丹沢・大山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気がいいので思い立ってハイキング。<br /> 週末の道路は混んでたけど・・・

丹沢「大山」ハイキング

5いいね!

2013/03/17 - 2013/03/17

560位(同エリア734件中)

旅行記グループ 神奈川いろいろ

0

13

ころちゃん

ころちゃんさん

天気がいいので思い立ってハイキング。
週末の道路は混んでたけど・・・

PR

  • 2013年3月16日(土)<br /> 天気:晴れ<br />気温:9℃(朝8:30)<br /><br /> 朝、起きてみたらとても天気がいい。<br /> 久しぶりに山へ行きたい気分♪<br /><br />6:30<br />まだ寝ていた夫を起こし、支度を始める。<br /> 夫「なんでまた!」と驚きながらも、乗り気☆<br />朝の用事やら身支度をして車に道具を詰め込み出発!<br /><br />8:20<br />自宅を出る。<br /> 案の定、首都高ー東名は渋滞中。<br />だがそれも想定内☆<br />途中、コンビニで食料を調達。トイレ休憩等をしながらも<br /><br />12:15<br />登山口のヤビツ峠に到着。<br /> 30台ほどはとめられる駐車場がある。<br /> 秦野中井インター~ヤビツ峠の道は自転車族が異常に多いので運転に注意が必要だった。<br />ヤビツ峠にはきれいな水洗トイレがある。<br /> 上のトイレは現在使用不可。下で済ませていく。

    2013年3月16日(土)
    天気:晴れ
    気温:9℃(朝8:30)

    朝、起きてみたらとても天気がいい。
    久しぶりに山へ行きたい気分♪

    6:30
    まだ寝ていた夫を起こし、支度を始める。
    夫「なんでまた!」と驚きながらも、乗り気☆
    朝の用事やら身支度をして車に道具を詰め込み出発!

    8:20
    自宅を出る。
    案の定、首都高ー東名は渋滞中。
    だがそれも想定内☆
    途中、コンビニで食料を調達。トイレ休憩等をしながらも

    12:15
    登山口のヤビツ峠に到着。
    30台ほどはとめられる駐車場がある。
    秦野中井インター~ヤビツ峠の道は自転車族が異常に多いので運転に注意が必要だった。
    ヤビツ峠にはきれいな水洗トイレがある。
    上のトイレは現在使用不可。下で済ませていく。

  • 12:30<br />ヤビツ峠出発。<br /> 久しぶりの山歩き。足取りも軽い♪<br /><br />って思ったら結構な登りがずっと続くかんじ。<br />だがさすが、丹沢で一番高く人気の山。<br /> 登山道はとてもよく整備されていて最初から最後まで歩きやすい道だった。<br /><br />

    12:30
    ヤビツ峠出発。
    久しぶりの山歩き。足取りも軽い♪

    って思ったら結構な登りがずっと続くかんじ。
    だがさすが、丹沢で一番高く人気の山。
    登山道はとてもよく整備されていて最初から最後まで歩きやすい道だった。

  • 13:00<br />休憩☆<br />「ゴミは持ち帰りましょう」<br /> 当然!!<br />コンビニのおにぎりってこんなに美味しかったっけ!(笑)

    13:00
    休憩☆
    「ゴミは持ち帰りましょう」
    当然!!
    コンビニのおにぎりってこんなに美味しかったっけ!(笑)

  • 13:15<br />再び歩き出す。<br /> 歩きやすいのでワンチャン連れも登ってました。<br /> 犬は人より元気そうでした♪<br /><br />足を止めて見渡せば遠くは海の方まで見えてました。<br /> 反対側には雪を頂いた富士山も☆<br />ただ、時間も遅いし、霞がかってて、あまりいい写真はありませぬ。<br /><br />山へ行くなら朝8時頃には歩き始められるように家を出るのが鉄則☆<br />大山は歩きやすいけどほとんど登りばかりでした。<br /> 途中、鹿除けなど山に住む動物が登山道に出てこないように・・・などの配慮もあってなかなか行き届いてます。

    13:15
    再び歩き出す。
    歩きやすいのでワンチャン連れも登ってました。
    犬は人より元気そうでした♪

    足を止めて見渡せば遠くは海の方まで見えてました。
    反対側には雪を頂いた富士山も☆
    ただ、時間も遅いし、霞がかってて、あまりいい写真はありませぬ。

    山へ行くなら朝8時頃には歩き始められるように家を出るのが鉄則☆
    大山は歩きやすいけどほとんど登りばかりでした。
    途中、鹿除けなど山に住む動物が登山道に出てこないように・・・などの配慮もあってなかなか行き届いてます。

  • 14:00<br />大山山頂到着<br /> 神社へお参りして、休憩。<br /> 残りのサンドイッチやお菓子を食べて休憩。<br /> 14:30までは山小屋も開いてます。

    14:00
    大山山頂到着
    神社へお参りして、休憩。
    残りのサンドイッチやお菓子を食べて休憩。
    14:30までは山小屋も開いてます。

  • 振り返れば富士山も見える大山山頂です。<br /><br />10年前までは山に登るのは中高年がほとんどでした。<br /> 近年は山ガールに象徴されるように、若い人たちがカラフルなウエアーに身を包み、グループで登山する姿がとても増えて、山もこんなに賑わってます。

    振り返れば富士山も見える大山山頂です。

    10年前までは山に登るのは中高年がほとんどでした。
    近年は山ガールに象徴されるように、若い人たちがカラフルなウエアーに身を包み、グループで登山する姿がとても増えて、山もこんなに賑わってます。

  • 14:30 <br />山頂出発 一気に下山します。<br /><br /> 木々はまだ冬枯れですが、この時期は見上げれば空が近くに開けています。<br />これから芽吹きはじめようとする木々の丸く膨らんだ木の芽にもパワーを感じます。<br /><br />日差しを浴びた熊笹の枯れ枝が輝いてる☆<br />春先ならではの風景です!<br /><br /> 途中、1度だけベンチに腰を下ろしましたが道がいいのでどんどん下山☆

    14:30 
    山頂出発 一気に下山します。

    木々はまだ冬枯れですが、この時期は見上げれば空が近くに開けています。
    これから芽吹きはじめようとする木々の丸く膨らんだ木の芽にもパワーを感じます。

    日差しを浴びた熊笹の枯れ枝が輝いてる☆
    春先ならではの風景です!

    途中、1度だけベンチに腰を下ろしましたが道がいいのでどんどん下山☆

  • 15:45<br />ヤビツ峠に到着。 <br />ちょうど路線バスが出るところだった。<br />バスは1時間に1本<br /> 約1時間程で秦野の駅へ行けるらしい。<br /> 多くのハイカーが利用している。

    15:45
    ヤビツ峠に到着。 
    ちょうど路線バスが出るところだった。
    バスは1時間に1本
    約1時間程で秦野の駅へ行けるらしい。
    多くのハイカーが利用している。

  • 山へ来たら必ず蕎麦を食べて行く☆<br />そういう習慣になってる(笑)<br />カーナビ検索で一番近い手打ちそばやへ・・・<br /><br />手打ちそば「石庄庵」へ

    山へ来たら必ず蕎麦を食べて行く☆
    そういう習慣になってる(笑)
    カーナビ検索で一番近い手打ちそばやへ・・・

    手打ちそば「石庄庵」へ

  • 大山ハイキングの帰り道、立ち寄ったお蕎麦屋さんです。<br /> <br /> 味も満点ですが行くだけで癒される素敵なお店。<br /><br />下調べなしでしたが、里山の雰囲気に癒され、コシのある美味しい蕎麦に出会えて幸せな時間でした。<br /><br />

    大山ハイキングの帰り道、立ち寄ったお蕎麦屋さんです。

    味も満点ですが行くだけで癒される素敵なお店。

    下調べなしでしたが、里山の雰囲気に癒され、コシのある美味しい蕎麦に出会えて幸せな時間でした。

  • 周囲の畑ではそばの実から作ってます。

    周囲の畑ではそばの実から作ってます。

  • <br />ソバ畑には秦野地方だけの「ハルメキ桜」が見頃でした


    ソバ畑には秦野地方だけの「ハルメキ桜」が見頃でした

  • 大山でいろんな春を感じることができました。<br /><br />20:00<br />無事帰宅!<br /><br /> 近所のスーパーでお惣菜とお酒を買って家で晩酌☆<br />こんな春の一日でした!

    大山でいろんな春を感じることができました。

    20:00
    無事帰宅!

    近所のスーパーでお惣菜とお酒を買って家で晩酌☆
    こんな春の一日でした!

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP