羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京モノレールでは2019年9月で開業55周年を迎えるのを記念しまして、車両にピカチュウのほか様々なポケモン達が描かれた「ポケモンモノレール」が7月から運行開始しています。<br />「ポケモンモノレール」と羽田空港の初夏の風景、それと滑走路に離発着する飛行機の風景を探しに、東京モノレール沿線を散策してみました。

羽田空港を走る「ポケモンモノレール」を追いかけて東京モノレールに訪れてみた

2019/07/10 - 2019/07/10

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

東京モノレールの天空橋駅にやって来ました
    ・・・後で知ったんですけど、天空橋駅のこの特徴的な駅舎は飛行機のジェットエンジンをモチーフにしているんだとかw

天空橋駅

さてさて、午前中は東京モノレール沿線をぶらり散策する、貴重な青空の下に映える京浜運河の風景探しの旅に勤しんでおりましたが・・・
    京浜運河を走る「ポケモンモノレール」を追いかけて東京モノレールに訪れてみた

引き続き、東京モノレールを走る「ポケモンモノレール」の可愛らしいお姿を追いかけて、羽田空港周辺をぶらり散策してまいりますw

先ず見つけたのはこんな素敵な風景から
    羽田空港周辺の街並み風景と・・・「ポンジュース」の看板と一緒に、「ポケモンモノレール」を一枚パチリ☆
    東京モノレールに乗って羽田空港に向かう際、天空橋駅に到着する直前に一瞬だけ車窓に映るこの大きな看板がちょっと気になっていたんですよねえ
    ようやく間近で見ることが出来ました、見た目以上に結構大きかった~w(*´∀`*)

ところで、「天空橋」というまるで神話に出てきそうな?素敵なネーミングを持った駅に降り立ったのですから、やはりこの風景は見ておかないとねw
    ・・・ん?

う~ん、当初イメージしていたのとはなんか違う
    神話に出てきそうな風景とはちょっと程遠い、わりと現実的な「天空橋」の風景でありました
    ま、実際はそんな感じですよね~w(^_^;)

羽田空港のすぐお隣にあります「天空橋」
    駅から少し歩くと早速、東京湾を一望する絶景スポットに出会えました~

五十間鼻 名所・史跡

多摩川と海老取川とがちょうど交わる、東京湾に迫り出すようなところにあります「五十間鼻」
    護岸から飛び出た小さなお堂の先に広がる風景は初夏の東京湾をより近くに感じることの出来る、まさに青一色な世界でありましたねえ~
    う~ん、海風が優しく頬を叩いてとっても気持ちがいい~♪(*´∀`*)
    そして・・・

その先に広がるは、羽田空港の滑走路に離発着する飛行機が演出する圧倒的な風景
    絶え間なくやって来ます飛行機の大迫力な風景を前にして、もう嫌がおうにもテンション上がっちゃいましたね!\(^o^)/

• ウヒョォォォォォ!まさに圧倒的な臨場感!<br />東京モノレールともコラボした、こんなにも大迫力な飛行機のお姿を間近で見ることが出来ちゃいますので、この場所で一日ぼけぇぇぇぇぇ~と過ごすのも絶対に楽しいだろうなあ~w(*´∀`*)

ウヒョォォォォォ!まさに圧倒的な臨場感!

羽田空港の圧倒的な風景と一緒に、「ポケモンモノレール」を一枚パチリ☆
    日本の玄関口でもあります羽田空港なだけに、すぐ近くを走り抜けていく東京モノレールと一緒に、離発着する飛行機のお姿をお手軽に数多くお見送りすることが出来ますので、全然飽きることはありませんでしたねえ
    終始テンション上がりっぱなしな楽しいひとときを過ごすことが出来ましたw(#^.^#)

「五十間鼻」の近くには「羽田大鳥居」という、遠くからでも一際目立つ大きな鳥居が立つ風景が
    この大鳥居の周りにはお社も参道もなく、東京湾のど真ん中に真っ赤な大鳥居だけが羽田空港方面に向けてポツンと立つ、傍から見るとちょっと不思議?な風景が広がっているんですよねw

羽田大鳥居 名所・史跡

「羽田大鳥居」について後で調べてみると・・・
    その昔、この地に「旧穴守稲荷神社」という神社があったのですが、終戦直後にこのあたり一帯の民家が全て強制退去させられてしまい、本殿も現在の羽田五丁目に移設されることになります
    しかし、この大鳥居だけは取り壊されず、現在も当時の面影のまま残されているのだとか
    大鳥居の中央に記された「平和」の文字が、終戦直後のこの地の様子を物語っているようにも感じられました

そんな、巷では色々と噂の多い「羽田大鳥居」でありますが、一説によるとパワースポットでもあるとかないとか・・・
    有難いご利益がありますように・・・パンパン☆(*≧ ≦)ノノ゛

引き続き、羽田空港に向けてぶらり散策していきます
    羽田空港周辺は来年の東京五輪開催に向けて、敷地内いたるところが絶賛建設中でありましたね
    羽田空港近くにも大規模な宿泊施設が出来るらしく、これはちょっと便利になるかもw

そんな建設ラッシュ真っ最中な現地の風景でありましたが、その中にこんな静かな癒しスポットも見つけました
    「ソラムナード羽田緑地」という少し高台になっている展望テラスであり、この場所からも羽田空港の滑走路に離発着する飛行機をお手軽に一望することが出来ます

今年オープンしたばかりの展望テラスでありますので訪れる方もまだ少なく、ゆっくりのんびりとお見送りすることの出来る知る人ぞ知る隠れフォトスポットかも知れませんねw

きっと、来年の今頃はこのあたり一帯ガラっと賑やかな風景に様変わりしているんだろうなあ~と思いつつ、羽田空港国際線旅客ターミナルまでやって来ました

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

さてさて、「ポケモンモノレール」の可愛らしいお姿を追いかける本日のぶらり散策旅
    実は、ココ羽田空港国際線旅客ターミナルビルに到着してからが、本日のミッションの“本番”なのでありますよー

羽田空港国際線旅客ターミナルビルですることなんて・・・どうせ屋上の展望デッキから飛行機をお見送りするんでしょ?
    ・・・などと思っているそこのアナタ!決してそれだけではありませんから!
    ビル横にあります立体駐車場のほうに向かって・・・

はい、立体駐車場内のこんな場所にやって来ました
    この場所こそ東京湾と東京モノレール、それと滑走路に離発着する飛行機を綺麗に撮影することの出来る、知る人ぞ知る絶景フォトスポットだったりするのですよね~
    柵の先に広がる風景は・・・

ぬおっ!見晴らし抜群じゃありませんかー!\(^o^)/
    「東京湾と東京モノレールと飛行機とが一緒に映える!」
    フレーム内に全部のオブジェクトが綺麗に収まる、こんな奇跡的な絶景フォトスポットって他ではそうなかなか見られないんじゃないかなあ、とっても貴重!

ちなみに、午後から順光になりますよ

東京湾の青々とした初夏の風景の先、遥か後方に映る「海ほたる」と「風の塔」も見つけることが出来ました
    東京湾のど真ん中にポツンと浮かぶこの素敵な絶景が、東京モノレールと一緒に見られるなんてちょっと感動・・・゚゚(゚´Д`゚)゚

• 東京湾のとっても涼しげな初夏の風景と一緒に、「ポケモンモノレール」を一枚パチリ☆<br />しばし、初夏の東京湾が演出するこの気持ちのいい青一色の世界を十分に堪能しながら、ゆっくりのんびりとお見送りに勤しみます

立体駐車場内には各階にこんな休憩スペースもございます
    羽田空港国際線旅客ターミナルビルのほうの混雑した風景とは違い、訪れる方も少ないとても静かな場所ですので、休憩するにはちょっとオススメな場所かもしれませんよ~
    自販機やトイレが設置されているのも地味に有難いですねw

立体駐車場内の休憩スペースからはこんな絶景も
    羽田空港国際線旅客ターミナルビルと東京モノレールと、それと空港に乗り入れているリムジンバスとが素敵に織り成す、羽田空港ビル群の圧倒的な風景を見つけることが出来ました

羽田空港国際線旅客ターミナルビルに隣接するこの立体駐車場は9階建てであり、基本的には4F~9Fのどの階からでもお手軽に撮影することが出来ます
    (どの階がベストフォトスポットなのか?探してみるのもちょっと面白いかもw)
    ただ、最上階には屋根がありませんので、日差しが差す中でのお見送りは少しキツい感じかなw

羽田空港から眺める、初夏の東京湾が演出する綺麗な青一色の風景を前にぼけええぇぇぇ~とゆっくりのんびりとする、とっても気持ちのいいひととき
    いつしかお日さまも傾き始めて、綺麗な青一色の風景に綺麗な夕焼け色のフィルターがかかり始めました

綺麗な夕焼けに染まる東京湾のとっても涼しげな初夏の風景と一緒に、「ポケモンモノレール」を一枚パチリ☆
    「ポケモンモノレール」の可愛らしいお姿にも綺麗な夕焼け色のフィルターがかかり、昼間のときとはまた違った情緒感のある可愛らしいお姿を見つけることが出来ましたねw

まあとにかく、今日一日撮影した写真の整理がとんでもないことになってしまうほどに(笑)、羽田空港では絶景の数々をたくさん見つけることが出来ましたね~
    羽田空港に離着陸する飛行機が常時絶え間なくやって来ますので、“鉄っちゃん”でありつつ“空系”は全然ど素人な私であっても、ついつい夢中になってカメラを向けてしまっていましたw

そして、朝方はまだどんよりと梅雨空な現地のお天気であったのが、いつしか綺麗な夕焼け空に映り変わっていた、梅雨の合間の大変貴重なお天気日和でした
    夕焼け色に染まる東京湾の青々とした初夏の風景にくっきりと映る「海ほたる」と「風の塔」、そしてその遥か後方には房総半島の街並み風景も見つけることが出来ましたねw

綺麗な夕焼けに染まる東京湾のとっても涼しげな初夏の風景にくっきりと映る「海ほたる」と「風の塔」、そしてその遥か後方に映る房総半島の街並み風景と一緒に、「ポケモンモノレール」を一枚パチリ☆
    梅雨の合間の大変貴重なお天気でしたので、シャッターチャンスのタイミングギリギリの時間までついつい粘っちゃっていましたよw

東京湾を走り抜けていく東京モノレールを気持ちよくお見送りしたり、「ピカチュウモノレール」の可愛らしいお姿に癒されたり、羽田空港に離発着する飛行機に大興奮したり・・・そして、初夏の東京湾が演出する綺麗な青一色の風景を前にぼけええぇぇぇ~としていたり・・・と、終始テンションが上がりっぱなしな楽しいひとときを過ごすことが出来ました
    ミッションコンプリート!\(^o^)/

入場無料でいつでも出入り自由な、羽田空港国際線旅客ターミナルビルに隣接するこの立体駐車場
    お天気が良い日などに気軽に訪れられて丸々一日楽しめることが出来ちゃう、玄人さんにとっても素人さんにとっても実に魅力的な絶景フォトスポットではないのかな、オススメよ!

さて、せっかく羽田空港まで訪れているのに、初夏の風景探しだけではちょっと勿体無いw
    という訳で、ひと休憩を兼ねて羽田空港国際線旅客ターミナルビルの4階に来てみました~
    当日は向日葵イベントが開催中であり、フロアいっぱいに綺麗なひまわりの花が咲いていましたね

羽田空港国際線旅客ターミナルビル内にあるテーマパークといえばやはりココ
    「江戸小路」にあります、以前からちょっと気になっていた人気のうどん屋さんで遅めのランチ♪といきたかったのですが・・・

江戸小路(羽田空港第3ターミナル) ショッピングモール

随分と遅い時間であったのにも関わらず、店前には結構長い行列が出来ていましたので、今回は敢え無く断念・・・
    その代わりに、都内で頂くことの出来るずんだシェイクをゲット、美味しかった~

ずんだ茶寮 羽田空港 第3旅客ターミナルビル店 グルメ・レストラン

本日の旅の締めはやはり・・・綺麗な黄昏色に染まった展望デッキにやって来ました

羽田空港国内線第1ターミナル展望デッキ (ガリバーズデッキ) 名所・史跡

はい、基本的には“鉄っちゃん”な私でありますが、郷に入っては郷に従って真似事らしいことにもチャレンジしてみました~、一枚パチリ☆

ま、ちょっと“尻切れ”な一枚になってしまったんですけどねw(^_^;)
    しかし、「鉄道のかっちょいい角度」でしたら多少なりは理解しているつもり?でありますが、「飛行機のかっちょいい角度」となるとこれはこれで実に奥が深い・・・
    (次回訪れるまでにちょっと勉強しておこっとw)

日没直後に姿を現した、滑走路が煌びやかに光輝く夜ならではな羽田空港のお姿
    人気の夜景スポットでの素敵な夜景の数々を十分に満喫して、帰宅の途に着きました

今日は東京モノレールを走る「ポケモンモノレール」の可愛らしいお姿をたくさん見つけつつ、初夏の羽田空港が演出する素敵な風景や、更には滑走路に離発着する飛行機の大迫力な風景の数々をたくさん見つけることが出来ましたね~
    梅雨の合間の大変貴重なお天気も相成って、とても楽しく風景探しが行えた素敵なぶらり散策旅でしたw(#^.^#)

か、かわええ~♪(*´∀`*)