ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム ダナンからホイアンへ向かいます。<br /><br />ダナン旅行が決まってから観光箇所を調べていたら「ホイアン」が出てきました。<br />ダナンから「ホイアン」までは約25km 交通手段はタクシーかバス<br />タクシー料金は、片道40万ドン(2000円)前後。所要時間は約30分。タクシーに乗るなら、「マイリンタクシ」-と「ビナサンタクシー」が安心。<br />ホイアンからダナンを巡回している循環バス。車体は黄色。2万ドン(100円)と格安。大きなバックだと追加2万ドンと言われることがあると情報があります。<br />貧乏旅行の私はバスを選択です。<br /><br />ラッキーなことにダナンの旅行期間に月に一度の「ランタン祭り」があるらしいのでそれに合わせて行くことに決めました。

初めてのホイアン 一人旅

2019/06/16 - 2019/06/17

旅行記グループ ダナン 世界遺産の旅

papa200g

papa200gさん

ベトナム ダナンからホイアンへ向かいます。

貧乏旅行の私はバスを選択です。

高速・路線バス 徒歩

ダナンのホテルの近くで朝食

麺が選べるシステムだったのですが平麺のフォーが出てきました。
    付いてた野菜の上のせんべいみたのが美味しかった。多分、米粉を揚げたものだと思います。砕いて麺の上にかけていた人もいましたが、そのまま食べても美味しかったです。

ホテルをチェックアウトしてホイアンに向かいます。

バス停
    ホイアン行きの分かりやすいバス停はダナン大聖堂の前になります。
    ①②⑨と三種類のバスの停留所になっていますが①のホイアン行きになります。
    ホイアン行きは20分に1本位きます。Googleマップで駐車場をタップするとバスの時間を確認できます。
    バスを待っているとバイクタクシーが頻繁に誘ってきます。バスで行くとバス停を指さすと諦めます。

①ホイアン行き
    バス正面の上部に「①Đà Nẵng - Hội An」と表記されてます。

料金は2万ドン(100円)ですが、お大きな荷物があると追加で2万ドン取られます。乗車時に払うのではなく、発車してしばらくすると車掌さんが集めに回ってきます。

バスの中 クーラーはありません。
    窓は全開で走っていればしのげます。

正面のヒゲの男性はドア係で左後ろに座っている女性が料金を集める係です。

荷物だけ載せてお金を渡す人もいました。途中の停留所で待っていた人に渡していました。荷物の運搬もするようです。

ホイアンのバスターミナル

40分位で到着です。
    ターミナルは街の外れにあります。
    バスはダナンとの往復便しかありません。

トイレもあり食事もでき売店もあります。

ここもバイクタクシーのお誘いがありますが、旧市街地まで1.5km
    ホテルまでは800mなので歩きます。

ホイアン街の入口

バスターミナルから500mほど歩くと街の入口です。
    ダナンより小さな街です。バイクが主流で車は少ないです。
    建物も低く空がきれいに見えます。

Kiman Old Town Hotel
    本日のホテルです。1泊 20900ドン(1011円)

11時に着いてしまいました。アーリーチェックインは出来ませんでした。
    荷物を預けて観光地になっている旧市街地へ向かいます。

旧市街地

旧市街地は横1km縦400mぐらいのエリアです。
    エリア全体が観光地になっています。
    旧住宅の一階が全部、店舗になってます。凄い数のお土産屋さんです。

市街エリアに入場するには、観光名所へ立ち寄らなくても基本的に観光チケットの購入が必要です。5枚綴り1セットで120,000ドン(600円)です。

しかし、チケット販売所の前を通らなければチケットを購入することなく、ホイアン旧市街へ入場できます。旧市街地の入口は何か所もあるので、簡単です。私も知らない間に旧市街地の中に入っていました。

日本人橋
    ホイアンは16世紀以降、国際貿易港として繁栄し、江戸幕府とも貿易が盛んに行われ当時約1,000人の日本人が居住し、日本人街も形成されていました。

日本人橋内部

ここも本来はチケットが無いと通行できないのですが、係員は座っているだけで、誰もチケットを渡さないし、バンバン通行してます。

今日はランタン祭りで人が多いので対応しきれないのか、いつもそうなのかは、わかりませんが、全ての各観光名所でチケットを求められることはありませんでした。

徳賽寺
    綺麗なお寺です。ここもチケットは制球されませんでした。

近くに不思議な像がある名前のない「広場」もあります。

流石、観光地という感じで、民族衣装のアオザイの女性がいました。

観光客との記念写真も笑顔で対応していました。

フーンフンの家
    約200年前に貿易商人の家として建てられたホイアンの古建築様式の最も美しい民家の一つです。 2階に上がるとお土産を販売していたり、表側からは来遠橋がよく見えます。
    今でも8代目が住んでいます。

旧市街地の中を通るトゥボン川
    ランタン祭りの中心地で夜になればランタンを付けたボートが沢山出てきます。
    橋の真ん中が記念写真スポットになってます。

レンタル自転車
    凄い数が並んでいました。
    街中でも沢山乗っている方がいました。

ホイアン市場
    旧市街地の中にある市場です。
    ベトナムにある普通の市場です。世界遺産の街ですが普通に生活しているということですね。

市場のおばちゃん
    カメラを向けると笑顔でポーズしてくれました。
    しかし、そのあとお金を要求されました。。。
    1万ドンです。

• C&#417;m G&#224; Ba&#768; Bu&#244;&#803;i 昼食<br /><br />人気の店です。外国人観光客も沢山いましたがベトナム人の方が多かったのでここで昼食にします。<br />チキンチャーハンが人気のお店です。

Cơm Gà Bà Buội 昼食

チキンチャーハンが人気のお店です。

チキンチャーハン
    スープと野菜が付いて4万ドン(200円)とビール3万ドン

これは美味しかったです。あとで調べたら地球の歩き方に掲載されている有名店でした。
    凄く混んでいて、4人席で知らないベトナム人と同席でした。

トラベルジャパン
    日本人駐在の旅行案内所です。
    日本語ツアー手配
    列車・バスの手配
    無料日本語マップ配布
    トイレの貸し出し

旧市街地の中はトイレがほとんどないので助かります。
    先ほどのレストランと同じ通りです。

15時を過ぎたのでチェックイン

1泊1000円の安ホテルですが綺麗に清掃され冷房も効いてます。
    夕方まで休憩です。

少し早いですがランタン祭りに向かいます。

旧市街地は凄い人です。
    外国人も多いですがベトナム人も沢山います。
    ベトナム国内でも有名観光地になっている様です。
    ダナンからも日帰りのツアーが沢山あって観光バスも沢山ありました。

ナイトマーケットも始まってました。

月に一回のランタン祭りですから普段より早いのでしょうか?

カエル焼き

ダナンでもありましたが、カエルが普通にニワトリと並んで売ってます。
    値段はニワトリより安い4万ドン(200円)
    味はニワトリにに似ています。

暗くなってきました。
    凄い人の数です。

ランタン

ナイトマーケットで沢山のランタンが売られていました。

ランタン祭り

19時過ぎにランタン以外の照明が消されます。
    街灯などは全部消えます。

トゥボン川には流されているランタンとランタンを灯すボートで幻想的な風景になります。

沢山のランタンを灯す船

渋滞状態に成ってきました。
    チョット多すぎかな

人も溢れてきました。
    トゥボン川の回りやナイトマーケットはドンドン人が増えてきました。
    人が多すぎて騒がしく幻想的な雰囲気が薄らぎます。

日本橋
    通常はライトアップされているとのことですが今日はランタンでけです。

ランタン祭りはとても幻想的で素晴らしいのですが、人が多すぎでした。

明日はフエに向かいます。

• りおさん 2019/07/12 00:10:06
    マカオ航空仲間!
    はじめまして。りおと申します。

私もマカオ航空を利用して6/12~18という近い日程でベトナム中部を旅したので、楽しく拝見しました。ひとつ前の旅行記ですが、謎のビーチ祭りのダンサーさん(平均年齢高い)あるある~等共感の嵐です。

私はランタン祭りでない日にホイアン観光をしたのですが、祭りの日は楽しそうですね!また行きたくなる旅行記でした。続きを楽しみにしております!

りお

papa200g

papa200gさん からの返信 2019/07/12 06:05:04
    Re: マカオ航空仲間!
    りお様
    ご連絡ありがとうございます。
    りお様の旅日記も拝見しました、コースも似てて私も共感しながら楽しく拝見いたしました。