2019/08/01 - 2019/08/03
172位(同エリア1372件中)
polnpolnさん
- polnpolnさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ164件
- Q&A回答0件
- 431,493アクセス
- フォロワー183人
8月に有効期限を迎えるマイルで「どこかにマイル」を利用し、釧路・帯広をレンタカーで周遊してきました。遅めの梅雨明け後の急激な猛暑の中での旅行でしたが、北海道らしさを十分堪能することが出来ました。
1日目 8/1(木)
羽田空港(JAL573)= 帯広空港 = 釧路市街(昼食)= 釧路湿原 = 釧路市街(泊)【走行距離 230km】
2日目 8/2(金)
釧路市街 = 厚岸町 = 摩周湖 = 神の子池 = 美幌峠 = 阿寒湖 = オンネトー = 帯広市街(泊) 【走行距離 429km】
3日目 8/3(土)
帯広市街 = 幸福駅・愛国駅 = 音更町 = 帯広競馬場 = 池田町 = 十勝川温泉 = 帯広空港(JAL576)=羽田空港 【走行距離 171km】
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
当初は夏休みシーズンを回避し9月にと考えていましたが、9月のカレンダーを冷静に見て休暇を取りづらいと判断し、8月上旬に変更しました。
で、肝心の行先4択ですが、「どこかにマイル」のレギュラーメンバーの四国と東北に悩まされながら、どうにか3日がかり(3つの端末&3つのブラウザを使ってですが…)で希望の4か所を揃え申込みました。
3日以内に行先決定とのことでしたが、翌日には行先決定のメールが届きHPで確認すると「帯広」に決定したとのこと。申し込んだ4か所は、本当にどこも良かったのですが、4択の中で帯広は第一希望だったのでテンションがあがりました。やはり、何といっても夏の北海道は魅力的です。 -
出発当日の朝、羽田空港にはモノレール経由でフライト40分前に到着。保安検査も問題なく通過し第1ターミナルの一番右端付近の21番ゲートに向かいます。
-
搭乗するJAL573。機材は767-300ERです。
-
7月31日で「JAL国内線 機内Wi-Fi」アプリのサービス提供を終了したはずでしたが、当日8月1日でも使用することが出来ましたので「スカイカメラ」を使って一枚。色々使いづらかったのは確かですが「スカイカメラ」はカッコ良くて好きだったので、サービス終了は残念です。
-
羽田から約1時間半、9:30帯広空港に到着しました。因みにターミナルに表記のある「とかち帯広」空港は愛称だそうです。
帯広空港(とかち帯広空港) 空港
-
9:35頃に到着出口を出ると、ばんえい馬の実寸大のオブジェがありました。これは、十数年前に報ステで、ばんえい競馬存続問題が特集された際に制作されたそうです。
-
タイムズカー帯広空港店で車をレンタルし9:50頃出発。まず釧路市街に向かいます。お目当ては「釧ちゃん食堂」でのランチです。途中休憩なしで帯広から約2時間で到着しました。
-
釧ちゃん食堂がある釧路水産センターは、いわゆる釧路市の魚市場である設魚揚場に隣接しており、魚介類の鮮度が良くないわけがありません。
くしろ港町 釧ちゃん食堂 くしろ水産センター店 グルメ・レストラン
-
お邪魔したのが12時過ぎということもあり、平日の店内はほぼ満席でした。また、この日は気象庁が観測する926地点中184地点(8/1時点で今年最高)で猛暑日を観測するような日でしたが、店内は窓を開け扇風機をかけているだけ。ところが、それだけでとても心地よく、早速北海道らしさを体感することが出来ました。
-
北海道の涼気を体感した後は味覚ということでメニューを眺めます。写真左手にあるように、こちらは海鮮だけでなくラーメン・中華丼など幅広くカバーしていましたが、結局二人で種類の異なる海鮮丼をオーダーすることに。
-
こちらは\1,800(税抜)の特上海鮮丼です。
-
特上海鮮丼の寄りの画像です。
-
こちらは\1,250(税抜)の海鮮丼です。この日の特上海鮮丼との違いとして、特上はウニが多く、カニ・イカ・イワシ・ハマチといった海鮮丼にはないネタがありました。一方海鮮丼はネタの種類は少ないものの、マグロやサーモンなどの刺身の量が多かったです。
-
海鮮丼の寄りの画像です。カメラマンが下手なせいで特上海鮮丼より普通の海鮮丼の方がイイ感じに撮れてしまいました。肝心のお味の方ですが、海鮮はどれも鮮度が良く適度に脂もあり、さらに白米も美味しく、とにかく抜群に美味しかったです。あくまで個人の感想ですが、生涯食べてきた海鮮丼で値段を勘案した上で1,2を争う満足感を得ることが出来ました。
-
店内は海産加工品を販売しており興味を引く商品もありましたが、冷蔵・冷凍品ということもあり、この後の日程を勘案し残念でしたが購入は見送りました。
-
釧ちゃん食堂の入る釧路水産センターを出ると直ぐ釧路港です。寒流の上を通ってくる海風はとても心地よく猛暑を忘れさせてくれます。
腹ごしらえも済んだので、次の目的地である釧路湿原に向かいます。 -
釧路港から約40分で細岡駐車場に到着。そこから約10分ほど歩いたところです。ここまで上り坂なので、この日の暑さが堪えます。
-
右手に開けているところが細岡展望台です。
-
先客が数名いましたが空いています。左手の木陰では腰を下ろし、じっくり絵を描いている方もおられました。
-
初めての釧路湿原でしたのでもちろん感激しましたが、この光景はいろんな媒体で目にしていたので、ある意味で実物を確認しに来たという感じがしました。
細岡展望台 名所・史跡
-
既に汗だくになったので細岡ビジターズラウンジで涼むことに。ソフトクリームがバニラ・ミックス・山ブドウとあり、お店の方にお勧めを尋ねると「どれもお勧めです!」と身もふたもない話に。で、どの味もカバーしているミックスをオーダー。バニラと山ブドウ単品との比較は置いとくとして、とにかく暑かったので美味しかったです。
細岡ビジターズラウンジ 名所・史跡
-
細岡駐車場から約30分、コッタロ湿原展望台にやってきました。ここに来るまで未舗装の区間が結構あって走行には注意が必要です。また、駐車場から展望台まではやや傾斜がある階段が続いていて、体力不足な人にはややハードです。今回は体力不足な人の手を引っ張のに忙しく、展望台までの途中の写メを失念してしまいました。
-
写真はコッタロ湿原展望台からの景色です。展望台にいらした、ここに何度か来てるという方によると「今年は水が少なめだなあ」と言ってました。
コッタロ湿原展望台 自然・景勝地
-
コッタロ湿原展望台から約30分、温根内ビジターセンター駐車場に到着です。画像右の看板にあるように2019年6月10日から10月20日まで、駐車場からビジターセンターに通じる階段の補修工事をしていました。
-
う回路の途中までは車で行けますが駐車は出来ません。ですが一時停車は出来るので、体力に自信がない方は途中まで車で行くのが良いでしょう。もっとも、ここに来る方の大半は木道散策が目的でしょうから、要らぬ心配ですかね。
-
温根内ビジターセンターです。2年前に建替えたとうこともあり、屋外・屋内ともに大変綺麗で、屋内のディスプレイ等も充実していました。
温根内ビジターセンター 名所・史跡
-
釧路湿原の中を散策できる木道の散策コースは3つありましたが、疲労度を考慮し、一番短いコースを選択しました。
-
今回お借りしたCX-5です。登録してまだ1年というクルマでしたが、人気があるのかまあまあの使用感がありました。ですが2泊3日で料金は2万円弱であり、ディーゼルで燃費も良かったので、満足度も高かったです。
-
温根内ビジターセンターから約30分、16時半少し過ぎに宿泊先のANAクラウンプラザホテル釧路に到着です。
-
18階まである建物の15階の部屋からの眺めです。写真左側から釧路川が釧路湾に流れ込む様子が見えます。
-
ホテルで一息ついた後、近隣散策ということで、まず幣舞橋に行きました。8月とはいえ平日の17時前の人の通りはこんな感じ。
幣舞橋 名所・史跡
-
幣舞橋から見た釧路フィッシャーマンズワーフMOOです。この後、買物と食事に向かいます。
釧路フィッシャーマンズワーフMOO EGG ショッピングモール
-
もはやネタ化している毛ガニキャッチャー。釧路フィッシャーマンズワーフMOO1階にあります。
-
釧路フィッシャーマンズワーフMOO2階にある「釧路・港の屋台」で夕食にしました。こちらには10のお店が並んでおり、直接個別のお店のカウンターに座るもよし、中央に並ぶテーブルに座るのもありです。我々は中央のテーブルに座り、「ザンギの横綱」と「鳥政」にオーダー。するとほどなくして、各店から我々のテーブルに出前してくれました。
-
「ザンギの横綱」では主にザンギや海鮮、そして飲み物をオーダー。
-
ザンギは味が濃い目のから揚げといったところでしょうか。画像は鳥ザンギ\170と牡蠣ザンギ\160です。ほかにもエビやサーモンなどのザンギが1つ単位でオーダー出来、更に変わり種として鹿ザンギなるものもありました。味については、もちろん大変美味しくいただきました。
-
「鳥政」は焼き鳥屋として地元では元々有名だったそうですが、約17年前、創業者が「釧路の新名物を」と頼まれてイベントで売ったのが「さんまんま」のきっかけだそうです。
-
こちらが「さんまんま」です。ガッついてしまい、食べる前に写メを撮るのを失念してしまいました。「さんまんま」は餅米を白米をブレンドしたものをさんま一本で巻いて蒸してあり、また、さんまとご飯の間の大葉が良いアクセントとなり、タレとご飯のモッチモッチした感じが最高に美味しかったです。
-
屋台村での美味しい食事に大満足し、散々汗をかいた体にサッポロクラシックが染み渡り、すっかりほろ酔い気分のなか、釧路フィッシャーマンズワーフMOOの目と鼻の先にあるANAクラウンプラザホテル釧路に戻ります。この日は旅の疲れもあり21時には寝落ちました。
安定のクオリティ! by polnpolnさんANAクラウンプラザホテル釧路 宿・ホテル
-
googleマップによると、この日の走行距離は230km、走行時間は4時間41分だった模様です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
釧路(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ どこかにマイルで釧路・帯広へ#2019年8月
0
40