西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三回目の中国。今回の旅は2月に生れた友人の赤ちゃんに会いに行く為に3泊4日の旅を計画。中国東方航空が西安までの直行便を就航させてくれたのでその便を利用。今回も空港や道中でいろいろとハプニングもあって焦ったりもしたが、それも旅のいい思い出。到着してからは観光としては多くは無かったけれど、新しい西安とか普通ツアーでは行かないようなところに行けたり、食事に観光にと友人たちがいろいろ考えて良くしてくれ、とても美味しくとても楽しく4日間が過ぎて行きました。<br /><br />第一日目。<br />・自宅→中部国際空港→(MU2066)→西安→三原県→友人宅<br />第二日目<br />・友人宅→親戚宅→終日西安観光→友人宅<br />第三日目<br />・友人宅→黄河壺口瀑市→三原県→友人宅<br />最終日<br />・友人宅→親戚宅→西安→(MU291)→中部国際空港→自宅<br /><br />しかし中国に行くと日に日に体調が良くなって行くのは何故?<br /><br />では1日目。<br />自宅から高速道路で空港まで走り、中国東方航空MU2066便で西安まで飛び、友人と合流し遅めの晩御飯を食べ、友人宅でお泊り。

黄河と赤ちゃんに会いに三回目の西安。1日目~セントレアから西安~

2019/06/27 - 2019/06/30

・友人宅→黄河壺口瀑市→三原県→友人宅
最終日
・友人宅→親戚宅→西安→(MU291)→中部国際空港→自宅

しかし中国に行くと日に日に体調が良くなって行くのは何故?

では1日目。

中国東方航空

今回の旅の一番の目的はともだちの赤ちゃんに会いに行く事。時々ウイチャットで写真や動画が送られてくるのを見て会える日を楽しみにしていたのが、その日がこんなに早く来るとは。東方航空さんが西安直行便を就航させてくれて、それにともなう就航記念価格で往復二万円台のチケットをゲット。時間もチケット代も大幅に節約できたのがありがたい。ただ名古屋出の時間が14:55、西安発8:36と言うのが残念かな。まあ、中国の人が利用するのには良い時間なので仕方ない。
    ということで、9時すぎに家を出る。高速道路を二時間ほど走る。わくわくの時間。この日は沖縄付近の熱帯低気圧の影響で天気が荒れると言っていたが空港までは雨もなく風もなく、11時過ぎに予約してあった駐車場に入庫完了。
    イ○トのWi-Fiを受け取りチェックインまで時間もあるしブラブラとしながら昼食のそばを食べる。このころから外は雨。結構降ってた。
    13時になり手続きをしに行くと、なんと10時から搭乗手続きしてましたとのこと。そうと知ってたらスーツケースをガラガラしてる事無かったのにと思いながら、調べてなかった僕が悪いしワクワク感が勝ってるので笑顔のチェックイン。

二年ぶりの空港はちょこちょこ変更されている。

出国手続きもパスポートを機械に乗せてカメラに顔を向けて顔認証。機械化でハンコは押してもらえないのが別に良しと言う事でそのまま出国手続き完了。

中部国際空港セントレア 空港

日本だけれど日本じゃないところに出て、G20の影響でどうのこうのというアナウンスが何度も流れる中、搭乗時間までコーヒーを飲んだり飛行機の写真を撮ったりとロビーをブラブラ。売店で沢山の中国人に混じりながら中国の友人の好きな「白い恋人」を購入する。搭乗が始まり日本からの西安観光ツアーの人とお話をしながら列に並ぶ。日程は同じだが、帰りは朝8時台のMU2065便で朝の5時集合だそうだ。私たちは13:30発のMU291便と伝える。実は私は出発前からこのMU291便の上海空港での沖止めが楽しみ。

搭乗完了。いつもは前の方の席を取るのですが、今回は主翼の上。フラップの動きの観察が出来る(笑)
    機中はほぼ中国人。パラパラと日本人って感じ。よく中国人はうるさいというのを聞くが別段うるさくもなく…、まあ日本人でも団体さんは騒がしいもんです(笑)
    雨の中、定刻通り離陸。気持ちいい加速とGを楽しむ。

台風の影響か九州あたりではガタガタと揺れたが、午後3時40分、離陸して40分ほどで機内では超早めの夕食。
    当たり前の事ですが、雲の上はいい天気。
    機内食は魚とご飯かチキンとヌードルから選べたのでチキンとヌードルを選ぶ。麺は薄味の塩焼きそばみたいな感じ。チキンは唐揚げに甘辛く味付けしてある。空の器が写ってますがいつもはここにパンが乗るのに今回は空の器のまま。パンをもらってる人もいたので、言わないともらえなかったのかも…
    炭水化物好きとしてはパンが無いのはチョイ残念ですが美味しく完食。

食事のあとのコーヒータイム。
    今回はブラックコーヒーが選べました。

夕食も終わり、あと3時間半ほど。
    機内のモニターには中国の映画が流れていて面白そうな感じもするが英語の字幕では私には理解不能(笑)
    そこでiphoneにダウンロードしてきた映画を観ようとしたのですが、ここにきてiphoneX用のイヤホンのジャックのアダプターを忘れた事に気づく。仕方ないので私は音無しでiphoneの映画を観ることに。英語版の日本語字幕つきをダウンロードしてくれば良かったと後悔(笑)
    妻はアダプター無しでも使えるipadでイヤホンを使いダウンロードしてきた吹き替え版の映画を観ることに。
    そうこうしていると、エンジン音が小さくなり降下してる雰囲気を感じる。
    この日の西安は雨模様。
    雲を抜けたらいきなり空港が視界に入り、慌てて動画を取り始めると同時に着陸。
    名古屋から直行便の今回はタラップではなくボーディングブリッジ。
    日本からのツアーの方と指紋認証の事とかを話しながら歩く。

いよいよ入国審査。
    手前の通路の隅っこに指紋認証の機械が並べて置いてありますが、ここはスルーしても大丈夫。審査官の座る窓口の所に指紋と顔を認証する機械があるので、その先にあるテーブルに置いてあるイミグレーションカードに必要事項を記入。みんなが一斉に書き込むので書く場所が無く、床に設置してあるエアコンの送風口で記入しました(笑)
    ここで滞在先を書く欄に「X'ian」と記入。今までは中国に行くときは経由便でしたので上海か青島で入国となり滞在先が「X'ian」でも良かったみたいですが、今回は西安で入国……
    審査の順番が来て先ず妻が入国審査官に「西安のどこに泊まるのか?」と突っ込まれている。かなり詳しく聞かれている様子。次に私が隣の窓口に呼ばれ、やはり「西安のどこに泊まるのか?」と聞かれる。
    妻は少しだけ喋れる中国語と英語とウイチャットを使い説明している様子。
    私は全く駄目。なんとなく聞き取れた英語に何故か英語訛りの日本語で「サンゲンケン」と答え、妻を指さし「フタリオナジデス」と付け加えたら、少し考え込んでスタンプをポンポンと押してくれました。指紋認証と顔認証はちゃんと日本語のガイダンスが流れるので何も迷う事も無くスムーズに完了し、無事パスポートを渡さました。結局妻より先に審査が済みました(汗)
    次回は、キッチリと友達の住所を記入します(笑)

入国審査を済ませトコトコと歩いて行くと、この子たちが出迎えてくれます。
    ここを右折。

妻と二人「焦ったー」と話しながら、だだっ広い通路を歩いて行って、この先にあるエスカレーターで一階に降り荷物のピックアップです。
    案内板は中国の漢字なのですがなんとなく理解できます。

実は飛行機の到着は予定より30分程早かったのですが、なかなか荷物が出てこずに40分程待ち、結局遅くなってしまった感ありありでした。
    無事荷物のピックアップも済み次は荷物の検査です。
    いつも西安空港の荷物検査の所では何かハプニングが有るのですが、今回は入国審査時に有ったのでここではすんなりと荷物検査終了。
    順番待ちの時、割り込もうとする人もいたのですが、しっかり前の人について行くことで割り込みおばさんは割り込みをあきらめて後ろに並んでました。

やっと友達とも合流出来てホッと一安心。
    合流してすぐに、とても有名だというレストランの前で記念写真を撮りエレベーターで地下駐車場に移動。

全部電動スクーター。

中国滞在中の足。リンカーン。
    友達に「お兄ちゃん、国際免許取ってきたか?」と聞かれる。
    「取ってないよ」と言うと「運転、代わってほしかったのに」と友人。
    心の中で「ここでは運転したくないよ~」とつぶやく。直ぐに事故りそう。

久しぶりの西安市内。
    今回の訪中は空港の匂いといい、なぜか帰ってきた感が有る。
    この時点で20:30でしたが、まだ外は明るかった。

今回の旅での最初の食事です。
    車で三原県まで高速を使い約一時間で到着。
    ここの火鍋とてもおいしかったです。
    狭西省咸阳市三原県東三路にある、蜀九門火鍋というお店です。

百度地図

google map
    指定した地点
    中国 Xianyang Shi, Sanyuan Xian, 頤水花園付近

一階はほぼ満席。
    私たちは二階に移動。
    とても良い匂いが漂ってきて一気におなかがすいてくる。

すももときゅうりとプチトマトのお通し。

携帯が汚れるから入れてくださいとお店側の気遣いのジッ○ロック。

日本から来たお客さんという事で、このスイカはお店からのプレゼント。

火鍋の浸け汁を調合します。
    とにかくいろんなものを合わせました。
    サラダバーもありましたよ。

このオレンジジュースが美味しいとお酒の飲めない私用に頼んでくれました。
    美味しいジュースでした。

日本では見なくなったプルタブ。
    コップに入れるのではなく飲み口にストロー
    炭酸でストローが浮き上がってきて安定しない(笑)

辛い物も苦手なので私と妻は手前の白いスープで火鍋。
    奥の黒っぽいスープはとても辛いです。

肉も美味しかったですが隣の皿にある白い豆腐がお餅みたいな歯ごたえで不思議と美味しかったです。
    落花生は枝豆みたく茹でてありました。

自分で調合した浸け汁でお肉を食べる。
    さすが本場、めっちゃ美味い!
    友人の通訳と百度翻訳を駆使しての楽しい時間。
    中国語が喋れたらもっともっと楽しいのにと思いながらの食事タイム。

食事が終りかけたころに友人の親戚が合流。
    また食事が始まります(笑)
    この時点で23時を回ってます。
    友達に会いに来ると必ずこのパターン。めいっぱい楽しみます。
    お店を出たのが24時くらい。
    その後、車に乗り友人宅まで30分ほど走り、両親と再会のあいさつを交わし、寝たのは2時前でした。

1日目から中身の濃い時間が過ぎて行きました。

2日目に続く。