北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お仕事旅ではありますが夏の北海道に行ってきました。お天気にも恵まれ綺麗な景色を楽しんだ5日間となりました。

お仕事旅ではありますが。。。初夏の北海道へ。前半

2019/07/07 - 2019/07/11

mucchan

mucchanさん

今回のお仕事旅の北海道。旅の始まりはジンギスカンを食すること。やっぱりうまい!

食後は二風谷アイヌ文化博物館へ。アイヌ文化を学びます。

チセ。アイヌ語で家のことです。中には囲炉裏があります。暖をとるだけでなく防虫効果を得るためにも火を絶やすことはなかったそうです。

初日はサホロリゾートに宿泊し2日目は空知川へ。澄んだ水が流れています。マイナスイオンたっぷり。

ここではラフティングが楽しめます。

上富良野にて昼食。ご飯にのせていただく豚丼。ちょっと濃いめの味でしたがなかなかボリューミーで満足いたしました。

食事会場の前からの眺め。ラベンダーが咲いてます。

ファーム富田へ。車窓から眺めるラベンダー畑。やっぱり7月の北海道に来たからにはこれをみないとねぇ。

彩りどりの花たちが綺麗に咲いてました(^-^)でも7月の富良野はすんごい人(・・;)

本日は層雲峡温泉に宿泊です。宿の中庭より。

3日目は早朝から黒岳ロープウェイにて食事前のお散歩。宿から車で2~3分のところに黒岳ロープウェイの乗り場があります。

五合目展望台からの景色。

天気は最高で真っ青な空に雪が残る緑の山がとても綺麗でした。

展望台からの景色2
    濃い緑が綺麗でした。

今回はあまり時間がなかったのでゆっくり散歩道を散策することが出来ず残念(;_;)また来たいなあ。

山の花々

次は然別湖へ。北海道では最も標高が高い場所にあるそうです。弁天島という鳥居が立つ小さな島があり湖面が凍る冬には歩いていけるそうです。

然別湖の観光開発に尽力された人を讃える石碑がありました。

• 本日最後は美幌峠。ここまでくると寒~い(&gt;_&lt;)長袖カーディガンを着ていましたが震えるくらいです。でも、霧がかることなく綺麗に見えました。霧により見えないことも多いこの場所。ここを訪れたのは2回目ですが2回ともはっきりこの素晴らし景色を眺めることが出来かなりラッキーな私(*^^*)

本日最後は美幌峠。ここまでくると寒~い(>_<)長袖カーディガンを着ていましたが震えるくらいです。でも、霧がかることなく綺麗に見えました。霧により見えないことも多いこの場所。ここを訪れたのは2回目ですが2回ともはっきりこの素晴らし景色を眺めることが出来かなりラッキーな私(*^^*)

屈斜路湖の中にある中島は自然保護の観点から上陸禁止になっているとのこと。神秘的ですね。
    本日は屈斜路湖畔に宿泊です。