2009/05/21 - 2009/05/22
877位(同エリア1334件中)
ころちゃんさん
- ころちゃんさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ29件
- Q&A回答0件
- 128,132アクセス
- フォロワー26人
伊東の温泉はなめらかでいいお湯です。
湯量も豊富でかけ流しよ♪
今回のドライブは、神戸からおっちゃんが一人。
千葉から私達女性3人が東名を走ってきて、沼津で合流しました。
待ち合わせは沼津インターを出てすぐのところにある「味の駅」
-
ここはレストランとみやげ物屋さんがセットになってて大型バスもよく立ち寄るおなじみのドライブインです。
今のシーズン、沼津は「生シラス&生桜海老」が年に1度の時期なので、こちらでは土産の試食と物色のみ!
叔父さんと合流した後は、一路沼津港へと向かいます。
インターから市内を抜け20分ほどで到着!
沼津港には新鮮な魚介類や加工品のお店が並ぶ新しい建物がありましたが、我々のお目当ては食堂が軒を連ねた一角にあるこのお店。 -
ちょうど昼時!
ここは有名な「沼津丼」を食してみない事にはね♪ -
「沼津丼」とは、鯵の炊き込みご飯の上に生しらすと生桜海老、そして鯵のたたきがのっかっているとって~もぬまづなどんぶりなんでごさいます。
このボリュームでランチタイムサービス900円位です。
(実はおっちゃんのおごりで食べてるので値段の記憶が・・・ない!)
さて、お腹もいっぱいになったので、伊東温泉を目指します。
沼津で降りると伊豆半島を横断する事になるんだけど、約1時間で山を越え伊東温泉に着いてしまうのよ。結構早いよね。 -
そして今夜の宿は「いづみ荘」さんです。
お世話係りのほとんどがイケメンの若い男性です♪
部屋数が少ないので静かで落ち着いています。
お風呂は部屋にも源泉が引かれてます。
女性にはスパもうれしいし、静かにくつろげるブックカフェ(セルフ)のコーヒーもうれしいサービスです。
庭に温泉を引いたプールが通年利用できます。
朝の8:30から水中ウォーキングのエクササイズが受けられます。(無料)水着を持っていって朝から気持ちよくひと泳ぎ?歩き!でした。
子どもがいれば喜ぶと思います。
-
夕方5時まではつつじの見事な庭園での野点も所望できます。
お出迎えのイケメン君に案内され、ロビーでとろとろのゴマ餡が入ったあったか~いお饅頭とお茶を頂いてお部屋へ。
部屋はたたみ2間と椅子&テーブルのある小さなリビングです。おっちゃんも一緒の部屋でのびのび~~。 -
さて、一服したらまだ明るい時間。
今日はまだ全然歩いてない私達女性3人は伊東の町を散歩することに。
伊東駅近くの商店街です。石畳のきれいな小道にはみやげ物屋も数多く、お湯かけ七福神もあって、それぞれご利益が書いてあります。
昔映画になった「肝臓先生」のお住まいだった所や東海館という昔の温泉旅館もきれいに保存されていて見る事ができます。
宿に戻って自慢の温泉に浸かり、旅の疲れを癒しましょう。
よく大浴場の脱衣所にマッサージチェアーが置いてあるじゃないですか?
私、あれが大好きでいつも独り占めしてます。人が多いとちょいと遠慮もあるのですが、こちらの旅館、小規模なんで大浴場ではほとんど他の人に会いません。
マッサージチェアーも完全に私のものにできちゃう♪ -
料理は魚がメインの創作会席料理。味も量も丁度よく、一つ一つに手がこもっています。
魚が中心の懐石料理はやさしいお味で、久々におっちゃんと酌み交わした地酒冷酒が三合。部屋に戻って飲みなおした五合。
お互いに年のせいか?弱くなりましたな(笑) -
さて、翌日は和食の朝食をおいしく頂いた後に、持ってきた水着に着替えて水中ウォーキングを体験。
普通、温泉に30分浸かるのってけっこうしんどいけどプールで30度に調節してある温泉の中でウォーキングしながらだと体にもいいし、運動にもなるし、一石二鳥だと思います。
プールからあがったら体が重く感じるよ!
接客のみなさん、気持ちよい応対で好感が持てます。
また伊東に行ったら泊まりたい宿です。 -
さあ、今日は下田まで行っちゃいますよ。
下田の町はペリーがやってきたことで有名ですよね。
ここは唐人お吉の墓がある宝福寺。お吉さんは総領事ハリスに使え、後に非業の死を遂げた女性で、その物語はお芝居にもなっていますよね。
下田駅徒歩5分。
もちろん、駐車場もあります。
入館料300円。 -
そこからさらに5分ほどで今、アメリカンジャスミンが満開の開国殿了仙寺
駐車場有。無料。
白と淡い紫の花は強い香りを遠くまで放っていました。
了仙寺の山門を出るとペリーロード。
ペリーが音楽隊を従えて上陸・行進したという海へと続く川沿いの道です。
海に出ると記念碑があります。 -
下田を歩いてお腹が減ったら、寿司でもつまんでいこうかな?
結構すし屋さんは多いですよ。この辺。
こちらは「幸寿司」さんの地魚寿司 2300円也
駅前の観光協会でもらえる地図にくっついてるクーポンがいろんな店で使えちゃって便利よ。
ここではさっぱりしたゼリーのデザートがサービスでした♪ -
午後は天気が崩れる予報が出てました。
早々に下田を後に、横断してやってきた伊豆半島。帰りは縦断して帰りましょう。
天城を抜けてわさび漬けを買い、またまた沼津へ!
最初に待ち合わせの「味の駅」でまたお別れです。
「おっちゃん、ひとりやねんから気いつけてな。」
東名を下るおっちゃん。
上る我々。
海老名サービスエリアでシュウマイ見て急に思い出したよ。
「わたしら、昨日から全然お肉食べてへんやんか!」
と、女性3人は横浜シュウマイを土産に家路についたのでした♪
伊豆のみやげがシュウマイかい?!
あるとおもいます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊東温泉(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 静岡いろいろ
0
12