その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧ソ連、黒海とカスピ海の間に挟まれた位置にあり、ヨーロッパともアジアともはたまた中東とも言えなくもないコーカサス三国と、関係する未承認国家に行ってきました。そもそもこの地区は、ガイド本などにも案内は少なく、ロシア、トルコを含めた微妙な国際関係もあって、充分学習したうえ旅行しようと思い後回しにしてきましたが、情報を仕入れ旅程を練りに練り、機は熟したと思い今回旅行を実行することにしました。行って見ると三か国ともそれぞれ違った個性があり、決して危険なこともなく回ることができました。バクーはオイルマネーで予想を遥かに超えて発展しており、ジョージアの高原地帯の眺望は粗削りながら、西欧景勝地に勝るとも劣らないダイナミックさを見せ、アルメニアの物価の安さと居心地の良さは抜群で、未承認国家アルツァフでは東洋人の珍しさから一躍人気者になった気分を味わうことができました。また、この旅では自分の旅行について、色々反省し考えることもあり、貴重な旅となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/15)成田 ⇒ モスクワ ⇒ バクー<br />2日目(9/16)バクー市内観光<br />3日目(9/17)コブスタン・泥火山観光、バクー市内観光、トビリシ移動<br />4日目(9/18)トビリシ市内観光<br />5日目(9/19)ジョージア軍用道路観光、トビリシ市内観光、エレバン移動<br />6日目(9/20)エレバン市内観光<br />7日目(9/21)ステパナケルト移動、市内観光<br />8日目(9/22)エレバン移動、市内観光<br />9日目(9/23)エレバン ⇒ モスクワ ⇒ 成田<br />10日目(9/24)帰国到着日<br /><br />今回は8日目②です。<br />

欧・亜・中東ここはいずこ?アゼルバイジャン・ジョージア・アルメニア・アルツァフ旅行【33】(2018年秋 8日目② 宗教都市エチミアジン)

2018/09/22 - 2018/09/22

とーり

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(9/15)成田 ⇒ モスクワ ⇒ バクー
2日目(9/16)バクー市内観光
4日目(9/18)トビリシ市内観光
6日目(9/20)エレバン市内観光
7日目(9/21)ステパナケルト移動、市内観光
8日目(9/22)エレバン移動、市内観光
9日目(9/23)エレバン ⇒ モスクワ ⇒ 成田
10日目(9/24)帰国到着日

今回は8日目②です。

高速・路線バス 徒歩

とりあえず雨を凌ぐためターミナル内へ避難します。

がらんどうの建物もこういう時には役立ちます。

さて、まだ時間的に余裕がありそうなのでエチミアジンへ向かいます。うまい具合にエチミアジン行きの203番バスを発見、乗り込みます。バスは結構混んでいました。
    (キリキアバスターミナル14:55 ⇒ 15:25エチミアジン)

アルメニア正教の総本山、エチミアジンまではこんな感じでそれほど遠くはありません。

バスで走ること約30分ほどで到着したようです。余力があれば途中下車してその間にある、ズヴァルトノツ大聖堂やリプシメ教会などにも寄りながら来たかったのですが、ステパナケルトから7時間の道のりはさすがに疲れたので、今回はエチミアジンの大聖堂一本に絞りました。地元の方にここで降りるといいよと勧められて待合のあるバス停で下車しました。

クラクションを鳴らしながら走る車があり、何事かと思ってみると、花が載っています。どうやらここでも結婚式のようです。

ようやく見つけた入口からエチミアジン教会の敷地に入ります。こんな塔がお出迎えです。

雨は止み、晴れ間も見えてきました。ラッキーです。

門のような建造物が見えます。

あちらは東側の門のようです。正門なのかな。

広大な敷地には色々な建物が、余裕をもって建てられています。

と、歩いているのは新婦さんでしょうか。雨上がりなのでドレスを汚さぬように大変です。

記念碑のようなものもあります。アルメニア語は全く判別できませんが。

さて正門を背に西側へ行くと見えてきました。大聖堂です。

今日は特別な日なのでしょう。たくさんの人たちが参拝しています。

着きました。エチミアジン教会大聖堂です。
    (エチミアジン大聖堂15:28~16:00)

モニュメントがある広場から大聖堂を眺めると...

じゃーん、と言いたいところですが、修復工事中のようで、クレーンなどの足場もあり、ちょっと痛々しい姿です。

中に入ってみます。内部は撮影不可だったと思います。

内部の展示物に、キリストの脇腹を刺した槍先があるとのことで探しましたが、ニューヨークのメトロポリタン美術館に貸し出しているとのことで、残念ながら見ることはできませんでした。

一角に天使の恰好をした少女たちが集まっています。結婚式に出たのでしょう。かわいいもんです。

大聖堂の周りにも小さいながら色々建物があり、宗教ショップ兼土産物屋のようなものもありました。

櫓が外れればなあと思いつつ、そろそろ出るとします。

帰りのバス停はグーグルマップのマークを参考に、大体この辺かなと思う所で待ち、無事乗ることができました。
    (エチミアジン16:03 ⇒ 16:29キリキアバスターミナル)

帰りの窓外に聖リプシメ教会が見えました。降りて行ければよかったのですが、まあ見れただけ良かったです。

エレバニヤン湖が見えるとエレバン市街はもうすぐです。

キリキアバスターミナルの道路沿いにバスは停車したので下車します。