2017/10/07 - 2017/10/07
4886位(同エリア6739件中)
su3さん
岩手を通って八戸へ。初めての冷麺づくり体験と、今まで食べた中で一番おいしいイカ刺しにあいました。
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雨の中、凍み天をほおばりつつ東北道をひた走り、盛岡手づくり村にあるぴょんぴょん舎へ。
盛岡だけでなく都内にもあるぴょんぴょん舎ですが、こちらはその中でも一風変わったお店。 -
目的は盛岡冷麺づくり。
-
はて、これは何だろう?
と思っていたら、麺の材料を入れたボールをセッティングする台でした。
麺の生地づくりは数分でてきてしまうんですよ。
とっても簡単。 -
こちらが麺をゆでる機械。
鍋の上に麺の生地をところてんのように押し出す機械があるのですが、動いているのを見ているととても面白い! -
にゅるっと押し出した麺の生地を下にある鍋でさっと茹でます。
茹でるのもあっという間。
茹でたら麺を冷水で洗うのですが、黄色く濁った麺を冷水に入れると、一瞬で透き通り、思わず歓声を上げました。 -
できた麺をさらに盛り付けてもらい、自分でグザイをトッピングしてスープをかけると完成。
おいしくてあっという間に食べてしまいました。 -
冷麺がするりとお腹に入ってしまい、意外と食べる余裕があったので、外のワゴン車で販売していたじゃじゃ麺にも手を出してみた。
-
じゃじゃ麺を売っていたお店でチータンタンという張り紙が気になったので、お店の人に「これなんですか?」と聞いてみたところ、じゃじゃ麺のシメに飲むスープだよと教えてもらいました。
じゃあ、それくださいと頼んでみたところ、なんと生卵を食べ終えた皿に入れ、ラー油やスープをいれて渡してくれました。
こんなものもあるんだね。
寒い日にほんのり温かいスープは嬉しかったです。 -
満たされたお腹を抱えて盛岡手づくり村を散策。
-
雨だったので屋根がある場所を移動。
お店やさんがずらり。 -
手のひらサイズのチャグチャグ馬コ玩具。
-
子供が乗れるサイズのチャグチャグ馬コ玩具。
-
岩手は箪笥も有名ですよね。
-
南部鉄器のお店。
昔ながらのデザインから現代的なデザインまで幅広く売っていました。
お隣には工房もあります。 -
入り口にある館内では藁で作った龍が展示されていました。
-
盛岡手づくり村を出て温泉に入った後は、高速道路に乗り、上北へ。
途中でスイカのガスタンク発見! -
郷土料理を食べることのできるお店に到着。
-
何だかよくわからなかったけれどミョウガがアクセントになって美味しかった突き出し。
もうこの時点で日本酒が更においしくなりました。 -
せっかくの青森なので、ニンニクの丸揚げ。
ホコホコ美味しい! -
郷土料理が一堂に会したセット。
-
南部といえばせんべい汁。
-
口にした瞬間に舌を疑ったイカ刺し。
今まで食べていたイカ刺しは何だったんだろうかという話題で持ちきりになりました。 -
イカフライも美味しい。
-
そばかっけ。
蕎麦を野菜や豆腐と一緒に出汁の中で煮込んだものをにんにく味噌ですいとんのように食べます。 -
南部藩の殿様がこの地方の手打ちそばを食べたところ、このような美味しいものを庶民は食べていけないと御法度にしたため、庶民は端の方を三角に切ってねりみそをつけて食べたという話があるそうなんですが、他方、もともとお客さんに出した蕎麦の切れ端を入れて作る汁なので、蕎麦が長細くない形をしているんだよとも教えてもらいました。
こちらのお店の郷土料理は全体的にお腹に優しく、するすると入っていきました。
美味しい夜を過ごした後は八戸のホテルへ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
岩手 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017 10
0
25