2019/06/27 - 2019/06/30
28907位(同エリア36149件中)
rinさん
2019年6月27日~30日、カイルコナ滞在
2日目,終日、メリディアンツアーさんに参加です。
https://www.meridian-hrt.com/tour01/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
-
2日目は、終日ツアーに参加です。
夜には星を見るのでお天気が心配。
前夜は結構降ったようで、朝は、落ちた葉などをエアーで吹き飛して掃除する機械音がかなりうるさかったです。3時間くらいやってた。のんびりゆったりな朝は迎えられませんでした。
朝からムシムシ。ハワイは乾燥してるんじゃなかったの~?ロイヤル コナ ホテル ホテル
-
一人参加だったので、催行されるか心配で、事前にベルトラを通して問い合わせをしましたが、すぐに回答を頂き、助かりました。
お迎えの車。複数のホテルでピックアップして、計12名満席のツアーでした。
催行の心配よりも、空席の心配が必要だったようです。 -
この車のナンバープレート。
ハワイでよく見るのは虹のプレートですが、キラウエア火山国定公園の開園100年を記念して作られたものです。NPはNational Parkの略。購入金額の一部が公園に寄付されたそうです。 -
コナコーヒーミュージアム
ロイヤルコナコーヒーの売店です。
売店の中をウロウロしてたらこんな場所を見つけました。ここが、ミュージアムっぽいです。古い道具や写真や説明がありました。
試飲させてもらえるので頂きました。コーヒーにうるさい訳ではありませんが、好きでよく飲みます。試飲したコーヒーは、普段飲むブランドに比べて、口に入れたときの香りも酸味もなく、後で苦味だけが感じられました。
200gで20ドルほどするので、高いなー、買うならスーパーだなぁ、と見送りました。ロイヤル・コナ・コーヒー・ミル&ミュージアム 博物館・美術館・ギャラリー
-
コーヒーの実。
これが赤くなると収穫。コナコーヒーは、斜面にコーヒーの木があり、赤くなるのも、同じ木でもバラバラの時期らしく、機械化できないため、ひとつひとつ手摘みなんだそうです。
そう聞くと、高くても仕方ないのかなぁ。 -
車でしばらく走って、プナルウ黒砂海岸です。
トイレ休憩も兼ねて。
走りながら、ドライバー兼ガイドさんが、沿道の木についてたくさん教えてくれました。プナルウ黒砂海岸 ビーチ
-
黒砂は、溶岩石が波にさらされて、細かく砕けたものだそうです。
-
ほんの2.3分で横断出来るくらいの小さな海岸です。
ホヌがやってくることでも有名らしいですが、この日もいました。3匹と、離れて1匹。
10フィートは離れてね、の看板があります。小さな石垣があって、皆その外側からホヌを見てました。 -
離れて一匹
-
キラウエアに移動です。
キラウエアロッジレストラン。Kilauea Lodge and Restaurant ホテル
-
キラウエアロッジ
-
ランチはハンバーガーとアイスティー。
ハンバーガーにはソースはなく、ケチャップ、マスタード、マヨネーズを自分で足しました。
お肉はさっばり。これといって味はなく。。。ピクルスが美味しく感じました(笑)
食後お手洗いを済ませて、再び乗車。 -
さあ、テレビ等でもよく登場するボルケーノハウスてす。
ボルケーノ ハウス ホテル
-
ハレマウマウ火口。火の神ペレの住まう所です。
2018年の噴火までは、ここから煙が出てたり、赤い溶岩が見えたりしてたそうですが、溶岩が流れ出て、空洞が出来、大きく崩落したそうです。
溶岩見たかったですが、この広大な景色も、ずっと見ていたい魅力がありました。
公園内は、崩落の危険から立ち入り禁止の区域があるとのことです。 -
車で公園内のチェーン オブ クレーターズ ロードを移動。道の両脇に火口がたくさんあるので、この名がついているとのことです。古い火口は木が茂っていました。しばらく走って、かつて溶岩が海に向かって流れた跡を歩きました。傾斜を下って行くのはちょっと怖かったけど、溶岩の流れのまま固まった溶岩石に興奮しました。
ホーレイパリ 自然・景勝地
-
木の根みたい。
-
ゴツゴツの足元の先には、綺麗な海が。
絶景です。
雨が降って来たので、早々に車に戻りましたが、ここも、ずっと眺めていたかったです。 -
ゴツゴツの中に、オヒアレフアがいました。
オヒアが木の名前、レフアが花の名前だそうです。
ずっと気になってたんです!レフアの花、とは言うけど、オヒアレフアの花って聞いたことなかったので、なんでだろうと思ってました。スッキリ! -
ヒロの街の老舗、ビッグアイランドキャンディーズへ立ち寄り。
店内は似たようなツアーのお客さんでいっぱい。どのツアーのお客か分かるように、みんなネックストラップを下げてます(笑)
キャンディーズって名前ですが、チョコとクッキーが売られてます。
入店すると、二種のクッキーの試食と、カウコーヒーの試飲。カウコーヒーの方が、慣れてる味に近かったです。でもこれも高い。。。(^_^;)
たくさん買ってる方もいましたが、私はこの二品を。ビッグ アイランド キャンディーズ スイーツ
-
マウナケアへ!!!
空は雨雲です。(><)
通常は、オニヅカ ビジター センターでお弁当、ですが、改装工事中ということで、ここで標高に体を慣らす&お弁当です。
標高2000mほどらしいです。半袖では肌寒く感じ、皆上着を着てました。
お弁当はちらし寿司と鶏肉のグリル。アメリカとは思えない控えめなボリュームでした。お弁当にラベル等がなかったので、このツアーのためだけに作られた日本人向けお弁当なのかな???
お弁当を頂きながら、ツアー参加者さんとおしゃべりしました。皆さん、ハワイリピーター。
マウナケアでの水洗トイレはここで終わり。山頂では簡易トイレになるので、ここでちゃんと済ませておきましょう。マウナ ケア州立レクリエーション エリア 国立公園
-
20分ほど過ごしたら、
四駆の車に乗り換え、運転手交代していよいよ4000mの頂上を目指します。
ハワイ島の山はなだらかで、容易に車で上がっていけます。富士山より高いところに車で上がれるなんて不思議。
まるで飛行機が雲に突入して行く様に、標高が上がると、雲の中に入りました。 -
山頂で夕陽、その後、中腹で星空観測の予定だから天気が気になる。
ああ、太陽が少し。。。 -
しばらく走ると、舗装されていない道になりました。前を走る車が砂埃を上げるので、車間を取る必要がありました。
揺れる揺れる。ハンドルを取られないように上手くコントロールが必要だと思います。
外の景色を撮るのも、シャッタースピードを上げないと、ブレて撮れませんでした。 -
ガタガタ道にしばらく揺られた後、再び舗装された道になりました。
あれ?
舗装されてないのは一部の区間だけだったようです。
舗装すると、山の温度が上がって、天体観測に影響を与えるからとか。ふぅん。
ガタガタ道は疲れるので、ほっとしました。 -
遂に!山頂です!天文台群が見えます!感動!
こんなに密集してるとは思ってませんでした。そして一台一台が意外にこじんまりしてる。マウナケア天文台群 自然・景勝地
-
左側の四角いのが日本の天文台だそうです。あの中に、平均表面研磨精度14nmの反射鏡を有するすばる望遠鏡かあるのね!
すばるの漢字は、「昴」ではなく、「統」なんですよ、とガイドさんが教えてくれました。 -
サンセットのビューポイントへ。
すばるとは別の天文台のすぐ横です。
もともと貧血症なので、酸素が薄い所に行ったらどうなるのか心配でしたが、平気でした。到着してすぐは、動悸が激しいような気がしたけど、しばらくしたらなんともなく、良かったです。
驚くほど人がたくさんいました。山頂ですから、車を止めるところは限られています。所狭しと止まっていました。パトロールの人もいました。
雲が多すぎて、海に落ちるサンセットは望み薄。
そんなのことが気にならないくらい、気持ち良かったです。日没まで30分くらいあるので、寒い人は車で待ちましょう、との呼びかけに、私以外の全員が車に戻りました。
私はこの気持ち良さを感じていたくて、ずっと外にいました。小声でフラの歌を口ずさみました。気持ち良かった。。。 -
こちらが本当の山頂。
山頂に、雪の神ポリアフを祀る祠があるそうです。Hawaiianの聖地なので、一般の人は立ち入りを控えているそうです。(このときは数人いましたが) -
雲がどんどん増えてきて、これが最後の姿。
-
夕陽と反対側(東ですね)の空。
ツアー参加者のお一人が、夕陽側は曇ってるから、こっちの方が綺麗だよ、と教えてくれました。 -
不思議な色でした。ピンクっぽいんだけど、ピンクとは少し違うような。
-
日没後、30分以内に山頂を去らなければいけないそうです。
天文台とのルールかな?
2000mの辺りまで戻り、星空観測です、
雲は。。。だいぶ晴れてました!
低いところにはありましたが、天頂はすっきり。
出てる!
でも、あんまり多くないなぁ。。。というのが私の感想でした。
子供のころ、田舎の山で見た空と方がすごかったような。。。私の目の感度が悪くなったのかなぁ。 -
ガイドさんが星の説明をしてくれました。なんかハワイゆかりの話とかあったりするかなー?と期待しましたが、普通にギリシャ神話のお話でした。低い所は曇ってて南十字星は見れなかったし、別に聞かなくても良かったかな(^_^;)
デジタル機器を使うときは、観測の邪魔にならないように、車の陰で、と言われたので、南しか撮れませんでした。
てんびん座とさそり座と木星。 -
こちらは、ツアー参加者さんに頂いた写真です。iPhoneXで、星空くん、というアプリで撮ったそうです。すごい!
もっとずっと眺めて次の星座が上がってくるのを見たかったけど、残念ながらツアーなので時間の制限があり、1時間もしないうちにもう終わりです。
ホテルまではただ暗い夜道。ツアー参加者さんが、「地元の田舎と変わらない。ハワイにいる気がしない」と言ってました。景色が見れないと、そうですね。
ビッグアイランドをほぼ一周したので、移動時間が殆どのツアーでしたが、素晴らしいポイントが巡れて、とても楽しいツアーでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ボルケーノ ハウス
3.85 -
ロイヤル コナ ホテル
4.05
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ハワイ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハワイ島4日間
0
34