2018/09/22 - 2018/09/22
6位(同エリア55件中)
とーりさん
旧ソ連、黒海とカスピ海の間に挟まれた位置にあり、ヨーロッパともアジアともはたまた中東とも言えなくもないコーカサス三国と、関係する未承認国家に行ってきました。そもそもこの地区は、ガイド本などにも案内は少なく、ロシア、トルコを含めた微妙な国際関係もあって、充分学習したうえ旅行しようと思い後回しにしてきましたが、情報を仕入れ旅程を練りに練り、機は熟したと思い今回旅行を実行することにしました。行って見ると三か国ともそれぞれ違った個性があり、決して危険なこともなく回ることができました。バクーはオイルマネーで予想を遥かに超えて発展しており、ジョージアの高原地帯の眺望は粗削りながら、西欧景勝地に勝るとも劣らないダイナミックさを見せ、アルメニアの物価の安さと居心地の良さは抜群で、未承認国家アルツァフでは東洋人の珍しさから一躍人気者になった気分を味わうことができました。また、この旅では自分の旅行について、色々反省し考えることもあり、貴重な旅となりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/15)成田 ⇒ モスクワ ⇒ バクー
2日目(9/16)バクー市内観光
3日目(9/17)コブスタン・泥火山観光、バクー市内観光、トビリシ移動
4日目(9/18)トビリシ市内観光
5日目(9/19)ジョージア軍用道路観光、トビリシ市内観光、エレバン移動
6日目(9/20)エレバン市内観光
7日目(9/21)ステパナケルト移動、市内観光
8日目(9/22)エレバン移動、市内観光
9日目(9/23)エレバン ⇒ モスクワ ⇒ 成田
10日目(9/24)帰国到着日
今回は8日目①です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
夜が明けました。アルツァフには昨日来たばかりですが、もう帰らねばなりません。前日のバスターミナルでの確認や宿の人への聞き取りから、一番のバスは8時とのことですが、満席で早発という昨日のこともあるので、少し早めにバス停に向かいます。
(ホテル7:22 ⇒ 7:27バスターミナル) -
昨日青年に教わったところに行くと、果たしてマルシルートカと思しき車が停まっていました。ここで良さそうです。
-
一応前に貼ってある行き先票を確認します。もちろん文字は読めませんが、数字は万国共通なのでわかります。901番、昨日と同じ番号なのでエレバン行きだと思われます。
-
今日の車はどんなかなと思ったら、昨日の車ではありませんか。見ると運ちゃんも昨日の運ちゃんで私のことを覚えていてくれました。
-
運ちゃんに「切符は?」と言うと、中の窓口で買ってくれとのことでした。昨日は閉まっていましたが、今日は窓口は開いていて無事買うことができました。
-
こちらが切符です。8:00発のバスということで、これで積み残される心配は無さそうです。
-
日に何本もないバスなので混雑するかと思っていたのですが、乗っている人はほとんどいません。
-
こんな感じでリクライニングはしないようですが短距離なら快適な感じです。とりあえず入口に一番近いひとり掛けをキープできました。
-
それにしても、この建物の裏手の広々としたバス停車場は使わないのでしょうか。
-
さて時間も迫って来て人も多くなってきましたが、乗車する人はいません。みんな見送りなのでしょうか。
-
そろそろと席に着こうとするとおじさんが、ここは私の席だよと言います。切符を確認してみろと言うのでよく見ると「15」と書いて有ります。そうです、このマルシルートカは指定席車だったのです。通りで昨日一番最後に乗ったのにわざわざ窓際のいい席ら座らせてくれたかと合点が行きました。で、本当の席はというと、昨日避けてもらった人と同じ席、最後部内側の席でした。昨日と違って、残念ながら眺望は楽しめそうにありません。
-
皆がなかなか席に着きたがらないのも解ります。これから7時間、休憩はあるとはいえキツいものがあります。
(ステパナケルト8:04 ⇒ 9:22国境) -
今日のルートはこちら、およそ6~7時間の行程です。シューシには寄らないようですが概ねこのラインです。個人的にはセヴァン湖を経由してくれればなあと思いますが致し方ありません。
-
予想どおり帰りはシューシには寄らず、1時間20分ほどで国境に到着です。ビザ取得時にもらった滞在許可証を返却し手続き終了。出国は簡単です。
(国境9:22~9:32) -
こちらは国境警備隊のマークでしょうか。
-
昨日は気づきませんでしたが、観光案内板もあります。自国語のほかに英露仏語で書かれています。
-
10分ほどの滞留で出発しました。
(国境9:32 ⇒ 11:53ドライブイン) -
途中湖が見えました。後でグーグルマップで確認したとこころ、スパンダリアン貯水池という人工池のようです。
-
昨日は牛の大群でしたが、今日は羊の大群が道を行きます。牧歌的な風景です。
-
国境から2時間30分くらいで昨日も来たドライブインに到着しました。
-
このドライブイン、トイレも綺麗でなかなか使い勝手はよいです。
(ドライブイン11:53~12:38) -
中は昨日より空いているようです。ここのフードコートはホントに美味しいです。
-
朝食は抜いてもいいくらいなのですが、美味しいので頼みました。コーラも入れてこれで1,100ドラム(265円)です。安いとしか言いようがありません。
-
昨日は20分少々の停車だったのですが、今日は40分ほど停まっていました。この辺は運ちゃんの匙加減なのでしょう。ちなみに今日は運ちゃんの隣には若い女性が座っていて二人でずっと話をしています。昨日は高速で追い抜きまくっていたのですが、今日は追い越されまくっています。職務に専念して欲しいところです。
(ドライブイン12:38 ⇒ 14:49エレバン・キリキアバスターミナル) -
と、運ちゃんが途中で車を停め降りて行ってしまいました。何事かと思い目で追うと、なんと道端の露天商と話し込み始めました。結構な時間をかけて何かを選んで買っています。乗客はというと、皆何も言わずおとなしく座っています。アゼルバイジャンのヤナルダグへ行った時のバスの運ちゃんもいい加減でしたが、なんともはやです。日本では考えられないことですが、ここは外国、我慢です。それにしても座り疲れでお尻が痛いです。
-
出発から5時間半を経過し、昨日も通った万国旗のラウンドアバウトを曲がります。ここから先は山岳路は終わり高速走行できるはずです。反対側に行けばナヒチェバンかと今にしては思うのですが...どのみち国境は封鎖されていますが。
-
走ること6時間45分、ようやくキリキアバスターミナルへ戻って来ました。いゃあ疲れました。気づけばエレバンは雨が降っています。
-
駐車位置とか関係なく皆停まりますので広場の車は思うように進めません。この辺はアジアっぽい感じです。雨は結構降っていますので、とりあえず建物内に避難します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
その他の都市(アゼルバイジャン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(アゼルバイジャン) の人気ホテル
アゼルバイジャンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アゼルバイジャン最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28