アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クスコでのアビアンカ航空スタッフのESTA番号入力間違いによりアメリカに入国できないと、リマの空港のチェックインカウンターで30分以上足止めを食らった私。南米は飛行機遅れるかもと乗り継ぎに余裕を持っていて本当に良かった。クスコからの飛行機も1時間のフライトなのに1時間遅れた。リマからはユナイテッド航空、6時間のフライトだったからか、初めてフルフラットになる席だった。自分的にはビジネスは6時間以上のフライトでないと乗る意味があまりないなと今回9回のビジネス搭乗で思った。お酒を楽しめる人は、いいのかも。

スタアラ世界一周旅行マチュピチュ→帰国

2019/07/08 - 2019/07/10

tkrさん

マチュピチュ村には2泊して、着いた翌日はワイナピチュとマチュピチュ、次の日は予備日で、もしまた母がマチュピチュに行きたかったらマチュピチュだけ行こうと思っていましたが、もう十分ということで、朝ごはんゆっくり食べて荷造りして、11時にチェックアウトして荷物預けてお土産など見に行った。ビスタドームの時間は13:35。30分前には到着するよう書かれているから、13:00には駅に行かないと。目の前ではありますが。

駅前から橋渡ったところがマチュピチュへのバス乗り場。

母は、行きに寄ったチンチェロの街のお土産やさんでみたタペストリーを買うって言ってたけど、一応マチュピチュでも同じようなものがあるか見てみようと思って探したけど、やっぱりチンチェロで見たものの方が断然良かった。

私は息子にXLサイズのTシャツを2枚。緑好きなので緑のみ。

背中にマチュピチュとさりげなくプリント。どちらも35ソル。Lサイズまでは25ソルだって言ってた。どのみち安いから値切るなどということはしないつもりだったけど、母が甥っ子や姪っ子のおみやげに10枚くらい買ったので、端数まけてもらった。

ホテルに戻って駅に向かおうとすると、荷物は持っていくからと、こんな荷台で持って行ってくれた。本当に感謝!

帰りのペルーレイル

猫さんとかラクダさんとかいろんな柄がある。お土産やさんで売ってもいたけど、家で使うかって言ったら、使わない笑笑

行きと帰りのお菓子は違うものでした。もう帰るだけだしコカ茶はやめてコーヒーにした。マチュピチュは高山病にならないってきいていたけど、本当に大丈夫だった。行きにあのままクスコに泊まっていたら、絶対になっていたと思う。

突然音楽と共にこんなのがやってきたと思ったら

ペルーレイルの乗務員によるファッションショーの始まりです。

これは最初マフラーだったので、いいなと思ったけど、帰ったら夏だなと思ったらやっぱり買う気なくした。

リバーシブルになってた

マチュピチュは曇ってたけど、途中から晴れてきた。行きは結構寝てたので気づかなかったけど、いい景色だった。

インカ道だったかな、数人歩いてる人を見かけた。

オリャンタイタンボに着いた。下りてすぐ、行きに乗ったタクシーの運転手さんに名前叫ばれた^_^あなたいなかったら他のタクシーに乗るからねって言ってあったからね

行きにもトイレで寄ってもらったお土産やさんで、母がタペストリー3つ買った。

カードも使えたらしいけど、もうこの分とタクシー代のソルはぴったり残してあったので、現金で。

一つ100ソル

くるくると巻けば、棒だけの大きさになるから意外とかさばらない

母が買い物をしたので、私と母に1個ずつくれた

これは母がこれもちょうだいと言ってもらってた。イモムシ?

思ったより早くクスコに着いたので、観光しても良かったけど、母が興味のあるところはなかったようで、そのまま空港へ向かう。空港で買い物すればいいか。

お土産やさん少ない…母はドリームキャッチャーをお土産でいくつか買った。乗り換えのリマで3時間くらい余裕を持っていたので、買い物楽しみにしてたのに、アビアンカのスタッフに私のエスタの番号を間違えられ、クスコから飛行機の出発が1時間遅れた上にリマでユナイテッド乗り換えの時にアメリカ入国の許可が下りないと言われ、1ヶ月後に切れるESTAだったのに取り直すことになるかもと言われたけれど、結局、ユナイテッドのスタッフがアメリカ入国管理局に電話して、番号の訂正で済むことになり、ホッとした。クスコでチェックインの時に名前呼ばれてESTAの画面見せてって言われてそれ見て入力してたけど、ほんとはWEBチェックインとかしてたら自分で入れるんだったのかな?早めに着くと思ってチェックインしてなかったので、アビアンカ職員が入力することになったのか…よくわからないけど、ユナイテッドの職員に、自分で入力したのかと聞かれたから、アビアンカの職員がクスコで入力してたって言ったら、マジかよみたいな反応だった。ユナイテッド航空、今回の旅行で初めて乗ったけど、行きも帰りも、スタッフの感じはとても良かった。以前ニュースで悪い話ばかり聞いてたからなぁ。

夫からこのチョコと言われていたので、リマで駆け足で探すも、広いからすぐは見つからなくて、近くにいた店員さんに写真見せたらすぐ案内してくれた。砂糖がけの白いタイプもあったけど、プレーンなこっちで。全部同じ味かと思ったら、クルミ、グアバ、オレンジ、レーズンなどの味があった。他は配っちゃったから不明。6個入りしかなかったけど、個包装になってるから、バラマキお土産にはちょうど良い。1箱11.47USドル。

夫にピスコもと言われていたが、搭乗時間が近かったのがダメだったらしく、レジに持って行ったら、あなたはチョコしか買えないと言われてしまった。が、搭乗口近くのおみやげ屋さんにピスコ入りのチョコがあって、ま、これでもいいでしょう、と買ったら、これが好評だった。2袋買ったら、4つ買ったら1個サービスってレジで言われたけど、断った^_^1袋54.95ソル。1袋2000円近くだもん。

くそーアビアンカめ!もう乗らんなどと思いつつユナイテッドに乗り込む。初めて搭乗口でも荷物検査あり。ヒューストンまで6時間のフライト。またなんちゃってビジネスかなと思ってたら、フルフラットじゃーん。それもアメニティがスパイダーマン!

機内寒かったけど、毛布の他にこんな暖かい布団もあって、ようやく満足のいくビジネスに乗れた。

かわいいけど、笑ってしまって、他で使う気にはなれんな…

チキン、いくら切ってもなかなか切れない肉

朝食、クッキーでかい

最後にアイスクリームチョコがけ生クリーム添え

ヒューストンに朝7時台に到着、成田行きANAは11時台のフライトのため、時間はたっぷり。ポラリスラウンジだけはシャワーがあるので、予約して40分待ちだけど余裕。ここのシャワーはタオル以外何も付いてないので、ドライヤーも受付で借ります。

広々として気持ち良い

あまり暖かい食べ物がないなと思っていたら

席に座ってオーダーする方式だった。朝なのでBreakfastメニューの中から選ぶ。ハンバーガー食べたかったなぁ。

メキシカントルティーヤ?だったかな。辛かったけど美味しかった。

エッグベネディクト

オレオチーズケーキ^_^途中でスープが追加された

ラウンジを出てちょろっと探検。日本食の店

日本のイメージってこんな感じか

ようやく搭乗時間。中で着替えしたいから早く入る

客は私達のほかに一人しかいなくて、また1席は食事用、1席はベッドとして使えることに。乗ったのは水曜日なので空いてたらしく、週末だとビジネスマンで満席のことが多いってCAさん言ってた。成田まで、通常は13時間ちょっとの予定が、今日は風がないから12時間程度のフライト予定とのこと。

行きとは違うポーチ。サムソナイト。同じの2つじゃなくて良かった。スパイダーマンとこれは息子が欲しがったのであげた。

向こう側までガラガラ~

行きに美味しかったマップルジュースをまた頼んだ。食事の案内があったけど、ポラリスラウンジでエッグベネディクトやらオレオチーズケーキやら食べた直後だったので、一眠りしてから持ってきてもらうように頼んで、とりあえず眠った。

3時間後くらい?あまりお腹は空いてなかったけど食事を頼んで、まずお吸い物。汁物を飲んでしまったらこれからもう食べられないなと思いつつ飲んでしまった

すでにお腹いっぱいになりつつある

正直あまり美味しくない

頑張って半分近く食べたけどリタイア。

デザートは別腹だった

到着1時間半前まで食事できるって言われたので、最後にスープとポルチーニのリゾットを持ってきてもらうように頼んでまた寝た。

後ろのビジネス席から、カレーのいい匂いがしてきて、カレーも半分だけよそってもらった。カレーは食べたけど、リゾットは食べれたもんじゃなかった…

最後はキャラメルマキアートでシメ。ゴディバのチョコ美味しかった…
    成田到着後、今度は母のトランクが割れていて、とりあえずテープで補修してもらい、カタログで同じくらいの大きさの新品のトランクをもらえることになった。5年くらいはもう使っていたから、なんともラッキーじゃないか…という最後でした^_^
    インターネットのクーポンをもらえるのでメールチェックしていたら、ANAから、ブロンズ到達のお知らせ。それも、こないだ国内線も乗ったからか、現在プレミアムポイントが45000マイルほど。うちANA分が20000マイルくらい。ということは、あとANAで5000マイル以上乗れば、プレミアになり、スーパーフライヤーズに自力でなれる。今は夫のスーパーフライヤーズの家族会員だけど、自分で本会員になれればそっちの方がいいよねと言うことで、帰った早々、12月までにロンドンでも日帰りすっかと思いたったのでありました。安い料金だと75%とか50%になっちゃうから、なるべく長距離かせいで…まさか自分がたった1回でも修行に出ることになろうとは思ってなかったけど、これは行くしかないでしょう。今回の合計マイルは29000くらいだったはずなので、多分ファーストのために1.5倍くらいついたのかと考えられますね。