北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラベンダーの開花時期に合わせて北海道のガーデン巡りに出かけることにしました。<br />今回は、節約旅行。<br />往復の飛行機はJALの特典航空券。<br />宿泊はペンションやユースホステルを利用しました。

北海道_富良野・十勝のガーデン巡り A&Eの旅行記

2019/07/01 - 2019/07/04

O_ ZONEさん

2019/07/01

2019/07/02

2019/07/03

2019/07/04

今回は、節約旅行。
往復の飛行機はJALの特典航空券。
宿泊はペンションやユースホステルを利用しました。

JALグループ

余裕をもって家を出たけれど。名古屋高速で事故渋滞に巻き込まれ、空港には8時過ぎに到着。8時35分発なのに…。

雨のセントレア。北海道の天気が気になります。

雲の上は青空だった。当たり前。

朝から何も食べていないので、早めの昼食。千歳空港でレンタカーを借り
    「北々亭千歳店」に向かう。平日限定、500円ワンコインランチが人気の店らしい。Aは900円の彩り御膳、Eはワンコインを注文。

最初の目的地は、「上野ファーム」。昼食場所から152km、2時間13分で到着。

園内は花がいっぱい。

少し歩いて丘に登ると、展望が開けます。

庭の裏は、小高い山となっていて、ちょうどいい散歩道です。見晴らしもよかったです。

庭の池には、ノームが住んでいそうな可愛い小屋。

水鉢にバラの花が…。とってもステキです。

今、咲いているお花の名前。こんなにたくさん咲いていました。

ファーム内のNAYAcafeで一服。画像は、ミックスベリーのスパークリング。お店の窓自体が素敵な絵のような眺めです。

宿に向う途中、ケンとメリーの木に立ち寄りました。

これは、2012年8月に同じ場所を訪れた時の画像。枝ぶりがすっきりししていました。道路も未舗装。

車を走らせていると、道路の目の前を横切っていった小動物。よく見るとキタキツネでした。こちらを、じーっと見ていたよ。今回の旅行で、このキタイツネ・エゾシカ・エゾリス・エゾウサギをみました。

1日目の宿は、「ランドスケープふらの」。

このペンションの名物料理「ダッチオーブン」。ハーブや岩塩で味付けした、若鳥丸ごと。お肉は2人で食べきれないほどでした。それに、丸ごと入った玉ねぎやジャガイモ・ニンジンは鳥の出汁が効いてとてもおいしいです。

翌朝、5時ごろに目が覚めたので、朝食前に青い池に行くことに。宿からは20分ほど。青い池は2度目。前回訪問時にはなかったけれど、舗装された広い駐車場がありました。

早朝なので、まだ観光客は数人。

ペンションの朝食まで、時間があったので美瑛の風景を楽しむため、寄り道。パッチワーク状の畑です。

美瑛の畑に立つ小屋。

宿を出て、今日の最初の目的地「ファーム富田」へ。

紫の粒は、まだ蕾。

金魚草やキイセンカ・サルビアなどさまざまな花が咲いています。しかし…ほんの少し早めかな…。

歩き疲れたので一服。冷えた夕張メロン。一皿250円。とっても甘くて美味しい。

ラベンダーのソフトクリーム、300円。

「ファーム富田」の隣に、「とみたメロンハウス」があり、またまた、休憩。Eがロールケーキセット…1000円・Aがメロンゼリー…500円を食べました。とっても美味しかったです。

ファーム富田から風のガーデンに向かう途中に、菜の花畑が広がっていました。これだけでも、見応えがあります。とってもきれい。

風のガーデンは、新富良野プリンスホテルの敷地内にあります。駐車場から離れているので入り口までワゴン車が送迎してくれます。

通り道は木片チップが敷き詰められているので、歩くのに足に負担がかからずいい感じです。

園内は色とりどりの花が咲き乱れていました。

青空が出てきて、花も輝きを増しているように感じます。

映画「風のガーデン」のロケ地。

エゾシロチョウのカップル

新富良野プリンスホテルの敷地内には、森の中に「ニングルテラス」という、さまざまな手作り作品が販売されてる小さなお店がたくさんあります。

これは、万華鏡。

このような、とってもかわいいお店が、森の中に点々とあります。

真鍋庭園です。受付で、長靴を借ります。雨が降った後で、芝生が靴に付かないようにと…。庭園見学には、キツネ・リス・ウサギの3コースがあり、私たちは、1番長い1時間のウサギコースで…さあ出発。

日本風庭園。

ヨーロッパ風庭園。

庭園を眺める展望台もあります。

りすの教会では、鐘を鳴らしました。

今夜は、ユースホステルでの宿泊です。夕食は、十勝牛のステーキ。柔らかくて美味しかったです。食事中、オーナーさんが、十勝についてやご自身の身の上話をたくさんしてくださいました。

昨夜は、雨が降っていましたが、朝には、天候がよくなってきました。今朝も、朝食前に、車でドライブに行きました。

少し車で走ると、こんな景色の素敵なところばかりです。

八千代牧場に到着。牛もたくさん。朝からのんびりと食事をしています。

ユースホステルを出て、「六花の森」へ、向かっています。10km以上続く、真っすぐな道。とっても走りやすいです。今回の旅行で、ガソリン1リットルあたり、25km走ることができた時もありました。

ここが「六花の森」です。隣接の工場から、プ~ンと甘いお菓子の匂いが漂ってきます。

六花の一つ「はまなし」の花です。

時期のせいか、咲いている花が少なかったのは少し残念でした。

六花の森では、森の中に点々と建物があり、美術作品を鑑賞することができます。ここは、六花亭の包装紙の建物。

「六花の森」から、少し車で走ったところに、「中札内美術村」があります。ここは、入場無料です。窓一面に柏林が広がり、景色自体が絵画のようです。

中札内美術村にて昼食後、池田ワイン城に立ち寄り、今日の宿泊地である新得町のヨークシャーファームに向かいます。画像は、十勝牧場の白樺並木道。

ペンション、ヨークシャーファームは広い牧場の中にあります。

牧場を眺めながら夕食。

メインはラムのステーキ。牧場にいた子羊のことは思い出さないように食べました。

最終日は、「しこつ湖 鶴雅リゾートスパ」でランチビュッフと温泉を楽しみました。

空港に着く前に立ち寄った「千歳水族館」。淡水では日本最大級の水槽を有するそうです。