ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨーク散歩5日目(6/11)は、生憎の雨となりショッピング中心にして休憩モードです。実は近くのビル屋上にヘリコプターが墜落して、大変な騒動となりました。一時は、すわテロか?という緊迫した様子で、日本でも大きく報じられたとか。そして夕食は、ニューヨークと言えばのステーキハウス。6日目(6/12)は実質最終日で、メトロポリタン美術館を見学、ブルックリン・ブリッジを徒歩で渡り、最後の夜は、メキシカン料理、そしてロックフェラー・センターから夜景を満喫しました。<br />7日はもう帰国、乗り合いバスに乗り、JFK・7タミからANAで成田までのロングフライトでした。最後まで時差ボケ気味で、フライトの途中から爆睡し、意外とあっという間に日本に着きました。

2019June:ニューヨーク散歩④(5~8日目•帰国)

2019/06/10 - 2019/06/13

アタオコロイノナ

アタオコロイノナさん

鉄道 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

地下鉄でワールドトレードセンターに来ました。近くのセンチュリー21というデパート(不動産屋さんではありません)で、お買い物。奥様、お気に入りのブランドがありました。試着室が結構並ぶので、朝一が宜しいようでした。

14番街まで移動、この日は残念ながらしっかりとした雨でした。

ここはスタバ、結構な広さで最近は流行っている豪華版のお店です。ブランチにしようかとも思いましたが、ちょっと高そうなので、見学だけにしました。(ヘタレ!)

チェルシーマーケットがすぐ近くです。

ゆっくり食事しようと思ったのですが、適当なところがみつからず。。。

結局、チェルシーマーケットは出て、近くで偶然見つけたフードコートでタコスを頂きました。美味しかったです。
    ところで、ニューヨークはラーメンが20ドル以上もするんです。最近、物凄く値上がりしている?(以前は10ドルくらいのイメージだったのですが・・・)

食事の後、あるショップを探したものの見つからず、7番街からホテルに戻ろうと歩いていると、消防車とか出て騒然としていて。この時は何が起きたのか判りませんでした。
    前々日にもアッパーウェストを歩いていると火事に遭遇して、ニューヨークは火事、事件が多いなと感じてました。

なんか緊迫感が半端なく、暫くして7番街は封鎖されました!

• &quot;A Hellcopter Has Crashed Into A Building In Midtown&quot;<br />びっくり!さっきまで歩いていたところです。

"A Hellcopter Has Crashed Into A Building In Midtown"
    びっくり!さっきまで歩いていたところです。

この時は、まだテロの疑いがあり、緊張感に包まれていました。

ホテルで休憩の後、夕食に出かけました。ここは、ヒルトン1階のデリの前です。

夕食は、ホテルから歩いて5分程度の Gallaghers Steakhouse にしました。後で調べたら、伝統あるレストランの様でした。
    近いという理由だけで選んだんですけどね!

入り口を入ったところにお肉を熟成しているところが見えます。

風格のある店内、入り口の近くはウェイティング・バー、さすがアメリカのレストランですね。(イギリスもこんな感じでしたが)

いかにもイタリア系(本当?)という感じの巻き舌おじさんウエイターに案内されました。ワインは、「カベルネがお勧めだよ!」と言っていましたが、大好きなリオハにしました。尚も「レゼルバが良いよ!」と押しが強いが、ここは普通のにしました。充分、美味しかったです。
    良いレストランは高いワイン揃いで、考えちゃいます。

巻き舌おじさんから、シャツのセンスを褒められ、少しガッツポーズ!
    ステーキは、定番のポーターハウスです。凄いボリュームでちょっとびっくりしましたが、美味しくてぺっろっといけました。熟成肉はやっぱ違いますね!

歴史上の有名人の写真が沢山!

食後はブロードウェイを散策です。

• M&amp;mのビル。

M&mのビル。

夜のセント・パトリック協会。

雨に曇るプラザ・ホテルを過ぎて・・・

バーニーズ・ニューヨークに来ましが、もう閉店していました。

6/12になりました。天気は回復、良い天気!
    地下鉄で81番街で下り、セントラル・パークをイーストサイドまで歩いて横断しました。

楽しみにしていたメトロポリタン美術館です。

源氏物語の特別展が開催されていました。(時間的に見ることができませんでしたが)

入館しました。シティーパス利用です。入館券は3日有効ということでしたが、残念ながら明日は帰国。

入館時は、日本人のボランティアの方に色々教えて頂きました。とても助かりました。巨大な美術館、まずはギリシャ・ローマ美術エリアを通り、特別展に向かいました。

ロックスターの楽器展を開催していました。

クラプトンのギター。

一旦、エントランスに戻り、日本語ツアーに参加しました。何しろ広いので、ツアーに参加して、ポイントを絞って見学した方が理解が深まります。

デンドゥール神殿、紀元前15年の建造、本物です!

どれが王様か、内側は浮彫になっているなど、レリーフの説明をして頂きました。

中世、イギリスの甲冑です。30キロもあるそうです。日本の甲冑もありましたよ。

ティファニーのステンド・グラス。色使いが鮮やかです。

こちらは伝統的なステンド・グラスで、ティファニーのものと対比して鑑賞。

16世紀、ヴィーナスとアドニス、アドニスが狩りに行くのを危険を察したヴィーナスが引き留めています。

ルネッサンス期・ブリューゲルの絵画。宗教画でなく風景画というのが珍しい。三角形が巧みに配置されているそうです。

印象派の巨匠、モネの「サンタドレスの庭園」。モネにしては、ハッキリとした画ですね。日本語ツアーは、この辺りまで。約1時間ちょっとで大変参考になりました。お勧めですよ!

引き続き印象派を中心に絵画を見学します。
    これも有名なスーラ、グランド・ジャット島の日曜日の午後。以前、どこかで見たなあ。色彩鮮やかですが退色もあるようです。

スーラと並ぶのはシニャック、カシスの桟橋。

ゴッホの自画像は、ガラスの中に。

ルソー、ライオンの食事。

セザンヌですね!この山の絵は沢山ありますね。

セザンヌは静物画も沢山ありますねぇ。

またも、サント・ヴィクトワール山。

ゴッホですね、ルーラン夫人の肖像画。

ドガといえば踊り子、ダンス教室。

ドガと言えば踊り子。

エジプト(?)の棺。

グレート・ホール・バルコニーで昼食。コーヒーとサンドイッチ。

特別展、Camp:Notes on Notes.

色々なブランドの歴史が一堂に。

沢山の方々が訪れていえ、人気がある展示です。

再びのデンドゥール神殿、こんどは中を見学。

さてそろそろ後の都合もあり、見学は終了。

エントランスに戻りました。全然時間が足りません。いつかまた来たいです。

出口に見学者用のシールを貼っていきます。

アッパー・イーストを地下鉄の駅に向かって歩いていると、昔からのコーラの瓶を集めたショップがありました。アメリカっぽいですね。

地下鉄でCity Hallに来ました。後ろがそうです、多分。美しい建物です。

City Hallとは逆方向に歩きだしました。

ブルックリン・ブリッジです。多くの方が歩いていました。

結構暑かった!

良い景色でしたが、ゴミ箱の横でした・・・

マンハッタンを背景に。

爺も一枚。

ブルックリンに来ました。

観光客も多数。

お洒落なスポットも多し。

ブルックリンといえば定番のこのアングル。

近くの公園まで散策、割とすぐに地下鉄でマンハッタンに戻りました。

もうニューヨークで最後の夕食、Toloache というメキシコ料理にしました。50丁目なので、ホテルから10分以内で着きます。

雰囲気は良い!

味は、チョット?
    でも人気店の様で賑わっていました。

もう最後のニューヨーク、ブロードウェイ。

7番街を歩いていると、ニュースキャスターが昨日の事故を報じていました。

ヘリコプターが落ちたビルです。

で、ここはロックフェラービルです。

トップ・オブ・ザロックです。ここもCity Pass で入館できました。セントラル・パーク方面です。

エンパイア・ステートビルが輝いて見えます。

ライトアップされています。

外にちょっとだけ出ました。

下りてきました。

ここのbarには行けなかった。

前々日にトニー賞が行われたラジオシィー前には、こんな巨大なピンク・リムジンが。

こんなバスからセレブが下りてきた。

ヒルトン、最後の夜。

さて帰国の朝。

さよならヒルトン。立地の良い、便利なホテルでした。

帰りは乗り合いバスです。一人22$で安いし、安心。イーストリバーからマンハッタンにさようなら!

1時間くらいでJFKへ。

3時間前には制限エリアに入りました。ANAは7タミです。

ラウンジは、BA所有で工事中と聞いていまが、新装開店していました。

以前はパソコンが置いてあったエリアが綺麗になって、フードが提供されるエリアになっていました。広くて、スマホの充電にも便利なラウンジで凄く良い。

さて搭乗です。

帰りも真ん中の2席です。

長い長い道のり・・・・

久し振りの和食。デザートの前に爆睡!

目覚めてから、アイスクリームとベイリーズを頂きました。

2時間前くらいにカレーライスを頂きました。もうすぐ成田です。

• アタオコロイノナさん 2019/07/08 20:36:16
    コメント有難うございました!
    masamimさん
    こんにちは!
    旅行記を読んでいただき有難うございました。
    ニューヨークは(観光では)初めてでしたので、定番のスポットを廻ろうと思いシティーパスを利用、それを使い切る為にこんな感じの旅になりました。
    ところでステーキハウスは、現地でグーグルマップで探しました。そういえばガイドブックでは見てないと思います。場所から推測すると多分同じレストランではないでしょうか?
    masamimさんの旅行記も拝見しました。凄く頻繁に旅に出られているんですね、いいなあ。これからもイイ旅を楽しんでください!
  • アタオコロイノナさん 2019/07/08 20:27:56
    コメント有難うございました!
    masamimさん
    こんにちは!
    旅行記を読んでいただき有難うございました。

• masamimさん 2019/07/07 17:24:04
    とても楽しい旅行記でした!
    アタオコロイノナさん、こんにちは!

とても楽しい旅行記でした。
    マンハッタンの見どころが網羅されてますし、ニューヨークの観光には必読ですね!

画像の奥様がいつも楽しそうなのがよく伝わって来ますね・・

ずいぶんと昔のことですが、私もヒルトンに泊まりました。
    ものすごく大きなホテルでしたよね。

ところで、このステーキハウスは私が行ったところと同じ店かなぁ・・
    日本のガイドブックには紹介されてなかったんですが、
    ホテルの部屋にあった簡単な手書きの地図に載ってたんで行きました。
    うろ覚えですが、ヒルトンの脇の道をブロードウェイ側に歩いて近かったと思います。

私はTボーンステーキを頼みましたが、ほかにオーダーしたロブスターが超巨大で^^
    3ポンドって大きいんですね・・
    それにとても美味しかったです。

ステーキハウスはいっぱいあるでしょうから違う店かもしれませんが、当時を懐かしく思い出しました。