ナンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのシドニー発券がお得らしい。東京経由でヨーロッパに行くのが鉄板の様だけど、ヨーロッパに行く時間を捻出するのが難しいので、とりあえずプレミアムエコノミーでも手の届く値段で週末完結できるシドニー東京の単純往復をとってみることにした。とはいえ15万円ほど。子供たちを連れて行くのも金銭的に大変なので一人で。シドニーまではどうするか、ということで、先輩トラベラーさんたちお勧めのフィジー航空で行くことに。片道3万7千円と激安。ナンディで一日乗り継ぎになるけれど、フィジーも13年ぶりなのでいいかも。金曜夜出発し、月曜早朝に帰国するエクストリーム、週末完結フィジー&オーストラリア一人旅となりました。 <br /><br />日程:<br />6/28 FJ350 21:25 NRT - 09:05(+1) NAN<br />6/29 FJ915 19:00 NAN - 21:55 SYD<br />6/30 ハンターバレーワイナリー巡り、NH880 20:55 SYD - 5:30 HND<br />

週末完結!フィジー&シドニー一人旅:ナンディ編

2019/06/28 - 2019/06/29

wakabun

wakabunさん

日程:

2.5
高速・路線バス
フィジー エアウェイズ

金曜日終業後子供たちをお迎え後、ごはんの用意をして、QPにバトンタッチして出発。900円バスで成田まで。午後8時すぎ成田着。フィジー航空はアライアンス未加盟かつT2なので、入れるラウンジはカードラウンジのみ。酒は一杯のみ、ハイボールは小さい缶で、これじゃ酔えない!

午後9時25分発ナンディ行き。

噂通り空いていたけれど、残念ながら4席並びは空いておらず、隣が空いている窓側席を確保。完全横にはなれないけど、隣がいないだけだけでもかなり楽。

機内食は予習済みだったけどやはり小さい。味は悪くないんだけどねぇ。普段はお持ち帰りするクラッカー&チーズやチョコパイも食べたらようやくおなかが満たされた。

フィジーのビール。食事出てからだいぶたたないと出てこなかったのが不満。映画もなんだか見たいものがほとんどなく、見始めたアクアマンがあまりにも面白くなくて、早々に就寝。

まあでも早く寝ておいて正解だった。早朝に起こされ、朝食をサーブされる。が、大嫌いなオムレツ。

フィジーの島々が見えてくる。しかし雨…

めっちゃ雨。

午前9時ごろにつき、あっさり入国できたけど、さてどうしよう。

南国リゾートムード満点。だけど私は単なる乗り継ぎ、かつ単身、かつ雨。 ナンディの空港は去年改装されたばかりでとてもきれい。無料WiFiもサクサクだったので、子供たちとビデオチャットしたり、調べ物をして時間をつぶす。今回日本酒をお土産に持ってきているので、預け荷物あり。東京からシドニーまでスルーで預けることができず、シドニー便もまだ荷物預けられなかった。搭乗券は持ってるんだけどねぇ。しょうがない、ガラガラしながら市内観光へ行くとしますか。バスは交通カードのみになったらしく、空港で買えるところを聞くと、Vodafoneで売ってるよ、と。市内往復するなら10ドルの買っとけば余裕だね、とアドバイスされる。フィジーは英語圏だし、みんな感じがよくてよかった。ATMでお金をおろそうと思うと、手数料が確か10ドル以上したので、手持ちの1000円札を両替。結果、この1000円でバスに4回乗り、ビールが3本買えた。残りはクレカで間に合った。

このローカルバスでナンディタウンまで。20分くらいだったかな。料金も2ドル強。このバスはエアコンがきいていて快適だった。

バスターミナルで下車。隣が市場だったので市場見学。市場の食材はどれも安いねー。

写真どうぞどうぞと撮らせてくれるし、冷やかしでも嫌な顔されない。KAI!日本語と一緒だ。

フィジーといえばカヴァ(スパークリングワインではない)。これはその原料。Pure Wakaってなんか親近感。市場の中にカヴァバーがあり、話のタネに飲んでこうかなと思ったけど、男性ばかりだったのと、そもそもカヴァの味が好きではないのでやめておいた。

KAWAIだって!日本語でPrettyって意味だよ、というと、驚いていた。これは甘い芋らしい。こんな感じでおしゃべりや食材偵察するのが楽しかった。

雨だけど、メインストリートはアーケードのようになっているところが多く、あまりぬれずに済んだ。Max Valu発見。てかこれ本物じゃないよね?なんかこの界隈やたらとスーパーが多かった。

窓ガラスのないエアコンもないローカルバス。前回フィジーに来たときはQPとリゾートだったので、こういうのは無縁だったので新鮮。というか、ナンディタウンも前回はこなかった。

歩き方にものっているCorner Cafeでランチ。クレカ使えて無料WiFiあり。

ローカルな店よりはお高めで観光客が多いけど、きれいで居心地よし。エアコンもきいている。

ターリー。ノンヴェジよりヴェジのが断然安かったので、ヴェジにした。13ドル。700円くらい。高めとはいえ、この内容だったら日本より安いね。チャパティもついておなか一杯に。ダールにほっとした。

• カフェ向かいの老舗デパートのJack&#39;s of Fiji。あれ、このロゴ見覚えが…そう、PNGでもJack`sで買い物したっけ。系列なのかな。お土産の品ぞろえも豊富なので、見ていくことにする。すると日本人店員さんに声をかけられ、スーツケース預かりましょうか、と。歩き方に日本語が通じるとあったけど、日本人置いてるんだね、すごい。フィジー航空直行便が復活してから、私のように乗り継ぎで来る人増えたらしい。

カフェ向かいの老舗デパートのJack's of Fiji。あれ、このロゴ見覚えが…そう、PNGでもJack`sで買い物したっけ。系列なのかな。お土産の品ぞろえも豊富なので、見ていくことにする。すると日本人店員さんに声をかけられ、スーツケース預かりましょうか、と。歩き方に日本語が通じるとあったけど、日本人置いてるんだね、すごい。フィジー航空直行便が復活してから、私のように乗り継ぎで来る人増えたらしい。

セールになってたワンピース(1000円以下)とココナツのボディローションを購入。

ちょうど店の前にあるバス停からバスに乗り、デナラウのポートに行ってみることに。本当は雨じゃなければここから日帰りで離島に行こうと思っていた。離島は行かずとも、ショッピングセンターになっているので、時間つぶせるかなと思い。

めっちゃリゾートで欧米人だらけだったけど、店もJack`sをはじめとしてナンディタウンと似たような感じだった。レストランはもっと高い。スパがあったので、一人だしスパもいいなと思って入ってみるも、予約でいっぱい。そうだよね、雨だもんね。みんな考えることは同じ。

海も残念な感じだったので、早めに空港へ向かうことにする。

道が混んでいたりして、バスを乗り継いで空港についたのは出発2時間強前。そんなに時間なかったなー。カードをVodafoneに持っていくと残った分返金してもらえた(セントは切り捨て)。返金分でビールを購入。セキュリティが結構厳しくて、機内持ち込み液体をジップロックに入れていないと没収、と言われ、急遽ジップロックを買いに戻る。セキュリティ入る前の売店で50セントで売っているので良心的。カードも使えたし。そんなこんなでようやくフィジー航空のラウンジへ。ここ、PPが使えるのだ。新しいだけあってきれいだし、お膝元だから大きくて立派。

シャワー待ちの間、ダイニングエリアに陣取り、食事。スパークリングワインもあった。

サラダに若芽が入っていたり、チキンがてり焼き風味だったり、日本を意識している?ワインもいただく。

シャワーが空いたのでシャワー。とてもきれいでおしゃれなんだけど、女性用一室しかないんだよね。すべてフィジー製品を使用しています、という但し書きがあった。シャンプー類とか確かにココナツぽい香りがした。

すっきりして、今度はカクテルを作ってもらう。お酒はバー形式で、好きなカクテルを作ってもらえる。私はローカルラムとローカルフルーツで何か作ってと頼んだらパッションフルーツのカクテルが出てきた。おいしかった!

デザートもいっとく。

午後7時過ぎ、ちょっと遅れてシドニー行き搭乗。この便も隣席は空いていてラッキー。機内食はチキンとピラフみたいなもの。やはりメインが小さいけど、ラウンジでたっぷり食べてきたのでOK。ビールをワインを頼むと、どちらか一個づつ、と言われたので、ビールを飲んでからワインに。同時にはもらえないのね、悲しい。
    フォト

• らびたんさん 2019/07/09 20:08:24
    予習
    wakabunさん、こんばんは^^

フィジーめっちゃ予習させていただきました。
    バスが交通カードのみになった、Vodafoneで買うべしと。
    さらに返金もしてもらえるっと。
    これは現金購入ですか?それともカードで払えたでしょうか?

ATMの手数料ひどいですね・・・現金を持っていくことにします!

ワンピースがまんまフィジーカラーでかわいいですね(^O^)
    刺繍の感じもツボ。
    さりげにビール2缶がwakabunさんらしいです。

らびたん

wakabun

wakabunさん からの返信 2019/07/09 23:23:24
    交通カード
    らびたんさん、こんばんは。

なんか食べる以外あまり何もしていないフィジーですが、少しでも参考になったようならよかったです。交通カードについては歩き方にさらっと書いてあるけど、どこで買えるのか、とか、どんな仕組みなのか書いていないので、個人的に戸惑い、書いておこう、と思ったんですよね。私は現金購入だったんですが、カードが使えるか聞くの忘れました。

ATM手数料高いですよね。でも南太平洋らへんは大体こんな感じなので、あまり驚かず。空港の両替もレート悪いらしいので、必要最低限だけ両替して、あとは街中で両替したほうがいいみたいです。クレカもリゾートはたいてい使えるけれど、プラス2%の手数料がかかったりします。

ワンピース、リゾートぽくてかわいいですよねー。ビールは現金が余ったので仕方なくw