マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は予定外のマカオを観光できました。<br /><br />マカオ航空のセールでダナンへ行く予定だったのですが、旅行の一ヶ月前に成田⇒マカオ⇒ダナンの予定だったのですが、マカオ⇒ダナンの出発時間が変更になって乗り継ぎが不可能となってとのことです。<br />先方より何案かの提案があり、前日に成田を出発し23時間後にダナンに向かうことになりました。<br />ダナンに21時到着なのでマカオに一泊となりホテルもマカオ航空が手配負担するとのこと。<br />2時間のトランジットの予定が23時間となりマカオ観光が可能になりました。<br />しかもホテル代も航空会社負担! なんとお得なマカオ旅行となりました。<br /><br />マカオは香港ドルが使えるとのことで香港旅行の残金260ドル(3800円)で過ごします。<br />予算が少ないので空港からバスで市内に往復します。<br />しかし、そのバスで大変なことになりました。<br /><br />

初めてのマカオ 一人旅

2019/06/13 - 2019/06/14

旅行記グループ ダナン 世界遺産の旅

papa200g

papa200gさん

今回は予定外のマカオを観光できました。

予算が少ないので空港からバスで市内に往復します。
しかし、そのバスで大変なことになりました。

高速・路線バス

成田空港第二ターミナルよりマカオ航空で出発です。

チェクインカンターは4つで内2つはネットで事前チェックイン専用なので普通にチェクインすのは大混雑でした。
    ネットでチェックインしとけばよかった~。

マカオ航空はLCCではないのですが、搭乗口は94・・・LCCと同等です。

遠いので早めに移動します。

第二ターミナルのこの長い通路

距離的には第三ターミナルへ行くのと同じくらいに感じます。
    歩く歩道・歩くエスカレーターの正式名称は主に「オートウォーク」と言うそうです。

マカオ航空 NX861 16時予定が16:50に変更・・・

マカオの天候が悪い為、遅延です。

50分遅れでいよいよマカオへ出発です。

Airbus A320 LCCの定番です。
    違いは前方3列が2席2席でビジネス席になっていました。
    エコノミーはLCCと同等の席で狭い感じでした。
    個別モニターもなく食事のでるLCCという感じです。

マカオ航空 機内食

肉と魚から選ぶことができて普通の機内食でした。
    飲み物はアルコールはビールのみでした。

マカオ到着

悪天候ということだったのですが雨も止んでました。
    明日の天気も良いようなので観光できそうです。

マカオ空港はこじんまりした空港でした。
    お隣の香港空港がハブ空港でかなりの発着数がある大型空港で
    香港から船でくる観光客も多いので
    マカオ空港の発着数はあまり多くないです。

マカオ航空手配のゴールデンクラウンチャイナホテル

空港の2階、出発ロビーの正面です。空港敷地内にあるホテルです。

ゴールデンクラウンチャイナホテル

ネットで調べたら1泊8,000円位でした。
    立地が空港から10秒ですから場所代としては高いでしょうし
    マカオはホテルが高いので安い部類に入るみたいです。

貧乏旅行の私としては良い部類に入りますが、、、

• 朝食<br /><br />朝食会場の9Fへ行くと会場は満員!席が足りなくて立って食べてる人がいるぐらい中国人で溢れかえっていました。<br /><br />この中国人たちと争奪戦を戦う勇気がない。席も空いていないのでどうしらいいのかわからずいたら、朝食会場の受付の人が私の朝食券を見て隣の別ルームへ案内してくれました。

朝食

• 朝食<br /><br />別部屋は誰もいません。私だけでした。<br />料理も別だったのでゆったりした朝食をとることができました。<br />私が食べ終わるころ日本人女性が2名来ました。<br /><br />どの様に区別してるの定かではないですが、<br />団体客と個別客かな?<br /><br />それにしても助かりました。<br />

朝食

別部屋は誰もいません。私だけでした。
    料理も別だったのでゆったりした朝食をとることができました。
    私が食べ終わるころ日本人女性が2名来ました。

どの様に区別してるの定かではないですが、
    団体客と個別客かな?

それにしても助かりました。

市内観光に出発です。

空港から26番バスで市内へ 料金6ドルでしいた。
    マカオタワーまで移動する予定でした。

事前にネットで調べておいたのですが、マカオタワーには行けませんでした。

たどり着いたのは 路環街市
    (後日に調べたらマカオタワーとは反対方向)

ここでバスが終点で下されてしまいました。
    マカオ用のSIMを購入していなかったので現在地がどこかもわかりません。
    ダウンロードしておいた地図で「ここに行きたい」とジェスチャーで伝えると「26A」バスに乗れとのこと

26Aバスに乗って移動
    どこで降りるのかは、全く聞き取れなかったので不安でした。
    大きな橋を渡り、遠くにマカオタワーが見えました。
    予想していた道ではない!
    観光客らしい人が多く降りる場所で降りることにしました。

降りたのが 新場路永亭

どこにいるのか、全くわかりません。
    観光客らしき人の後についていきました。
    観光らしい人が多いほうへ多いほうへと移動

案内板 発見!

観光用の案内板をみつけました。
    大三巴牌坊 ⇒聖ポール天主堂跡 へ向かいます。

やっとこ観光スタートです。

聖ポール天主堂跡

ユネスコの世界遺産「マカオ歴史地区」の一部として登録されています。

凄い数の観光客でした。マカオの最も有名な歴史的建築物の一つです。
    しかしながら、壁しかありません。

この辺り全体が禁煙エリアなのですが、肝心な世界遺産の目の前が喫煙所です。
    この感覚がわからない・・・
    石ですから燃えないでしょうが・・・

モンテの砦 大炮台

1626 年築の巨大な城塞跡。砲台が並ぶ高台は公園として整備され、マカオの街並みを一望できます。
    頂上北側にマカオ博物館があります。様々な展示品があります。

聖ドミニコ教会

16世紀後半のバロック様式の教会であり、カトリックマカオ教区の教区教会です。
    マカオ歴史地区としてユネスコ世界遺産に登録されている29の場所のうちの1つです。

マカオ・タワー

地面から最頂部まで、タワーは338メートルで東京タワーより5m高いです。
    233m地点からスカイジャンプやバンジージャンプができます。
    やってみたかった。

バスターターミナル

ここから空港へ戻ります。
    係員に確認したところ「MT1]のバスです。
    このバスターミナルと空港を往復しているバスです。
    最初からMT1バスで来ればよかった。 料金は6ドル
    公共バスは6ドルで統一されているみたいです。

マカオ空港

ベトナム ダナンへ出発です。
    マカオ空港は小さな空港ですが最近発着数が増えているみたいで、チェックイン前の待合スペースは席が足りないで人が溢れてました。
    チェックインカンターはA~Dだけでした。
    受付窓口はそれぞれ10個位ありチェックインはスムーズに進みました。

免税店
    なぜかタバコは隠して売ってました。

搭乗エリア

綺麗で椅子も足りてます。
    免税店は2店飲食店も数店舗あります。
    値段は当然高いですが。

マカオ観光はトラブルと迷子の連続でした。