーリズムのツアー参加<br /><br />今回の旅行は旅行者みんなが和気藹々な雰囲気で本当にこのツアーに参加できてよかったと思いました。<br />自由時間には海外初のタクシーで移動したり、タクシーも安くぼったくられるどころかチップとして多めに渡しても、お釣りをきちんと返されたり。<br />買い物でも単語しかできないけど会話が何とかできた感じで。<br />スリにあわないように現地の人が目を光らせて見張ってくれていたおかげで、楽しい旅行となりました。<br />

ポルトガル5泊8日 2

2019/07/03 - 2019/07/10

旅行記グループ 海外

ユキ

ユキさん

2019/07/06

2019/07/07

クラブツーリズムのツアー参加

買い物でも単語しかできないけど会話が何とかできた感じで。

ワイナリー見学。
    見学コースはあっという間に終わります。
    日本での工場見学は長い長い道のりですが。。。

ワインの試飲。
    ポートワインは度数が20度のため弱い人には辛いかも。
    でも甘いのでソーダー割りとかで飲もうと買ってきました。
    ポートワインもスイスワイン同様自国消費で他国には流通しないため、飲めないくせに買って帰りました(@ ̄ρ ̄@)

ハーフボトルって飲めるワインでなかなか日本でも作っているのがなく、ここはハーフボトルもあり、飲めない酒飲みには嬉しいワイナリーです。

いろんな種類のミニボトルセットもあり、ばらまき用に買って帰りました。

サン・フランシスコ協会
    中に入りました。中の写真ないので内部は写真禁止だったのか見入ってしまったのか、わかりません。
    中に入ってガイドさんの話を聞くとやっぱり個人ではわからない知識もあります。
    長崎のキリスト教弾圧の彫刻もあり、感慨深いものがありました。
    以前に五島列島行くのに映画のサイレントを見ててよかったです。

サン・ベント駅内の彫刻
    周囲を見渡す限りこの彫刻アートがあります。
    同時にスリも多い様子。
    この駅内にコイン要のトイレあります。

有名な本屋です。列ができており、この列に並んでいる間もスリに注意必要。
    カバンはリュックは不可。中に入るのに持ち込みカバンの規定あり!

入った瞬間からみんな写真に必死です。
    出口に5ユーロのパンフレットあるので、無理に本買わず5ユーロチケットはこのパンフレットに有効活用できます。

ハリーポッターコーナーが1階の奥にありました。

ドンルイス橋を歩行で渡りました。真横に電車が通り、よそ見厳禁です!

このイワシの塩加減が美味しくてずっと食べていたかったです。カステラはパサパサしていて、お店などによって味も違うみたいです。
    ジャガイモのすりおろしたスープ。これは美味しかったです。

自由行動で行った夕食。

お店選んだポイントは、日本人の団体客を受け入れているという口コミがあったので、外国人でも差別なく積極してくれる期待を持ちました。口コミの点数は普通でしたが、店員さんの接客がユーモアあってすごく楽しい食事の時間となりました。結構気にかけて接客してもらっていたように感じました。
    特に行きたい場所がなければこのお店おすすめ!

ツナサラダ
    二人で十分な量で色々な野菜が入っていてドレッシングもオリーブオイル仕様で美味しかったです。

海鮮リゾット。
    普通に3~4人分はあります。
    海鮮の出汁が出ていて美味しく、色々な貝やエビなどの甲殻類が豊富に入っています。
    ただガリガリとした食感があって、それがなければなあ。。。という感じです。

この二品で二人でお腹一杯でした。というより、海鮮リゾットは半分ぐらい残りました。(ごめんなさい)m(__)m
    飲み物含め一人20ユーロぐらいの夕食です。

なんかボケボケですが、アヴェイロに!
    船に乗るチームと乗らないチームに別れました。

アヴェイロに行ったらこのお店おすすめ。
    缶詰の種類が豊富で他にも雑貨が色々ありました。
    オリーブオイルもあって、日本の賞を取っているみたいで日本語で書かれた表彰状が飾ってありました。
    店員さんもパソコンの翻訳機能を使って色々親切にしてくれました。

コスタノヴァ

アゲタの傘祭り。
    この日は日曜日。
    お店はカフェ以外全部定休日。

傘祭り近く
    傘の街灯です。

コインブラ大学
    黒マントの学生さんも居ました。
    ボールペン購入。

結婚式していました。

ミシュランのお店でランチ

鱈とすり潰したジャガイモのグラタン(みたいなの)

クリームブリュレ
    味は美味しいけど、平皿で分け取って食べるので、食べにくい

VIP EXECUTIVE ENTRECAMPOS
    に宿泊。
    ツアー客何かしら不満がある宿でした。

見た目は綺麗そうなんですが。。。
    部屋にグラスのカップのみでマグカップはなかったです。
    唯一冷蔵庫があったのは重宝しました。
    海外は冷蔵庫ないイメージしか無いので。

ホテルでのバイキング夕食。
    ヨーロッパ系の団体と一緒でした。
    食べ物は根こそぎ持って行って挙句にはチャイナと言われ、散々でした。
    味は、、、他のお店で食べるとかした方がいいと思います。

• 朝食<br />ここは2泊でした。<br />2泊目の朝食は外で買ったパンにしました。

朝食
    ここは2泊でした。
    2泊目の朝食は外で買ったパンにしました。

リスボン

乗り物の中にもスリ注意の注意書きが!
    本当にスリが多いのだと実感します。
    日本ではまず見ないし、荷物置いて両替できるぐらいですもんね。

豚とジャガイモの炒め物。
    基本味付けは美味しいです。
    サラダはオリーブオイルとバルサミコ酢をかけて食べるタイプです。

シントラ宮殿

周辺のお店で凄くいいお店がありました。
    A Cameliaと書いてあるお店です。
    ウインドウディスプレイにコルクカバンが飾ってあり、接客も嫌な思いすることなくお手入れの説明もしてくれておススメできるお店です。
    何よりコルクカバンのお洒落なデザインが豊富にありました。
    ポルトでも見ましたが、こっちがデザインもいいと思います。
    コルクカバンは時間かけて見たかったです。

ロカ岬

ロカ岬の証明書。

夕食会場

鴨ご飯

リスボン観光

ジェロニモス修道院

この缶詰のお店は空港の出国審査後にもあります。

ファーストクラスのエリアの奥にビジネスがあるため、写真を撮らせてもらいました。

個室になると言われているファースト。

関空発は二階の入り口からの利用でしたが、ドバイ発は1階から入ったため飛行機内で二階に移動。

前菜です。
    このドレッシングが美味しくって!
    エミレーツ乗ったらこれを絶対味わってください!

リスボンードバイ間の飛行機は2-3-2配列で満席。
    なので一番後ろの私は食事の選択権もなく、余った物です。

ドバイー関空の朝食。
    乗ってすぐはおつまみサイズで、肉系や寿司から選びます。
    行きより帰りの機内食の方があっさりで軽食タイプの機内食で、反対やったらどれだけ胃が楽なことかと思いました。

買った缶詰。
    並べるともっと買えばよかったかな?と思います。
    スーパーとか雑貨店とか少量ずつ色々買いました。
    事前に魚の色々な名前をメモ書きして行きました。

ビールやオリーブオイルなど。

ケーキやクッキー。
    1ヶ月ぐらい日持ちするみたいです。

パテやクッキー。

• ももであさん 2020/11/23 09:25:08
    便乗させて下さい!?
    ユキさん

ぼくも9月にポルトガルへ行く予定だったのですが、
    見事にコロナにしてやられました♪
    2022年07月なら何とかなりますか?

ユキ

ユキさん からの返信 2020/12/04 21:15:46
    残念でしたね。
    こんばんは。
    私も今年は個人で行く計画していましたが、断念しました。
    数年は海外いけないと見込んでいます。
    コロナの取り扱いがわかるまでは難しいかと。。。