伊丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東圏から日帰りで行く弾丸旅<br /><br />飛行機と空港が好きなので(機体には詳しくないですが…)、乗ったことのないスカイマークに乗ること、初めての神戸空港を見て回ること、異人館街を散歩後、飛行機好きの聖地、千里川土手で着陸機を堪能する旅を企画してみました。<br /><br />【行程】<br />羽田空港→神戸空港→三宮→曽根駅→千里川土手→伊丹空港→羽田空港<br /><br />【費用】交通費のみ<br />往路 スカイマーク いま得 7,090円<br />復路 JAL 特典航空券 5000マイル使用<br />ポートライナー 330円<br />阪急 370円<br />伊丹空港行バス 210円

日帰り旅 神戸・千里川土手

2019/05/23 - 2019/05/23

すうさん

すうさんさん

関東圏から日帰りで行く弾丸旅

【行程】

伊丹空港行バス 210円

高速・路線バス JALグループ スカイマーク 私鉄 徒歩

朝の羽田空港第一ビル
    本日のフライトは、初めて乗るスカイマークです。

団体旅行の方?がたくさんいらっしゃったので、使用していないカウンターを撮影しました。

7時20分発、神戸行きに搭乗します。

就航20周年の記念のデザイン機に乗りました。
    朝焼けがイメージされているようです。

羽田空港では、うまく機体が撮影できなかったため、
    神戸空港で撮影したものです。

反対側は、はくちょう座をイメージしているとのこと。
    同じく、神戸空港で撮影。

こちらは羽田空港で、駐機していたJALのミッキー塗装の機体です。

離陸寸前で、急病人発生のため急遽ターミナルまで戻るというハプニングがあったのですが、無事40分くらいの遅れで、出発。

眼下には羽田空港の滑走路が見えます。
    翼のハートマークがかわいい!

スカイマークの神戸線は、飲み物のサービスはなかったので、有料(100円)でコーヒーを注文。キットカットは全員にサービスでした。

いただいた飴と、借りた毛布。しっかりしたものでした。

まもなく着陸です。下に見える橋は、明石海峡大橋。

神戸空港到着。初めてきた空港のため、プラプラしてみました。

展望デッキです。あまり人はいません。
    ここでしばし、飛行機の離発着を見ました。

ポートライナーで、三宮へ向かいます。

小腹がすいたため、新発売の、そばめしのおにぎりを購入。
    ソース味でおいしかった。

ポートライナーの先頭からの写真
    すいていたので、一番前に座れました。

三宮のツーリストインフォメーションで、地図などをゲット。

三宮の駅から、15分くらいでしょうか…徒歩で北野異人館街に向かいます。
    坂がいっぱです。5月とはいえ、日差しがまぶしく、暑いです。

有名な、風見鶏の館です。外国からの観光客と、修学旅行生で混んでました。

風見鶏の館、内部写真です。素敵な雰囲気です。

同じく内部写真。

とてもきれいだったので、思わずパチリと撮りました。

萌黄の館。

萌黄の館の内部。

反対側からの写真。

北野天満神社。頑張って上まで登ってお参りしました。

オランダ館。外観のみ。

ウィーン・オーストリアの家

ラインの館。こちらは無料で入れました。

英国館。ホームズの看板で、すぐにわかりました。
    時間的に難しかったので、内部見学はできませんでした。

異人館街にある、スターバックスに入って、しばし休憩を取りました。
    海外からの方がたくさんいらしていました。

スターバックスの内部です。
    とてもおしゃれな雰囲気。

ちょっとしたスペースに、テーブルとイスが置かれています。

たくさんのポスター絵?みたいなものが飾られていました。
    この部屋は、たくさんの方が座られていたため、上のほうしか写真が取れませんでした。

私が休んだ部屋は、通りに面したお部屋です。
    やっと、一息付けました。

そして今回のメイン、千里川土手での飛行機の着陸

阪急電鉄の曽根駅で降り、徒歩20分くらいで到着。三脚を立てて写真を撮影されていたり、ひたすら飛行機をながめている方など、20人くらいの方がいらしてました。

私の写真の腕では、あまりよく撮影できなかったのですが、ものすごい迫力で、目をつむってしまったり、風圧のすごさが半端ない感じでした。

JAL機の着陸です。

ANA。

名残を惜しみつつ、帰路につきます。
    2時間ほどしか滞在できせんでした。伊丹に来るときは必ずまた来よう!

最寄りのバス停まで、20分くらい歩いて、普通の路線バスで伊丹空港へ向かいました。

伊丹空港の展望デッキからの夕日です。とてもきれい

夕食をいただきました。海鮮丼です。混んでいたのですが、あまり待たずに食べられました。おいしかった。

そらやん。かわいい!

昨年、JGCを取得したので、リニューアルした伊丹空港のサクララウンジに入りました。手荷物検査場をぬけると、すぐのところにありました。

エスカレーターで上の階にむかいます。

受付の写真はとれなかったので、通路に合ったきれいなオブジェの写真です。

ラウンジから飛行機を眺めつつ、いただきます。
    私の中の定番、カプチーノとトマトジュース。本日は、おつまみもつけてみました。
    リニューアルされただけあり、とてもきれいなラウンジでした。

20時20分発の羽田空港行で、帰ります。羽田への最終便です。
    一応優先搭乗を使ってみましたが、半分くらいの人々が優先搭乗していたような気がします。スーツを着たビジネスマンの方々が多かったです。ほぼ満席でした。

搭乗した、JAL機です。無事羽田に戻りました。

最後まで、ご覧いただいてありがとうございました。