箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母の75歳の誕生日♪温泉1泊旅行です<br /><br />朝9時 自宅を車で出発。<br /> 今回はばあさんの誕生日なので、ジジババつれて温泉旅行です。<br /> 70代後半の二人にあまり負担にならないようにゆったり旅をしてきました。

小田原・箱根 親子旅

5いいね!

2008/01/11 - 2008/01/12

498位(同エリア697件中)

旅行記グループ 神奈川いろいろ

0

6

ころちゃん

ころちゃんさん

母の75歳の誕生日♪温泉1泊旅行です

朝9時 自宅を車で出発。
今回はばあさんの誕生日なので、ジジババつれて温泉旅行です。
70代後半の二人にあまり負担にならないようにゆったり旅をしてきました。

PR

  • さて、小田原は通過するけど、小田原城はよく見るけど、行った事はないよね。<br />なんて車内で会話しながら初めてお城に登ってみました。<br /><br />ちょうど、お城では消防の出初式をやってました。<br /> 昼頃の小田原城、風もなく暖かい小春日和でした。<br />年寄りにはきついお城の階段ですが、ゆっくり慎重に登る事に!

    さて、小田原は通過するけど、小田原城はよく見るけど、行った事はないよね。
    なんて車内で会話しながら初めてお城に登ってみました。

    ちょうど、お城では消防の出初式をやってました。
    昼頃の小田原城、風もなく暖かい小春日和でした。
    年寄りにはきついお城の階段ですが、ゆっくり慎重に登る事に!

  • お城の前の広場には猿の檻とゾウさんがいました。<br /> 何でお城に????<br />って感じで異和感と、サルやゾウがせま~い所に入れられて寒そうでかわいそうで・・・。<br /><br />でも、お城の裏側には小さい子供遊園地のような場所もあって、昔はここが子ども達を連れて遊びにくる市民の憩いの場だった事をうかがえました。<br /><br />お城の周りの公園はよく整備されていて、蝋梅の花がいい香りを放っていました。

    お城の前の広場には猿の檻とゾウさんがいました。
    何でお城に????
    って感じで異和感と、サルやゾウがせま~い所に入れられて寒そうでかわいそうで・・・。

    でも、お城の裏側には小さい子供遊園地のような場所もあって、昔はここが子ども達を連れて遊びにくる市民の憩いの場だった事をうかがえました。

    お城の周りの公園はよく整備されていて、蝋梅の花がいい香りを放っていました。

  • 実は、うちのじいさんは歩くのが大嫌いな人で、どこへ行っても階段や坂道があると「俺は下で待ってる」と言って一緒に行かないのです。<br />しかし歴史が好きで小田原城の北条早雲と豊臣秀吉の戦にはただならぬ興味を持っていたのです。<br />めずらしく階段を一緒に、肩で息をしながら登るじいさんに歩調を合わせながら、ゆっくりと展示を見ながら天守閣までくる事ができました。<br /> 眼下には小田原のしっとりした町並みとキラキラと光る相模湾を眺める事ができました。

    実は、うちのじいさんは歩くのが大嫌いな人で、どこへ行っても階段や坂道があると「俺は下で待ってる」と言って一緒に行かないのです。
    しかし歴史が好きで小田原城の北条早雲と豊臣秀吉の戦にはただならぬ興味を持っていたのです。
    めずらしく階段を一緒に、肩で息をしながら登るじいさんに歩調を合わせながら、ゆっくりと展示を見ながら天守閣までくる事ができました。
    眼下には小田原のしっとりした町並みとキラキラと光る相模湾を眺める事ができました。

  • そして、今の時期はお城の中で華道・書道展をやっていたので目に優しく、花の心得もあるばあさんは喜んでいました。<br />お城を出て、時間は12じをまわっていました。<br /><br />そろそろお昼ごはん。<br />ジジババは少食なので、お蕎麦がいい!と言うので、箱根に向かう道すがら、車が入れるお蕎麦屋さんに・・・。<br /><br />こういう時にいつも心がけている失敗しないお店選びは<br />地元のナンバーの車がたくさん停まっている店。そして、タクシーがいれば間違いなし!<br />と思っています。<br />ガイドブックに乗ってない、クチコミがない、地元の小さな1軒に思わぬおいしさを発見できたりしますよね。<br /> 1号線沿いの美味しい店でお腹を満たした我々は、じいさんと私のオススメ<br />「甘酒茶屋」に行く事に!<br /><br />でも、二人とも道と場所をはっきり覚えていません。<br /> 芦ノ湖付近までドライブしちゃって、再び旧道を戻るとありました!<br /> 改装工事中の「甘酒茶屋」です。

    そして、今の時期はお城の中で華道・書道展をやっていたので目に優しく、花の心得もあるばあさんは喜んでいました。
    お城を出て、時間は12じをまわっていました。

    そろそろお昼ごはん。
    ジジババは少食なので、お蕎麦がいい!と言うので、箱根に向かう道すがら、車が入れるお蕎麦屋さんに・・・。

    こういう時にいつも心がけている失敗しないお店選びは
    地元のナンバーの車がたくさん停まっている店。そして、タクシーがいれば間違いなし!
    と思っています。
    ガイドブックに乗ってない、クチコミがない、地元の小さな1軒に思わぬおいしさを発見できたりしますよね。
    1号線沿いの美味しい店でお腹を満たした我々は、じいさんと私のオススメ
    「甘酒茶屋」に行く事に!

    でも、二人とも道と場所をはっきり覚えていません。
    芦ノ湖付近までドライブしちゃって、再び旧道を戻るとありました!
    改装工事中の「甘酒茶屋」です。

  • 今は隣のプレハブの店舗で営業中ですが、味は昔と全く変わりません。<br />じいさんと私の見解ですが、ここの甘酒は今までいろんなところで飲んできた甘酒の中で1番おいしい!!<br />まず、砂糖を使ってないし、本物の麹を発酵させただけのシンプルな味を守り続けているのです。だから濃い!<br />わざわざこんな山の中にみんな甘酒を飲みに来ています。<br /> 店はドライブや山歩きの人たちで賑わっていました。<br /><br />お土産の甘酒を6個も買ってきました。(夏は保冷が必要です)<br /><br />さて、チェックインの時間も過ぎたので、湯本方面へ車を走らせて焼く10分。<br /> 到着しました。<br /> 今日の宿は「ホテルおかだ」<br /> 大きな温泉旅館です。<br /><br />

    今は隣のプレハブの店舗で営業中ですが、味は昔と全く変わりません。
    じいさんと私の見解ですが、ここの甘酒は今までいろんなところで飲んできた甘酒の中で1番おいしい!!
    まず、砂糖を使ってないし、本物の麹を発酵させただけのシンプルな味を守り続けているのです。だから濃い!
    わざわざこんな山の中にみんな甘酒を飲みに来ています。
    店はドライブや山歩きの人たちで賑わっていました。

    お土産の甘酒を6個も買ってきました。(夏は保冷が必要です)

    さて、チェックインの時間も過ぎたので、湯本方面へ車を走らせて焼く10分。
    到着しました。
    今日の宿は「ホテルおかだ」
    大きな温泉旅館です。

  • <br /><br />「湯の里」という直営の日帰り入浴施設と系列のカジュアルホテルを同じ敷地内に併せ持つ巨大温泉ホテル。その割りには静かで、落ち着きと、行き届いたサービス。<br /> 館内大浴場の泉質はかなり高ポイントです。<br /> 難を言えば食事の質はそこそこ・・・。そして、見送りはホテルなのでありません。<br /> 部屋もリニューアルしたばかりで気持ちよく、部屋の風呂にも温泉が引かれています。<br />お得なプランで利用したので、コストパフォーマンス的に満足のいくホテルでした。<br /><br />二日目は、あいにくの冷たい雨です。<br /> 年寄りをこんな天気の中連れまわすのもかわいそうなので、ホテルからは一路帰宅!<br />と思いきや、じいさんが「葉山方面へ!」と指示。<br />のんびり一般道を走り、佐田港で新鮮な魚をゲット。<br /> 御用邸の近くで、またまたお蕎麦を食べてから帰宅しました。<br /><br />じじばば大満足。私、運転疲れでしたが、久々の親孝行!<br />これで、あと10年は元気でいてくれる事と思います♪



    「湯の里」という直営の日帰り入浴施設と系列のカジュアルホテルを同じ敷地内に併せ持つ巨大温泉ホテル。その割りには静かで、落ち着きと、行き届いたサービス。
    館内大浴場の泉質はかなり高ポイントです。
    難を言えば食事の質はそこそこ・・・。そして、見送りはホテルなのでありません。
    部屋もリニューアルしたばかりで気持ちよく、部屋の風呂にも温泉が引かれています。
    お得なプランで利用したので、コストパフォーマンス的に満足のいくホテルでした。

    二日目は、あいにくの冷たい雨です。
    年寄りをこんな天気の中連れまわすのもかわいそうなので、ホテルからは一路帰宅!
    と思いきや、じいさんが「葉山方面へ!」と指示。
    のんびり一般道を走り、佐田港で新鮮な魚をゲット。
    御用邸の近くで、またまたお蕎麦を食べてから帰宅しました。

    じじばば大満足。私、運転疲れでしたが、久々の親孝行!
    これで、あと10年は元気でいてくれる事と思います♪

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP