ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約二週間のヨーロッパひとり旅をしました。<br />ANAのマイレージポイントをコツコツためていて、念願のマイルでチケットゲット!<br />ウィーン乗り継ぎで、<br />フランスのニースから始まり、イタリアのジェノバから夜行列車でシチリア島のシラクーサへ。<br />シチリア島からは飛行機でマルタ島へ。道中色々なことがあり(トラブルも含め)<br />とても思い出深い旅になりました。

フランス、イタリア、マルタひとり旅 その1

2019/04/23 - 2019/04/27

Monaさん

2019/04/23

• 羽田空港→ウィーン国際空港(乗り継ぎ)

• ニース・コートダジュール国際空港

• ニース旧市街

約二週間のヨーロッパひとり旅をしました。
ウィーン乗り継ぎで、
とても思い出深い旅になりました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ANA オーストリア航空

飛行機の乗り継ぎがウィーンだったので、旧市街をちょこっと観光しました。

飛行機で映画(第三の男)を見たら、舞台がウィーンで、現存するカフェが出てきたので、早速さがしてお茶してきました。

カフェモーツァルト カフェ

店内はこんな感じ、おしゃれで素敵です。

見た目で美味しそうなものを注文!
    美味しかったけど、あまり時間がなかったのですぐに退散。
    電車で空港に戻ります。

はい、あっという間にニース到着です!
    天気が崩れてきていました。
    急いでニース中心部へ行くバスを見つけ乗車しました。
    分からない時は、私はすぐに周りの人に聞きます。

バスは旧市街近くのガルバルディ広場で降り、ここから徒歩数分の予約しているアパートメントへ向かいます。
    今回はAIRBNBで予約した、ホストのアパートメントの一室に4泊します。

こんな感じの通りを歩くこと数分。

ここがニースでお世話になるお部屋です。
    かわいいです!部屋の隣には自分専用のバスルームも付いています。

アパートメントではかわいい猫たちがお出迎え。
    ホストの家族も感じのいい方達で、ほっとしました。
    ホストはほとんど英語を話せないのですが、それでも優しさが伝わってきます。

次の日の朝です。
    疲れていたのでぐっすり眠れました。
    ダイニングキッチンに朝食を用意してもらいました。
    とってもおしゃれなキッチン!

シンプルな朝食なんだけれども、パンとジャムがめっちゃ美味しくて、止まらなかった。

この日はあいにくの雨、旧市街の教会や美術館巡りです。

Musee du Palais Lascaris
    小さな宮殿博物館、とっても素敵です。

サン・ルパラット大聖堂

次の日です。今日はニースから電車でカンヌに行き、サント・マルグリット島等へ行く予定です。天気は曇り。

最寄りの国鉄駅はNice-Riquier。駅の窓口で往復チケットを購入し、ボケーっと時刻表などをみていて、電車が来たので乗りました。

すると周りにいたフランス人男性がフランス語で私の目を見ながら、激しく何かを言っているのです。
    フランス語はわからないのですが、ジェスチャーから理解。

なんと誰かが私の財布をバックから盗んでいたのです。

その男性が一緒に犯人を捜してくれたのですが、見つからず、列車は出発。車掌さんがフランス語で警察へのメモを書いてくれました。
    これを持って警察に行きなさいと。まわりの人たちも慰めてくれたので(皆親切です)気を落ち着かせ、カンヌの警察署へ。

英語はほぼ通じません。

上の写真は警察署

財布には、なんとほぼ全財産が入っていたのです。

現金やクレジットカードを分けたつもりでいたのですが、カード全部と€200なぜか日本円10000円。

部屋に残っていたのは、PASUMOと千円札1枚だけ。悲しすぎます。

あー今すぐ日本に帰りたいー!
    この先どーなるの一体?旅始まったばかりだよー

とりあえず日本にいる家族にLINEで連絡。
    家族カードだったので止めてもらう事に。

現金はVISAカードに連絡して送金サービスを、審査の後、郵便局で受け取れるようにしてもらいました。

とりあえず、アパートメントのホストにもメールを入れ、事情を話すと€30貸してくれました。ありがとうございます。

でも食欲もなく、何もする気になれず、ただひたすらVISAカードからの連絡を待っていて眠れませんでした。

次の日の朝です。
    まだ連絡がありません。

どーなったんだろー?

外はよく晴れていたので、気を紛らわすために海へ散歩。

めっちゃ綺麗!

不安な気持ちを忘れさせてくれます。

通りには市場も!

気分上がるけど何も買えない。

海の近くの丘の城跡公園から

• 海の近くの丘の城跡公園から<br /><br />お金のことを忘れて、楽しんでいたら、VISAカードから送金のお知らせ電話があり、早速近くの郵便局へ受け取りに行きました。<br /><br />やはり、まったく英語通じず。<br /><br />翻訳サイトを使いながら書類にサイン(すべてフランス語)するのに<br />悪戦苦闘していたら、隣にお客さんが数名来たので、英語で尋ねました。英語が話せる人だったので教えてもらい、何とかクリア!<br /><br />何とかなるものですねー!

やはり、まったく英語通じず。

何とかなるものですねー!

何とかなったので、ニースからバスで30分くらいで行ける鷹巣村のエズに行くことにしました。

かわいい村エズ

村の中はずっとこんな感じ

エズの後は、ここまで来たのだからモナコへ行ってみようと思いモナコへ。

家の猫の名前と同じです。

セレブな感じです。

街歩く地元の人たちもセレブでかっこいい人ばかり!

自分はというと全身ユニクロで固めていたので、なんだか恥ずかしくまってきました。

夕方、ニースに戻り、海辺を散歩。

遅くまで明るいのでついフラフラしちゃいます。

でもスリにだけは要注意です。

この風景何度見ても飽きないですね。

裏からILOVENICE!

皆写真を撮るにに並んでいたので。

明日はニースからイタリアのジェノバへ行って、そこから夜行列車でシラクーサへいきます。