2019/06/22 - 2019/06/25
117位(同エリア812件中)
関連タグ
あやのんさん
2018年8月に訪問して以来の二度目のウラジオストク。
前回2泊3日で物足りなかったので再訪。
グーグルマップのバス路線図が非常に役に立ちました。
【宿泊先】
1泊目アジムト、2・3泊目ヴェルサイユ
【観光】
1日目:オケアン映画館、噴水通り
夕食:ブリヌイ(ウフティブリン)
夜食:ピロシキ(ペカルニャ・ミシェリャ)
2日目:カリナモール、キタイスキー市場、路面電車、スポーツ湾
昼食:バーガーキング
夕食:Svoy Fete
3日目:潜水艦、カリナモール、鷲の巣展望台、中央広場
昼食:マーリーグム韓国料理
夕食:STUDIO
4日目:帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
-
1日目
成田空港第1ターミナル
焼肉食堂やんま 美味しい! -
オーロラ航空
前回はプロペラ機でしたが、今回は少し大きい飛行機。オーロラ航空 航空会社
-
プロペラ機は食事なしでしたが、サンドウィッチが出た!
味は海外あるあるサンドウィッチです。 -
約2時間のフライトでした。
プロペラ機より30分早い。 -
夕方ウラジオストク到着!
-
アジムトホテル
ヴェルサイユホテル指定だから申し込んだのに、全泊アジムトホテルにされてしまった。
アジムトは綺麗なホテルだが、丘の上にありバスも通っていないため非常に不便なので、一応旅行会社に文句を言ってみたところ、2、3泊目は申込み通りにヴェルサイユホテルに戻してくれました。ホテル間の移動もドライバーがヴェルサイユに送ってくれるとのこと。
旅行会社曰く1泊目が土曜日で混雑しているためヴェルサイユの予約が取れなかったので、全泊アジムトにしたとのこと。
やはり主張することは大事ですね。アジムット ホテル ウラジオストク ホテル
-
アジムトホテル客室
無料wifiはIDがルームナンバー、パスワードがラストネームでした。
朝食会場は各階にあるようです。とても小さな食事会場のわりには食事の種類が意外と豊富で良かったです。 -
-
-
アムール虎
空港からホテルまで送迎してくれたエカテリーナさん情報ですが、山には500頭くらいいるらしい。街には出てこないですよって言ってました。
しかし田舎では突然飼い犬が消えるそうな・・・。 -
アジムトホテル付近のオケアン映画館(中にゲームセンターあり)
外では若者がハンドメイドショップ市をやってました。
ほとんどがジュエリーか編み物で編んだ人形でした。 -
夕食は噴水通りで。
噴水通り 散歩・街歩き
-
一日目の夕食はウフティブリンでブリヌイ。
ブリヌイ=クレープです。ウク ティ ブリン (ウラジオストク) スイーツ
-
-
先に席を取り、カウンターで注文、会計です。
-
クリームチーズ、スモークサーモン
-
イクラ
これがすごく美味しい!ハマった! -
デザートはチョコバニラ
-
噴水通りのTHEロシアお土産物屋さん
ここで姪っ子から頼まれた青い服のマトリョーシカ(790ルーブル=1600円)を購入
細かい絵付けや、中に何体入っているかで値段がかなり変わってきます。
私が買ったのは中に4体入っています。 -
夜9時くらいです。明るいです。
-
アジムトホテルへ戻る丘の上からのスポーツ湾
ゼーハー言いながらキツイ坂道を登っています。
明日からヴェルサイユホテルでよかった! -
観覧車
むき出しで、回転も速くて結構怖そう -
コンビニ
-
パン屋
-
一日目のお夜食はカフェペカルニャ・ミシェリャのピロシキ(2個で44ルーブル=約90円!)
-
ピロシキ
・玉ねぎ炒めたもの
・たまごねぎ -
今回ハマった飲むヨーグルト
パイン味 -
2日目
ヴェルサイユホテルに移動
無料wifiのIDパスワードはチェックイン時に渡してくれます。
繋ぎ方が変わっていて、パスワードを入れると画面が変わり、緑色のボタンを押し、自分の携帯番号を入力発信すると繋がります。
朝食会場でおばちゃん二人組に日本人ですか?って聞かれ、wifiが全然わからないのよ~ってことで、教えてあげたらとても感謝されました。
あらっ!娘から生きてる?って入ってるわ!って言ってました笑
ずっと繋がらなくて困っていたそうです。ホテル ヴェルサイユ ホテル
-
ホテル客室
枕が私好みだったので、爆睡できました。 -
でた!ウォシュレット!
-
-
-
中央広場(革命戦士広場)から路線バス(23ルーブル=50円)で、2019年3月にオープンしたばかりのカリナモールへ。
バスの乗り方やカリナモールへの行き方はコチラへ。
https://4travel.jp/travelogue/11510886中央広場 広場・公園
-
カリナモール!
カリナモールについてはコチラへ。
https://4travel.jp/travelogue/11510886カリナモール ショッピングセンター
-
ここでのおすすめはナチュラシベリカというオーガニックコスメです。
シベリアの極寒を生き抜いた野生植物を使用しているんだと。
エカテリーナちゃんもおすすめしてました。ナチュラシベリカ (カリナモール店) 専門店
-
カリナモールのフードコートからの眺め
-
カリナモールには巨大なスーパーマーケットがあり、値段も中心地より安いので、お土産のアリョンカチョコレート、クノールボルシチなどの大量買いには最適。そしてなによりトイレ綺麗!
-
-
-
-
-
キタイスキー市場
カリナモールから路線バスでキタイスキー市場へやってきました。
キタイスキー市場は東南アジアにありそうなディープな市場です。
買いたいものが全然ないので、目的の路面電車を乗りに行くことに。キタイスキー市場 市場
-
-
キタイスキー市場からひと駅だけ路面電車乗車してみることに!
-
運転手と運賃回収係は女性の方が多いみたいです。
踏切とかはないので、轢かれないように気を付けてくたさい。 -
-
-
中はおんぼろです。木のイスです。揺れが激しく面白い。
乗車すると運賃回収係の人がくるので16ルーブル(32円)を払いましょう。
払うとレシートをくれるので、降りるまでレシートは持っておいてください。 -
キタイスキー市場からひと駅のルゴヴァヤ
ここにも市場マーケットがあるのですがイマイチなので、路線バスで鷲の巣展望台行きのケーブルカー乗り場へ移動します。 -
鷲の巣展望台の麓にやってきました。
ルーテル教会 -
チャソヴニャ・スヴャトイ・タチヤニ
とっても小さなかわいらしい教会です。 -
鷲の巣展望台行きのケーブルカー乗り場
なんと運休!!なぜに!!
階段も横にありますが、絶対に上りたくないので明日路線バスで行くことに。ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
金角湾大橋の下をてくてく歩き・・・
-
バス通りに出たところで・・・
-
二日目の昼食はバーガーキング!!
買うのも一苦労。
このセットでドリンクはペプシと伝えたところ、ペプシだけ出てきてしまった。
?。バーガーは?って言ったらようやく理解したようで、購入できました。
ポテトのハインツチーズソースが激ウマでした!
日本のバーガーキングもチーズソースあるのかな? -
ここからはバスもありますが、食後の運動でたまには歩くことに。
-
プリモーリエ銀行本店
この淡いブルーが好きなのよね。
あの女帝エカテリーナも好きな色だったそうです。サンクトペテルブルグの現地ガイドさん情報より。 -
グム百貨店
ZARAが支配しています。グム百貨店 百貨店・デパート
-
ニコライ二世凱旋門
小さくてかわいいです。ニコライ2世凱旋門 建造物
-
中央広場 建設中のロシア正教会
去年はまだ玉ねぎドームがついていませんでした。
空港からホテルまで送迎してくれたエカテリーナさん情報によると、いつできるかはわかりません。来年完成!というのが何年も続いているの、だそうです。
完成すれば極東ロシアで一番大きな教会になるそうです。中央広場 広場・公園
-
-
かわいいブルー
-
クローバーハウス(デパート)
地下にはスーパーマーケットがあります。
お客のほとんどが韓国人観光客です。ちなみにどこのホテルも韓国人の団体が占拠しています。クローバーハウス ショッピングセンター
-
噴水通り
噴水通り 散歩・街歩き
-
-
スポーツ湾
スポーツ湾 自然・景勝地
-
-
海辺通り
-
土、日は朝から夜遅くまでずっとイベントやってました。
-
-
ふたたび噴水通り
-
二日目の夕食は噴水通りにあるスヴォイフェーテ。
-
-
-
カニのサラダ
ていうかカニ! -
シーフードパスタ
これ美味しいです! -
去年のレシピの方が美味しかった涙
タラバガニの下には細かく切ったキュウリなど野菜。
さっぱりしていて美味しいけど、去年は下の部分はアボカドで激ウマだったのに・・・残念。 -
ビーフストロガノフ
下のマッシュポテトも美味しい!スヴォイ フェーテ シーフード
-
デザート コーヒー付き
ケーキは激甘です。 -
昨年はこのおじさんの親指触らなかったので、今回触りにきました。
なんかいいことあるらしいよ。 -
ロシアでは昔からあるアイスらしい。
コーヒー味美味しい! -
飲むヨーグルト 美味しい!
-
3日目
ホテルの廊下
老舗のホテルって感じです。 -
-
-
ヴェルサイユホテルの朝食
ぶにゃぶにゃ魚肉ソーセージ、まずっ! -
-
ホテルロビー
-
ホテルの隣はスタローヴァヤのニルィダイ。
スタローヴァヤとは大衆食堂のことで、トレイを持って端から順に好きなもの選びお皿に盛ってもらってお会計するシステムです。
今回の旅では利用しませんでしたが、値段も安いし、なかなか美味しいのでオススメです。 -
路線バス車内 基本バスはおんぼろです。
気になっていたショッピングセンターへ。
パクロフスキー教会のちょっと先にあります。 -
運転手さんの釣り銭置き場。
スポンジくりぬいてます。 -
Trading house Ignat
結構大きなショッピングセンターのわりにはダメダメなお店ばかりでした。
これでこの値段?高すぎ!まじか!これだったらカリナモールに行くよって感じでした。
私たち以外のお客さんはいませんでした。 -
-
滞在時間30分でショッピングセンターをあとにし、路線バスで潜水艦へ。
-
C-56潜水艦
入場料とカメラ撮影代がかかるのですが、カメラ撮影代はおまけしてくれました。
スパシーバ!潜水艦C-56博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
資料館の奥が当時のままの潜水艦になっています。
-
くぐるのキツい。
-
-
-
大佐!ズドラーストヴィチェ!
-
ミサイルがここに入ります。
-
こちらの海に浮いてるクラースヌィヴィムベル軍艦も見学できるのですが、この日はお休みでした。
-
本物のロシア軍艦
と、ここでとてつもなく大きな爆発音が!
テロ?!なに?!
どうやら正午になると大砲をぶっぱなすようです。
大砲のすぐ近くにいたので、衝撃波が本当にすごくてマジでやめてほしい。
ホント怖かった。 -
暇なので、またもや路線バスでカリナモールに来てみました。
昨日悩んだ洋服をもう一度悩んでみることに。カリナモール ショッピングセンター
-
フードコートでサーティーワン
-
カリナモールから路線バスでマーリーグムに。
-
マーリーグムのフードコート
-
三日目の昼食は韓国料理をチョイス
-
-
味付けはとても美味しい。
でも肉固いし、白米まずい。
ウラジオストク市民のみなさん、どこのフードコートでも結構韓国料理食べてました。 -
-
鷲の巣展望台へ
ケーブルカー乗りたかったけど、昨日に引き続き運休なので、路線バスで来てみました。 -
-
-
鷲の巣展望台
ここに上るの結構キツイですよ。
ケーブルカー=すぐ展望台じゃないですからね。
キツすぎ!どうにかしてくれ。
面倒でも完璧に晴れてた昨日にくれば良かった。鷲の巣展望台 建造物
-
鷲の巣展望台から路線バスで中央広場(革命戦士広場)へ戻ってきました。
ハトぽっぽ軍団もどうにかしてくれ。 -
-
中央広場の奥にTHEロシアお土産物屋さん
写真撮ってたら、プリティーなロシアぼくちゃんが乱入。
かわいすぎ! -
-
この白いのは自分でマトリョーシカ絵付けできるお土産です。
買って姪っ子にやらせればよかった。 -
三日目の夕食はSTUDIO
ストゥーディオ カフェ
-
-
-
-
スモークサーモン
-
イカスミシーフードパスタ
-
シーフードグランタン
-
エビのサラダ
-
4日目 帰国
ウラジオストク空港ウラジオストック国際空港 (VVO) 空港
-
-
-
-
ウラジオストク空港内のスタローヴァヤ
-
-
シーフードの土産屋
-
今回は毛ガニがありませんでした。
残念。 -
スモークサーモンと・・・
-
イクラ購入。
ここのイクラ、塩漬けで美味しい!
スーパーは安い値段で売ってますが、安いのでそれなりのお味です。
高いけどここのイクラが一番美味しい!
アイスパックしてくれますよ。 -
昨年とは2階の出国エリアがかなり変わっていたので焦りました。
出国審査の場所が変わり、審査のところまでの道のりに買い物エリアが広がっていました。 -
-
アムールトラ
-
出国審査後の出発エリア
ここも現在改装中。
前はつまらないところだったので、お土産エリアが楽しくなるといいですね。 -
カフェ
-
カフェでアイスラテ
このアイスラテが帰国後の私のお腹にダメージを与えることに・・・。
みなさん、外国の氷は気をつけましょう。 -
かわいいオーロラ航空
-
座席数100くらいはあると思うのですが、30人くらいの乗客しかいませんでした。
-
-
帰りは1時間半で到着してしまいました!
治安も良く、食事も美味しく、物価も安く、フライト時間も短く、電子ビザも簡単に取れるし、街並み・文化・人々はヨーロッパだし、ウラジオストクは気分転換にはもってこいの旅行先です。
次回は建設中のロシア正教会とスタバができたら行こうかな。
モスクワで買わなかったマトリョーシカタンブラーが今さら欲しくなった。 -
成田空港到着!
またもや焼肉食堂やんまにて、すき焼き定食 -
美味しすぎる~~~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あやのんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ヴェルサイユ
3.37
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
150