バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年のゴールデンウィークは10連休!ということで、父と母と一緒にスペインに行きました。私は15年ぶり2度目、父と母は初めてのスペインです。10連休が確定していなかった前年の9月のうちから航空券を買い、ずっと楽しみにしていました。あそこにも行きたい、ここにも行けそう、と計画していくうちに、のんびり行こうと思っていたはずがなかなか忙しい旅に。でも、たくさん歩けるかを心配していた母も、しっかり歩いて楽しめました。<br />3人で行くと迷うのが宿泊。ツインの部屋にエキストラベッドを入れると狭いし、2部屋とると高くつく……。なので今回はバルセロナ以外はアパートメントタイプを利用しています。<br />最後に思いもかけないことが起こりましたが、とても良い旅でした!<br /><br />●4/27(土)成田→モスクワ経由→バルセロナ バルセロナ泊 <br />4/28(日)バルセロナ、モンセラット観光 バルセロナ泊<br />4/29(月)バルセロナ→グラナダ グラナダ泊<br />4/30(火)グラナダ観光 グラナダ泊<br />5/1(水)グラナダ→フリヒリアナ→コルドバ コルドバ泊<br />5/2(木)コルドバ観光 コルドバ泊<br />5/3(金)コルドバ→トレド→マドリード マドリード泊<br />5/4(土)セゴビア観光 マドリード泊<br />5/5(日)マドリード→モスクワ モスクワ泊<br />5/6(月)モスクワ→<br />5/7(火)→成田<br /><br />まずは1日目と2日目です。

2019年GWスペイン8泊10日プラス1日の旅①

5/5(日)マドリード→モスクワ モスクワ泊
5/6(月)モスクワ→
5/7(火)→成田

まずは1日目と2日目です。

鉄道 徒歩
アエロフロート・ロシア航空

今回利用するのはアエロフロート。成田空港の第1ターミナルから出発です。12:15成田発、16:05モスクワ着。3時間半ほど待って19:30モスクワ発、23:05バルセロナ着の予定です。ゴールデンウィーク初日の成田空港は混んでいるだろうと早めに行ったのですが拍子抜けするほど混んでいませんでした。

成田空港第1ターミナル 空港

出発は30分遅れるとの表示。トランジットの時間は3時間半近くあるので問題ありません。

アエロフロートを使うのは久しぶりです。良くなった!という口コミも、いやいや相変わらずという口コミも見ますが、無事に目的地まで運んでくれれば言うことはありません。
    印象としては普通の航空会社です。CAさんは美人揃い。愛想が悪いことは全くありません。

エコノミーではアルコールが出ないという口コミも見ましたが、私が乗った便ではビールもワインも出ました。

最初の食事。カジキマグロの照り焼き風。おいしかったですよ。

二度目の食事。うどんの上にカレーがのった食べ物。汁気はなし。カレーうどんと呼ぶべきか。

母のトマトパスタ。

モスクワのシェレメチボ国際空港に着きました。
    他の方の旅行記を見て知ってはいましたが、本当に変わった! 普通の空港です。窓が大きく、明るく、ベンチがたくさんあります。昔は薄暗く、座るところも少なく、機内でもらった新聞紙を床に敷いて座ったものです。

バルセロナへ出発。4時間半くらいかかります。モスクワまでが約10時間。トランジットが3時間半。およそ18時間の長い移動です。

食事が出ました。魚のすり身と思われるもののフライです。全体的にぱさぱさしたメニューです。

バルセロナに着きます! もう夜の11時です。

空港からホテルへはタクシーで。30ユーロちょっとでした。バルセロナの宿泊はホテルHCCモンブラン。今回の旅行の宿泊はアパートメントタイプが中心ですが、バルセロナには夜遅く着くので24時間フロントが開いているホテルにしました。写真は次の日の朝に撮ったホテルの玄関です。

HCC モンブラン ホテル ホテル

立地の良い快適なホテル by kekeikoさん

父と母が泊まったツインルーム。

ツインのバスルームです。

私が泊まったシングルルーム。

シングルのバスルーム。3つ星ホテルで豪華さはありませんが、十分快適です。長い長い移動で疲れたので、すぐに寝ました。

2日目の朝。ホテルの朝食会場です。前日遅い時間に着いたので、ゆっくり寝ていようと両親とも話していたのですが、早く眼が覚めてしまいました。私の部屋の窓からは父と母の部屋の窓が見えたのですが、2人の部屋も電気がついていて起きている様子。起きてしまったものは仕方がないと朝食を食べにいきました。

そんなに品数は多くありませんが、朝食としては十分です。

ハムなど。

こんな感じでとってきました。オレンジジュースが生絞りではないのが残念ですが、仕方ありません。

カテドラルが近いので、歩いて向かいます。8時過ぎですが、日曜ということもあるのか人が少ないです。道の向こうに見えているのがカテドラル。

良い雰囲気の街並みです。

カテドラル前の広場に出ました。

立派なファサードですね。15年前には妹と来たのですが、やはり日曜日でこの広場の前で人々が集まってサルダーナという踊りを踊っていました。今日も時間が合えば見たかったのですが、お昼ごろに行われるようなので、都合がつきませんでした。

サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会

近づいて見上げます。

中にも入ってみましたが、地元の方がお祈りに来ていたりして、観光客である私たちが長居をする雰囲気ではなかったので早めに出ました。

カテドラルの脇の道を進みます。

だんだん人が増えてきました。

レイアール広場です。妹と来たときの宿はこの広場の近くで、この広場にあるレストランで夕食を食べました。懐かしいです。あのときは私は長期旅行中でフランスからスペインに入った際に仕事の休暇を利用して来た妹とバルセロナで合流しました。バルセロナに2泊した後、マドリードに移動して3泊して妹は日本に戻り、私はポルトガルに行きました。ポルトガル観光後、またスペインに戻り、アンダルシア地方をまわりました。今回の旅行でも同じような場所を巡ります。

グエル邸まで歩いてきました。初日の午前中は前日の移動で疲れているだろうし、何時に行動開始できるか分からなかったので、予約が必要な観光地は予定に入れていませんでした。グエル邸は予約なしでも入れそうなので行ってみることにしたのですが、まだ入れる時間ではありませんでした。一度ホテルに戻って休むことにします。

ランブラス通りを通ってホテル方面へ向かいます。ミロのモザイク。

ピカソの壁画。

ホテルで一休みした後、グエル邸に戻ってきました。混んでおらず、すぐに入れました。

グエル邸 現代・近代建築

美しい天井。

ガウディ建築は明日予約しているサグラダファミリアのみに行く予定でったのですが、ここにも来てみて良かったです。

ガウディのパトロン、グエル氏の邸宅。日本語イヤホンガイドを借りて見学しました。

細部にいきわたる装飾。

屋上に出てみました。

キノコの形のものは煙突なんだとか。

カラフルです。

楽しい屋上。両親も私も気に入りました。

あまり天気は良くありませんが、雨には降られませんでした。

グエル邸、おすすめです。

お昼ご飯です。好きなピンチョスを4つ選んで、飲み物、小さなデザートがついて10ユーロでした。

エル・ドラック・デ・サン・ジョルディ その他の料理

飲み物はビールも選べました。

こういうのはメニューを読まなくていいので楽ですね。

こんな風にピンチョスが並んでいます。

選べて楽しかったし、おいしかったです。

サンタ・マリア・デル・ピ教会の近くのお店です。

エル・ドラック・デ・サン・ジョルディ その他の料理

近くに靴屋さんがあったので寄りました。いろいろなデザインが並んでいます。

このお店で妹のお土産を買いました。

昼食の後、カタルーニャ鉄道を利用して、モンセラットへ行きました。初日なので疲れないようにバルセロナ市内でのんびり過ごすというプランもあったのですが、元気だし行けそうだ、ということでせっかくなので行ってみることにしました。
    スペイン広場の駅をR5線で13:36発、途中で登山鉄道に乗り換えて15:08に着きました。

モンセラット 山・渓谷

ケーブルカーでさらに上へ。

ハイキングコースがあるようですが、私たち家族は坂道を歩くのが苦手です。この高さまで来れれば十分です。

もう少し天気が良ければもっとよかったのですが。

下に修道院が見えます。

結構高いところまで登ってきました。

左の岩はゴリラが横を向いているように見えませんか。

ケーブルカーで降りてきました。

モンセラットはカタルーニャの聖地だとか。

修道院付属の教会堂には黒いマリア像がまつられています。混んでいることもあるようですが、この時間はそんなに並んでいなかったので参拝することにしました。写真はマリア像へ向かう通路沿いの風景です。

モンセラット修道院 (教会堂) 寺院・教会

こんなところを通ってマリア像へ向かいます。期待が高まります。

もう少しです。

黒いマリア像です。右手に持つ玉に触れて祈ると願いが叶うとか。

母もマリア様にお願いをしています。

マリア像に参拝を済ませた後、こんな場所に出ました。

ここも美しいです。

カラフルなろうそくがお供えされています。

きれいですね。

改めて教会堂の正面の入り口から中に入りました。奥の中央、明るいところがマリア像が置かれている場所です。

人がいるのが見えます。

教会堂のファサードです。マリア様にお参りもできたし、十分満足したのでバルセロナ市内に戻ることにしました。17:15発の登山鉄道に乗り、スペイン広場の駅に着いたのは18:45です。

夕食です。ホテルに荷物を置いて、サンタ・カタリーナ市場にあるレストランに来ました。ホテルから10分も歩かずに着きました。市場内のレストランということもあって素材が新鮮なのか、シンプルな料理がおいしかったです。これはマテ貝。食感がいいです。

クイナス サンタ カタリーナ 地元の料理

エビのグリル。大きくて食べ応えがありました。

このお米料理がおいしくて、この後、いろいろパエリアなども食べたのですが、父は旅の終わりまで、「あれが一番おいしかった」と言っていました。魚介の出汁がよく出ています。

アスパラガス。母はこれが気に入ったようでした。

魚介ばかりだったのでお肉も食べたい、と追加した羊肉の料理。でも来た頃にはおなかいっぱい。写真はないですがサラダも食べています。カバも2本空けたし、今日は食べ過ぎました。

店内です。私たちが行ったのは早めの時間だったので、観光客が多いようでした。料理の提供が早く、活気があって良いレストランでした。他にもおいしそうな料理がたくさんあったので、もう一泊していたらきっとまた行ったと思います。

クイナス サンタ カタリーナ 地元の料理

ホテルへ戻る途中で、カタルーニャ音楽堂のライトアップを見に行きました。明日の昼過ぎにガイドツアーの予約をしています。

狭い道路沿いにあるので写真が撮りにくいです。
    この後ホテルに戻って休みました。初日からよく観光しました。結局この日が一番歩いた日になりました。