ジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラスカ航空の特典航空券を利用したお得なアジア往復。<br />今回はジャカルタを往復してみました。<br />ジャカルタを訪れるのは4年ぶり。いろいろと街の様子も変わったようなのでアップデートしなくては。<br />ということで、今回は<br />1.空港鉄道に乗る<br />2.地下鉄に乗る<br />この2つをミッションにしつつ、ビジネスクラスも楽しんでみました。<br /><br /><br /><基本情報><br /><br />■航空券 ※今回は(03)+(04)<br /><br />・JAL(アラスカ航空特典航空券/ビジネスクラス 25,000マイル+81.8USD)<br /> (02)06/02 JL038 U シンガポール(01:50)⇒羽田(09:50)<br /> (03)06/29 JL725 U 成田(11:05)⇒ジャカルタ(16:50)<br /><br />・JAL(アラスカ航空特典航空券/ビジネスクラス 25,000マイル+70.2USD)<br /> (04)07/01 JL712 U シンガポール(08:10)⇒成田(16:20)<br /> (05)11/20 JL749 U 成田(11:20)⇒デリー(17:55)<br /><br />■宿<br /> ・マイホテル (MyHotel)<br />  1泊朝食無し 1,930円<br /><br /> ・パーク アベニュー チャンギ ホテル (Park Avenue Changi Hotel)<br />  1泊朝食無し 12,410円<br /><br />■通貨レート<br /> ・クレジットカード ショッピング 1000IDR=7.8円<br />                  1SDG=82.1円

【2019海外】4年ぶりにジャカルタの街を見てみよう #01 ~往路編 JAL First Lounge & ビジネスクラス搭乗記~

2019/06/29 - 2019/07/01

森 武史

森 武史 さん

アラスカ航空の特典航空券を利用したお得なアジア往復。
今回はジャカルタを往復してみました。
ということで、今回は
1.空港鉄道に乗る
2.地下鉄に乗る

<基本情報>

■航空券 ※今回は(03)+(04)

■宿
 ・マイホテル (MyHotel)
  1泊朝食無し 1,930円

1泊朝食無し 12,410円

■通貨レート
 ・クレジットカード ショッピング 1000IDR=7.8円
                  1SDG=82.1円

飛行機
JAL

9:00 成田空港第2ターミナル
    本日は11:05発のJAL便でジャカルタへ向かいます。

今回のフライトはアラスカ航空の特典航空券を利用。
    といっても、マイルはバイマイルで買ったもの。
    使い勝手にちょっとクセがあるけど、使いこなすとかなりお得です。
    ざっくり計算だけど、ビジネスクラス片道で3万円くらいかな。

2タミは久々だな。
    今回、同じ時間帯でMarielさんが飛ぶということで、ファーストラウンジに同伴させて貰います。
    というか、完全にMarielさんのフライトに寄せた。

なので、特別ジャカルタに行きたかったワケではない。
    今回は月曜に有給を取ってジャカルタ1泊、シンガポール1泊という旅程にした。

さて、とりあえず普通のサクララウンジにでも入っておくか。

まぁ、ここも悪くは無いんだけどね。
    ただ、やっぱ人が多いな。

特に飲み食いすることも無くスマホをいじっているうちに、Marielさんから「着きました」の連絡が。

ファーストラウンジへ移動。
    そしてMarielさんと合流。

祝・JAL First Class Lounge初潜入。
    普段はスタアラ系ばっかなので、これは貴重。

最近リニューアルしたそうで。
    Marielさんもリニューアル後は初めてだとか。

テーブルを決めて、とりあえずラウンジ内の物色を。
    ほう、食事はオーダー式なのね。
    これはANA Suite Loungeと全然ちがう。

シャンパンはテタンジュが並んでた。

セルフで取るのはチーズやフルーツの小鉢にパンくらい。
    選択肢だけならANAの方が圧倒的に多いけど、上品さはこちらが上だな。

なんと言っても、寿司カウンターの特別感は素晴らしいね。
    思ってたより本格的だし。
    ここだけ見たら、普通のお寿司屋さんだ。

では早速お寿司を。
    この日は玉子、烏賊、中とろのセット。
    すごいな。ちゃんとしたお寿司じゃん。

Marielさんは和定食もオーダー。
    写真はMarielさんの旅行記をどうぞ。

自分はフレンチトーストを。完全に写真用チョイスだけど。
    大きなお皿はレストラン感があっていいね。
    量は少なめかな。モリモリ食べたい人にはまどろっこしいかも。
    というか、そんな人、このラウンジにいないってことか。

Marielさんといつものように旅談義。
    1時間ほどラウンジで過ごして、お先に搭乗ゲートへ向かいました、
    Marielさん、ありがとう!

搭乗ゲートはサテライト側。
    メインターミナルからは結構遠い。
    到着したときには既にボーディング中。

こちらは搭乗機じゃなくて、クアラルンプール行きの機材。
    15分違いでMarielさんが搭乗するやつ。

機内へ。
    機材はB787。座席は5K。

残念ながら窓1個。
    この機材のビジネスクラスは窓1個と窓2個の席が交互に配置されている。
    窓枠に合わせてシート設計しているワケじゃないから、仕方無いよね。

この日、成田は本格的な雨。
    空港混雑で離陸は15分遅れ。

上空で落ち着いたところでドリンクサービス。
    この日はなんとなく日本酒。

機内食は和食をチョイス。
    JALの日本初は和食が良いような。
    まぁ、そんなに頻繁に利用してる身ではないけれど。

やっぱり、洋食より手が込んでると思うんだよね。
    1つ1つがしっかり味付けされていて美味しい。
    ANAより味は濃い目だと思う。

うん、綺麗だよねー

メインの前に飲み物をお代わり。
    ここは、鹿児島の焼酎にしようかな。
    機内で地元のお酒が飲める特別感♪

焼きしゃぶと銀鱈西京焼き。
    見た目は地味だけど、美味しい。

ご飯は機内で炊く。
    機内に炊きたてご飯の香りが漂います。

青空を眺めながらの富乃宝山(焼酎)。

デザートは抹茶のケーキでした。
    ふう、お腹いっぱい。

この日は映画を観ながらののんびりフライト。
    深夜便と違って、体が楽。
    やっぱり昼便が好きだ。機内サービスもしっかり楽しめるしね。

到着1時間前。
    アイスクリーム、カップ麺、中華ちまきのサービス。
    ちまきはスプーンで食べるのね・・・

ジャカルタは3年9か月ぶりだな。
    手持ちのキャッシュをチェック。
    40万ルピアあった。だいたい3200円くらいね。
    ジャカルタ通貨は桁がデカすぎて混乱する・・・

機窓から。

もういっちょ機窓から。
    太陽も西に傾いてきた。

約7時間のフライトを終えて、、、

ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港に到着。
    出発が遅れて10分ほどディレイ。

ずらりと並んだライオンエアのB787-MAX機。
    2018年10月29日に墜落したのと同型機。
    エンジンにはカバーがかかったままで、まだ運航再開していないようだ。

快適なビジネスクラスはこれにて終了。

・・・あれ?
    到着はターミナル3だ。
    以前、ANA便で到着したときはターミナル2だったから、ちょっと新鮮。
    ANAも現在はターミナル3を利用しているようです。

ということで、巨大なターミナル3を歩いてイミグレへ。
    無事にジャカルタに到着しました。
    さて、この後は街中心部へ移動。
    2017年12月に開業した空港鉄道を初めて利用してみます。