ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラスカ航空の特典航空券を利用したお得なアジア往復。<br />今回はジャカルタを往復してみました。<br />ジャカルタを訪れるのは4年ぶり。いろいろと街の様子も変わったようなのでアップデートしなくては。<br />ということで、今回は<br />1.空港鉄道に乗る<br />2.地下鉄に乗る<br />この2つをミッションにしつつ、ビジネスクラスも楽しんでみました。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券 ※今回は(03)+(06)+(04)<br /><br />・JAL(アラスカ航空特典航空券/ビジネスクラス 25,000マイル+81.8USD)<br /> (02)06/02 JL038 U シンガポール(01:50)⇒羽田(09:50)<br /> (03)06/29 JL725 U 成田(11:05)⇒ジャカルタ(16:50)<br /><br />・JAL(アラスカ航空特典航空券/ビジネスクラス 25,000マイル+70.2USD)<br /> (04)07/01 JL712 U シンガポール(08:10)⇒成田(16:20)<br /> (05)11/20 JL749 U 成田(11:20)⇒デリー(17:55)<br /><br />・ライオンエア 6,600円(Trip.com経由)<br /> (06)06/30 JT162 ジャカルタ(13:45)⇒シンガポール(16:30)<br /><br />■宿<br /> ・マイホテル (MyHotel)<br />  1泊朝食無し 1,930円<br /><br /> ・パーク アベニュー チャンギ ホテル (Park Avenue Changi Hotel)<br />  1泊朝食無し 12,410円<br /><br />■通貨レート<br /> ・クレジットカード ショッピング 1000IDR=7.8円<br />                  1SDG=82.1円

【2019海外】4年ぶりにジャカルタの街を見てみよう #04 ~復路編 シンガポール乗り継ぎ & JALビジネスクラス搭乗記 ~

2019/06/29 - 2019/07/01

森 武史

森 武史 さん

アラスカ航空の特典航空券を利用したお得なアジア往復。
今回はジャカルタを往復してみました。
ということで、今回は
1.空港鉄道に乗る
2.地下鉄に乗る

<基本情報>

■航空券 ※今回は(03)+(06)+(04)

・ライオンエア 6,600円(Trip.com経由)

■宿
 ・マイホテル (MyHotel)
  1泊朝食無し 1,930円

1泊朝食無し 12,410円

■通貨レート
 ・クレジットカード ショッピング 1000IDR=7.8円
                  1SDG=82.1円

徒歩 飛行機
JAL

週末ジャカルタ。24時間も満たない滞在で帰国の途へ。
    まぁ、この後シンガポールでトランジット泊するんだけどね。

徒歩で沖止めの機材へ。

ライオンエアは久々だな。
    ライオンエアって日本のクレジットカードで決済できない。
    スカイスキャナーなどのサイトから代理店経由で購入する必要がある。
    当然、ちょっと割高に。

あと、ライオンエアと言えば、2018年10月のB737-MAX機の墜落事故だよね。
    事故以来、MAX機の運航は停止中。

その影響もあってなのか、今回はかなり古い機体。
    早くMAX機が復活するといいね。
    飛べない機材を抱える航空会社はツライだろうな・・・

13:40 プッシュバック。
    意外にも定刻より早く出発。

滑走路に侵入するこの瞬間が好き。

離陸。
    空港周辺も割と街が密集しているんだけど、訪れることはないんだろうな。

ジャカルタ→シンガポール
    ジャカルタ北の沖合にはこんな綺麗な島も。

その後もしばらく小さな島と環礁が続いていた。
    リゾート施設もあるようだ。モルディブみたいだな。
    こんな場所があるとは知らなかった。今度ちゃんと調べてみよう。

ライオンエアはまったく機内サービス無しなのね。
    水も有料か。。。

ここまで来るといつもの光景。
    ウビン島を見下ろしながら、チャンギ空港へアプローチ。

予定よりちょっと早く着いたかな。

あ、チャンギ空港にも飛べないB737-MAX機たちが。
    シルクエアーの機体が並んでいた。

ターミナル3に到着。

イミグレもスカスカで17:00には入国完了。
    部屋飲み用に免税タイガービール(3本で6.1SDG)を購入。
    さて、今回はこのままチャンギ空港近くのホテルに向かいます。

チャンギ空港から1駅のEXPO駅へ。
    通常、ここはEW線の乗り換えでしか利用しない駅なんだけど、、、

今回はEXPO駅近くに宿を取った。
    翌日が8:00発なのと今回は普通のホテルでゆっくり過ごそうかと。

シンガポールには何度も訪れているけど、EXPO駅で下車したのは初めてだな。
    このあたり、基本はビジネス街。
    あと、駅名のとおり展示会場にもなる大きな施設がある。

今回予約したのは駅から徒歩5分ほどPark Avenue City Hotel。

いつものシンガポール滞在に比べればバカ高いんだけど、70%オフという割引率に魅かれてしまった・・・

まぁ、普通のホテルだね。
    通常3万円くらいの部屋らしいが、おそらくEXPO会場に近いという強気設定なんだろう。
    あれ?水が置いてないな。普通、ペットボトルの水が置いてあって良さそうだが・・・

洗面所に飲料水用の小っちゃな蛇口がありました。
    なるほど、それでペットボトルが置いてないのね。
    でも、こんなの初めてみた。

部屋から何かと話題のファーウェイが。
    この日は近くに住む友人と晩御飯の約束をしていたので、時間までしばしのんびり。

友人と合流。
    ベタだけど松發肉骨茶にした。
    たまたまホテルと同じ敷地内にあったんだよね。

というか、いつの間にか支店がめっちゃ増えてる。
    さらに驚いたのは、
    インドネシアに7店舗、中国に7店舗、タイに1店舗、
    と展開していた。
    数年前までクラークキーの小さな店舗だったのに。
    そのうちに日本にも来るんだろうな。

バクテーはなにげに久々。
    安定の味だね。
    やっぱりマレーバクテーよりこっちが好き。
    美味しかった。

食後に同じく敷地内にあったFair Priceへ。
    Fair Priceはシンガポールの生協ね。
    そして、なにやらカラフルなタイガービール発見。

これ、シンガポールの地名がラベルになった特別エディション。
    全20種。無性にコンプリートしたくなったけど、お持ち帰りできないので写真だけ。

この後、友人と別れて部屋でのんびり。
    朝からバタバタしていた1日が終わりました。

翌日 5:30起床。眠い・・・

6:00にホテルをチェックアウトして、チャンギ空港へ。

JALってターミナル1なんだよね。
    スカイトレインで移動が必要なので微妙にめんどくさい。。
    ワンワールド系には優しく無いのかしら・・・

ちなみにここから、新たな特典航空券の開始。
    シンガポール→東京(ストップオーバー)→デリー
    というチケット上は片道航空券です。

この時間、ワンワ系のラウンジは開いてないので、JAL指定のDnata Loungeへ。
    6:00にホテルを出て6:30にはラウンジイン。
    チャンギ空港近くにホテルを取った賜物。

とりあえず、朝食。
    あっさりと中華粥で。

このラウンジ、利用は2回目なんだけど前回は深夜だったんだよね。
    朝はhudsonsというコーヒー屋さんのバリスタが常駐しているとのことなので、、、

カプチーノをリクエスト。
    プロにコーヒーを淹れて貰えます。

Hudsonsってオーストラリア・パースのコーヒー屋さんだそうで。
    これで500円くらい?なんて野暮なこと考えたり。。。

ラウンジに1時間ほど滞在して、搭乗ゲートへ。
    途中、免税ビールをお買い上げ。
    1本160円ほど。
    正直、免税でもかなり高いんだが。香港のスーパーで買った方が安いです。

そしてゲートが遠いんだな・・・
    チェックイン時に
    「とっても遠いです」と宣言されてたので分かってはいたんだけど。

ほぼ、ビリっけつで機内へ。

帰路はB777。
    シートは往路と同じくSky Suite3。

本日のお部屋は5A。
    ん?往路で乗ったB787-9のSky Suiteとはモニタシステムが微妙に違う。

B787-9の方はリモコンも液晶モニタ付きなんだよね。
    まぁ、B787の方が後発だからシステムも新しいんでしょう。

出発。
    離れていくボーディングブリッジが真横に見えた。

お、JALのスタッフが横断幕を持ってお見送り。

さっき、搭乗手続きしていたスタッフだね。
    わざわざ有難うございます。

テイクオフ。成田へと向かいます~

上空ではさっそくシャンパン。
    食事は洋食のお肉をリクエスト。

帰路のこの瞬間はいつも好き。

この日の飛行時間は6時間40分とのアナウンス。
    昼便だし、ゆっくり寛げそう。

機内食スタート。
    ・タンドリーチキン ギリシャヨーグルトソース
    ・コンビーフのポテトサラダ

・ビーフテンダーロイン
     ブラウンバターバルサミコクリームソース、ワイルドライスグラタン添え

お肉はかなりレア。ちょっと固くてイマイチ。
    でもライスグラタンがとても美味しかった。

・マンゴーとライムのムース

全体的にはちょっとイマイチだったかな。
    いや、そもそもJALの機内食に対する期待値が高いだけだな。
    やっぱりレベルは高いと思う。(・・・ANAに比べて)

食後は映画を1本鑑賞。
    途中、チーズとワインを摘まみながら。

・ケン・フォレスター プティ ソーヴィニヨン・ブラン 2017
    正直、ワインはよく分からん舌なのですが、フルーティで飲みやすかった。

ちょっと暇を持て余して、ビデオでも見る。
    ビデオプログラムからはアメトーークが観れなくなっていた。
    ・・・例の影響か?

というわけで、ちょっと寝ますzzz

到着前の軽食。
    うどんですかいとアイスクリーム。

最後はCAさんの挨拶とともにアイフレッシュとチョコレートの配布。
    快適な7時間のフライトでした。

雨雲を避けて着陸した影響でちょっと遅れて到着。
    それにしても、凄い霧。よくこんな状態で着陸出来たな。

この直後の便から発着ともに続々とディレイが発生した模様。
    ほぼ予定通りの到着出来たのはラッキーだったかも。

これにて、週末ジャカルタ+ちょこっとシンガポール終了。
    半分はビジネスクラス搭乗が目的だったけど、ジャカルタ市内の様子もアップデート出来て良かった。
    ローカルな雰囲気も気軽に楽しめたし、またゆっくり楽しみたいと思った。
    まぁ、アラスカ航空特典航空券が続く限り、再訪の機会はありそうです。

• wakabunさん 2019/07/07 23:26:35
    免税タイガー
    森武史さん、こんばんは。

到着時の免税店でタイガー、なるほど!それ思いつきませんでしたがいいですね。私も今度そうすることにします。

Park Avenue、早朝便の時の定宿です。チャンギあたりは市内より安く泊まれるし、ショッピングモール近くてスーパーも目の前で便利なんですよね。

Wakabun

森 武史

森 武史 さん からの返信 2019/07/13 18:47:43
    RE: 免税タイガー
    チャンギは免税でビールが買えるので良いですね。あんまり安くは無いので、スーパーのタイビールと大差は無いですけどね。
    Park Avenue、今までノーマークでしたが、早朝便のときは良いですね。
    今後、活用機会が増えそうです。
    まぁ、僕の場合、早朝発のときはチャンギ空港で野宿という選択肢もありそうですが(笑)