コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィークは10連休!ということで、父と母と一緒にスペインに行きました。私は15年ぶり2度目、父と母は初めてのスペインです。10連休が確定していなかった前年の9月のうちから航空券を買い、ずっと楽しみにしていました。あそこにも行きたい、ここにも行けそう、と計画していくうちに、のんびり行こうと思っていたはずがなかなか忙しい旅に。でも、たくさん歩けるかを心配していた母も、しっかり歩いて楽しめました。<br />3人で行くと迷うのが宿泊。ツインの部屋にエキストラベッドを入れると狭いし、2部屋とると高くつく……。なので今回はバルセロナ以外はアパートメントタイプを利用しています。<br />最後に思いもかけないことが起こりましたが、とても良い旅でした!<br /><br />4/27(土)成田→モスクワ経由→バルセロナ バルセロナ泊 <br />4/28(日)バルセロナ、モンセラット観光 バルセロナ泊<br />4/29(月)バルセロナ→グラナダ グラナダ泊<br />4/30(火)グラナダ観光 グラナダ泊<br />5/1(水)グラナダ→フリヒリアナ→コルドバ コルドバ泊<br />●5/2(木)コルドバ観光 コルドバ泊<br />5/3(金)コルドバ→トレド→マドリード マドリード泊<br />5/4(土)セゴビア観光 マドリード泊<br />5/5(日)マドリード→モスクワ モスクワ泊<br />5/6(月)モスクワ→<br />5/7(火)→成田<br /><br />コルドバでは5月の初め頃からパティオ祭りが行われます。開催時期は年によって異なり、昨年は5月1日から始まったらしいのですが、ここ数年の始まった日を見ると今年はもっと後かなと思っていました。年明けに今年の開催時期が出ていましたが、やはり5月6日から。残念でしたが、ほかにも見どころが多い町です。<br />この日は旅の真ん中あたり。疲れが溜まっている頃だろうと、長距離移動の予定は入れず、歩いて行ける範囲で観光をしました。

2019年GWスペイン8泊10日プラス1日の旅⑤

5/6(月)モスクワ→
5/7(火)→成田

徒歩

昨日夕食を抜いたのが良かったようで、朝になったら私の胃はすっかり良くなっていました。父と朝の散歩がてら、朝食がとれるカフェを探しました。写真は朝のユダヤ人街です。

朝8時前に開いているカフェがなかなか見つかりませんでしたが、アパートメントから北に歩き、城壁を抜けたビクトリア通り沿いに一軒ありました。ハムとたっぷりのチーズが挟まったサンドイッチ。おいしかったです。

朝食を食べたらメスキータへ出発です。メスキータは8:30から9:30の間は無料で開放されています。

アパートメントはユダヤ人街の中にあり、メスキータまでは徒歩5分くらいです。ユダヤ人街は入り組んでいるので何度か道に迷いました。

メスキータの西側の壁です。

メスキータ 寺院・教会

私達はこの門から入りました。ガイドブックによるとディアネス門。免罪の門なども開いていて、建物内に入る際に少し行列になりました。

入ったばかりのところは混んでいましたが、内部はとても広いので、あまり人が多いという感じはしませんでした。

コルドバのメスキータといえばこの赤白のアーチですね。

メスキータはモスクのこと。後ウマイヤ朝の首都コルドバは大変繁栄し、文化的にも成熟した都市だったそうですから、その中心のモスクがこれだけ広大で美しいのも納得です。

中心にあるキリスト教の聖堂。ここは天井が高くなっています。イスラム教のモスクをキリスト教の教会に転用したので、両方の宗教が融合した空間になっています。

うまい具合に赤白のアーチを取り込んでいます。イスタンブールのアヤソフィアはキリスト教の聖堂をモスクへ変更したので、こことは逆ですね。イスラム教徒でもキリスト教徒でもない私にはこれらの宗教の距離感はいまいちよく分かりません。

奥行きがあります。

かつては1,000本の柱があったとか。

ここはアーチの形がより複雑になっています。

ミフラーブです。メッカの方角を示しています。ここがモスクとして使われていた頃にはここに向かって皆がお祈りをしていました。ひときわ豪華に装飾されていますね。

ミフラーブの前にはこのように柵があって人だかりになっていました。

どこを撮っても絵になります。

赤白のアーチの下にキリスト像。

この辺りは明るいです。

1時間は短いかなと思ったのですが、結構じっくり見ることができました。

9:30になったので表に出てきました。

ミナレットに登ることにしました。ミナレットは時間ごとに人数を制限して入れているようで、チケットを買いに行ったときに空いている時間から希望の時間を選べるようになっていました。

ミナレットの入場まで時間があったのでメスキータ周辺を歩いてみました。

メスキータの回廊部分です。

水場がありました。

扉越しにメスキータの中庭を眺めます。

時間になったので登ります。

ガイドさんに付いて登るようだったのですが、私たち家族は少し遅れてしまいました。でも問題なく入れてくれ、途中でガイドさんに会うことができました。感じの良い女性で、両親のことも気遣ってくれました。

ミナレットから中庭を見下ろします。

メスキータの北側の町並みです。

メスキータの屋根はこんな感じなんですね。

真ん中のひと際高いのがカテドラル部分でしょうね。向こうにグアダルキビル川が見えます。

大分高い所まで上がってきました。

この辺りで一番高いのがこのミナレットなので、景色が良いです。階段なので疲れましたが、登って良かったです。

塔から降りてローマ橋方面へ向かいます。メスキータの壁は美しいです。

前に立っているのが私です。

聖ラファエル勝利の像。逆光です。聖ラファエルはコルドバの守護聖人で、この像はペスト流行の終焉を記念したものだそうです。

サン ラファエル勝利の像 モニュメント・記念碑

ローマ橋の向こう岸からメスキータを眺めます。

母がスマホで撮った写真です。

ローマ橋の途中にも聖ラファエル像。

プエンテ門。コルドバも人が多かったです。

川沿いのベンチで少し休んだ後、昼食に向かいました。ボデガ・メスキータという店です。コルドバに何軒かあるようですが、私達はメスキータの南西にある店に行きました。日本語メニューがあるという口コミがあり、お店の人がタブレットを持ってきてくれたのですが、日本語は出てきませんでした。自分のスマホでこの店のホームページから日本語のメニューを見て注文しました。

ボデガ・メスキータ(Corregidor店) 地元の料理

サラダ。ドレッシングがおいしかったです。

ガスパチョ。

ジャガイモの上に生ハムと卵をのせて焼いてあります。

小さなイカに甘めのソースがかかっています。

シーフードリゾットのようでした。料理は全部おいしく、なにより日本語でメニューが読めるのが良かったです。他にも食べてみたいものがあったので、夜の予約もしました。

食事の後、有名な花の小道に来てみました。

花の小径 建造物

花がきれいに咲いていました。

メスキータの北側の壁沿いにはこんなものがありました。

ナッツのお店があったので入ってみました。

いろいろ味見ができました。ここでいくつかお土産を買いました。

アカ・ソコというガイドブックにも載っているお店です。コルドバ職人協会が運営しているそうです。ここはアパートメントのすぐ近くです。

アカ ソコ お土産店

建物もきれいなお店です。このあとアパートメントに戻って皆で昼寝をしました。母はそんなにお酒に強くないのですが、昼に私と一緒にサングリアを飲んだので疲れがどっと出てしまったようでした。

昼寝の後、アルカサルに行ってみたら大行列でした。理由は分かりませんが入場が無料になっていました。チケット売り場で0ユーロと書かれたチケットをくれました。

アルカサル (コルドバ) 城・宮殿

アルカサルに入場します。

暑いし、母の疲れが抜けていなかったので、庭を少し見るだけにしました。

レモンの木がありました。オレンジの木はたくさん見ましたが、レモンは珍しかったです。

アルカサルの庭です。

花がきれいに咲いていました。

ポピーでしょうか。

水が涼しげです。

アルカサルの観光はこれで終了です。疲れたのでまたアパートメントに戻りました。

両親を部屋に残してアパートメントの周りを1人で散策しました。

シナゴーグです。アパートメントの隣の通りにありました。

シナゴガ 寺院・教会

中に入ってみました。

そんなに広くありません。

マイモニデス像です。コルドバ出身の哲学者で医者でもあったそうです。

マイモニデス像 史跡・遺跡

20:00に予約しておいたので、昼食も食べたボデガ・メスキータに来ました。干しダラとオレンジのサラダ。

ボデガ・メスキータ(Corregidor店) 地元の料理

おいしい生ハムでした。

コルドバ名物の牛テールの煮込みも食べてみました。

マッシュルームのコロッケです。

ワインのほかにサングリアも飲みました。

夕食を食べて外に出てきましたが、まだ明るさが残っています。ライトアップされたメスキータの写真が撮りたいのですが……。

人がたくさん並んでいるバルがありました。バー・サントスといいます。トルティーリャが名物の店のようで、テイクアウトして店の外で食べている人がたくさんいました。

バー・サントス 地元の料理

せっかくなので並んで買ってみました。このような大きなトルティーリャを切り分けて売っています。

トルティーリャを買っているうちに、いい具合に暗くなってきました。

ライトアップしたメスキータも美しいです。

良い雰囲気です。

ミナレットもライトアップされています。

夜空に映えるミナレット。

夜のユダヤ人街。人がたくさん歩いています。

部屋に戻ります。

バー・サントスで買ってきたトルティーリャとサルモレホ。夜食に食べようと思いましたが、おなかがいっぱいで入りませんでした。翌朝の朝食に食べたのですが、私にはちょっと塩気が強かったです。