2019/07/07 - 2019/07/08
282位(同エリア447件中)
はっぱさん
2019年夏。北海道への船の旅。仙台から苫小牧まで太平洋フェリーの新造船きたかみに乗りました。
-
仙台港のフェリーターミナルに到着。目の前に新しいきたかみが。やっぱり大きいな。
-
フェリーターミナルのチケットカウンターです。
-
この日はすべての個室が満室でした。
-
フェリーターミナルにあった巨大模型。
-
ここにも津波の爪痕が残ってました。
-
乗船前に正面からきたかみを見てきました。
-
乗船待ちのクルマたち。
-
苫小牧行きのタグをミラーに付けて待ちます。
-
いよいよ船内へ。奥にはトレーラーが先に詰め込まれていました。
-
クルマを置いた5甲板からいよいよ船内へ。
-
船内の受付です。左は徒歩の方の乗船口。
-
受付の前にはフリースペース。その奥にお風呂があります。
-
船の映像が流れるフリースペース。
-
船内の探検へ。フリースペース前のお風呂です。
-
船が大きく揺れる時は一時閉鎖されるかもとの案内が。
-
3デッキある船が多いけど、この船は2デッキのみ。
-
いよいよお部屋に向かいます。
-
カードキーを当ててドアを開けます。
-
この日のお部屋はクロスツインです。1人利用ですが、この日は貸し切り料金かかりませんでした。
-
カードキーは部屋の中のここへ。ホテルと同じですね。
-
上のベッドには階段で上がります。階段の下には椅子があります。
-
上のベッドは頭が外側になります。枕元にはコンセントも付いてて最近の船だなぁと。
-
船なので救命胴衣がここに。
-
椅子を取り出すとこんな感じ。
-
トイレとシャワースペース。
-
コンパクトな冷蔵庫があります。
-
タオルと部屋着とドライヤー。
-
ベッドのマットは分厚くて快適。
-
上のベッドに寝転がって下見るとこんな感じです。
-
出航が近づいてきました。
-
この日は揺れそうな予報でした。
-
サイドのフリースペース。ここでくつろいでる方もたくさんいました。
-
船内の階段にはプロジェクションで案内が出てます。
-
上のフロアから見た様子です。
-
いよいよ仙台を出航です。ゆっくりと岸壁から離れて船が出るこの時間が好きです。
-
受付でお箸もらってきて、部屋でお弁当食べます。
-
自販機でカップラーメン売ってます。
-
アイスもあります。
-
船内のレストラン。夕食はバイキング。
-
レストランは広いですが、時間によってはかなりの待ち行列ができてました。
-
レストランの行列。夕食は買ってきたお弁当を部屋で食べることにしたので、パスしました。
-
他のお部屋をちょっと見学。こちらはコンフォートシングル。テレビもついてて鍵もかけられるので最低限のプライバシーは守られます。ただし窓はありません。
-
こちらはB寝台。この船にはいわゆる雑魚寝部屋はないので、寝相の悪い人でも大丈夫!ただ、他人のイビキとかが気になる人は個室の方がおすすめ。
-
カップラーメンのお湯入れたり、お弁当温めるのはここ。大浴場横にあります。
-
給湯器と電子レンジ。
-
洗面所とトイレ。個室の人は部屋についてるので、それほど混雑しません。
-
普通のトイレでは見かけない便器。酔ってゲ○吐く時に使います。
-
さて、大揺れで閉鎖されないうちにお風呂入りましょう。
-
大浴場の脱衣所。
-
湯船がいくつか分かれていて、ジャグジーも付いています(早朝の誰もいない時間です)
-
揺れると波打って体を持ってかれる感じがします。。ご一緒した方たちと、今日は揺れるねぇなんて話をしながら楽しいひと時でした。
-
洗い場は仕切られてて、最近のスパ銭のような作りです。
-
他の船よりもフリースペース少ないけど、雑魚寝部屋がないので、それぞれのお部屋で過ごす人多いからいいのかも。
-
ピアノも置いてあったけど、特に演奏とかはありませんでした。
-
船内の階段下はお子様たちの遊び場に。
-
バーカウンターみたいなスペースもあります。
-
晩ごはんは部屋でお弁当で済ませたので、朝のバイキングに行ってみました。
-
入口におしぼりマシーン。
-
メニューいろいろあります。
-
船の中で食べる食事は美味しく感じます。
-
マッサージ機あったので一揉み。
-
衛生電話も完備。まあ、緊急用ですかね。
-
船内のフォトスペース。
-
苫小牧港に入ってきました。
-
大洗航路のさんふらわあ が停泊してます。
-
いよいよ下船です。楽しい船旅でした!
-
ここからは復路便の様子です。たまたまですが、また同じきたかみに乗船することになりました。
-
帰りは個室が取れなくてB寝台です。
-
カプセルホテルみたいな作りで、ちょっとワクワクする空間。
-
中に入って奥側を見るとこんな感じです。特別広くはないけれど、寝るだけなら十分なスペース。
-
電源コンセントも付いてるのでスマホの充電も安心。ただ、この部屋の中にいると、ほぼ電波は届きませんので、何かしたければ陸に近い側のデッキに出ましょう。
-
-
寝るだけなら十分ですが、周りの音が筒抜けなので、気になる方は耳栓か、ノイズキャンセルイヤホンなどあるといいでしょうね。
-
帰りは夜のバイキング行きました。名物?の大アサリ。美味しくておかわりしちゃいました。
-
ビーフステーキもあります。慌てて取らずになくなるのを待ちましょう。焼き立てが追加で出てきます。
-
この日のディナー
-
朝ごはんも海を見ながら美味しくいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
苫小牧(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77