2019/05/25 - 2019/05/25
251位(同エリア516件中)
必殺遊び人さん
- 必殺遊び人さんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ316件
- Q&A回答7件
- 57,900アクセス
- フォロワー0人
京成バラ園の旅行記の後編です。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
園内のあちこちにアーチがあり、見事な花を咲かせています。
これだけアーチいっぱいに立派な花を咲かせるまでになるには、何年くらいかかるのでしょう? -
当日は天気が良かったせいもあり、大勢の人が訪れました。
-
ブラックバッカラと並び、黒バラを代表する品種、黒真珠。
-
この黄色いバラは和音。
-
株を埋め尽くすようにたくさんの花を咲かせます。
-
花弁の外側が赤く、内側が白いバラは殿堂入りの銘花ダブル デライト。
-
まさにバラ!という感じの真っ赤なバラはシュワルツ マドンナ。
-
蛍光ピンクのような鮮やかな花色が目を引くジャルダン ドゥ フランス。
「フランスの庭」という意味だそうです。
香りはあまりしませんが、その鮮やかな花からは元気をもらえそうな感じです。 -
白バラの有名品種ヨハネ パウロ2世。
大輪の見事な花を咲かせ、香りも楽しめます。 -
沢山の花弁がギッシリ詰まった感じの結愛(ゆあ)。
-
沢山の花がドバーッと咲くのはラベンダードリーム。
圧巻のその姿は、バラの絨毯爆撃といった感じです。 -
アーチにピンクの花を咲かせるのは羽衣。
-
1970年の品種なのでやや古い品種ですが耐暑性、耐寒性が強く、とげも少なめで育てやすく初心者向きです。
-
ピンクの大輪は桃香。
薫乃や夢香と並ぶ、京成を代表する香りのバラと言っていいでしょう。
もうお気付きの人も多いと思いますが、漢字の名前のバラは日本で作出されたバラです。
バラというとヨーロッパのイメージが強いかも知れませんが、実は日本で作られたバラも結構あります。 -
当日は天気が良かったので、バラソフト等の売れ行きが好調だったようです。
自分が花から花へと飛び回る蜂のようになっている間、嫁と子供はここでアイスを買って食べていたそうです。 -
バラ以外の花が植えられているエリアもありました。
-
よく見ると
-
何匹もの蜂が忙しそうに蜜を集めていました。
-
園内の一角には、日本のバラ界の発展に多大な貢献をされた故・鈴木省三氏の功績を称えるようなエリアもあります。
-
アニバーサリーガーデンと名付けられた一角は、鈴木氏が作庭した個人邸を半分に縮小したものです。
-
規模が縮小されてもバラの美しさ、庭の素晴らしさは十分に伝わってきます。
-
今時の現代バラをモダンローズと呼ぶのに対し、古い品種はオールドローズと呼ばれます。
オールドローズを集めたエリアもあります。 -
京成バラ園は思ったより結構広く、バラが植えてあるエリアだけではありませんでした。
ちょっと静かな公園のようなエリアもありました。 -
木陰を流れる清流は、照りつける太陽の暑さを和らげてくれます。
-
ヌボーッと歩いていると目に入らないかもしれませんが、木の下にはワイルドローズと呼ばれる原種のバラも植えてありました。
これはロサ シノウィルソニーという品種で、品種名が書かれた小さな立て札もありました。
立札がなかったら、勝手に生えてる草花のように見えます。 -
一番奥には池があり、池の奥側には噴水がありました。
ここまで来る人はほとんどおらず、とても静かでした。 -
バラのエリアに戻る途中、バラ園の人が園内の手入れをしていました。
こういう人たちのおかげで、綺麗なバラを楽しむことができるのです。
暑い中ご苦労様です。 -
そんなこんなでバラ園を出ましたが、出口の先はバラ苗や用品などの販売エリアでした。
バラ好きの人は財布のひもが緩みまくるデンジャラスゾーンです。
自分もこれ以上置く所がないというのに、ディズニーランドローズを買ってしまいました。
買わずに後悔するくらいなら買って後悔!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28