2019/04/24 - 2019/07/01
24位(同エリア2956件中)
donadonaさん
- donadonaさんTOP
- 旅行記184冊
- クチコミ261件
- Q&A回答0件
- 239,914アクセス
- フォロワー99人
皆さんこんな内容の無いブログに訪問いただきありがとうございます。
又投稿したのが時差の関係で深夜にもかかわらず、早速いいねしてくださりありがとうございます。
やはり口コミ投稿と違い、旅行記投稿すると反応が全然違いますね、訪問者数が3桁になりました。
今回はこの旅行までの経緯を書こうかと、思います。
まず航空券ですが、福岡から羽田乗継でフランクフルトまで往復、ANAのマイルで、エコノミークラスで二人分、10万マイルだったかな?
以前は他社の航空券を使う事が、多かったのですが、ANAを一度使うとその居心地のよさ、サービスの完璧さ、安心感半端有りません。
でもこのヨーロッパ便、ビジネスクラスが全座席の半分位を占めると言う贅沢仕様エコノミークラスだと肩身が狭く感じます。
まあ贅沢言えばきりがないので割りきっては居ますが。
次にホテル全てブッキングコムで、90日分、朝食付キャンセル可、日本人のクチコミが多く、評価が高い、殆ど三ツ星クラスたまに4星できるだけ駅近かバスセンターの近く、又は観光地近くを選んだつもりです。
移動手段はフランクフルトからケルンとケルンからブリュッセル、ブリュッセルからパリはレイルヨーロッパで手配して貰いました。
パリからザグレブまでの航空券はスカイスキャナーでエールフランス、パリからアムステルダムはスカイスキャナーでトランサビア後、アムステルダムからフランクフルトの鉄道TICKETはフランクフルトに着いてから窓口で買いました。
今回の予算ですが、航空券のサーチャージが二人分7万位、ホテル代が平均8000円位、鉄道TICKET代が全部で5万位その他航空券代5万位
これに日々の支出でしようか?正直全て計算したら青くなりました。
今までの旅行はアジア中心、1ヶ月の支出は二人で20~30万位 日本に居るのと変わらない、家計に優しいを心掛けで居ましたから、ヨーロッパでは殆どユースホステル利用、と一年の内殆ど海外と言う年が2年ほど有りましたが。
収入を支出がうわまった事は無いと思います。
がここが重要なのですが、本当海外に出れば何とかなるで、今の所一日の支出が2000円以下とかなので、多分心配するほどの事は無さそうです。
まあできたら、最後辺りで総経費を出してみます。
-
いきなり食べ物の写真です。
本当は最後に持って来たかったのですが、進行上と言うか、グランブラスからモネ劇場と来たら、ブリュッセルではここの写真になってしまいました。
通称グルメ横丁、15年以上前になるでしようか?
私のヨーロッパ一人旅の時もここを
通りかかったのです。
丁度この辺りです。
看板も出て居ました。
まだお昼前だったと思います。
店の人に呼び込まれたのです、ワイン付きでランチのコース料理を頼みました。
当時1500円位だったかな?
前菜に、山盛りフレンチフライ、バケツ1杯のムール貝のシロワイン蒸し、コーヒーも出て来たと思います。
テレビで丁度ワールドカップを放送していて、日本とベルギーが対戦し、その時は日本が勝ったのです、確かそれから日本選手が海外でも、活躍する様に、なったと記憶しています。
その時と同じシチュエーションで呼び込まれました。
やはりワイン付きで、壁のテレビではサッカーが放送されて居ます。
サラダ、ムール貝のシロワイン蒸し、ゼザート勿論金額は上がって居ました。ムール貝の容器も、一回り小さくなってました。
でも味はあの時もこの日も変わらず美味でした。
同じ店かは分かりませんが、ムール貝のシロワイン蒸しを食べるなら、是非フランスで無く、ベルギーで食べてください。
中にセロリが入っていて、風味付けが最高です。 -
ゼザートのワッフルです。
カリッとしていて美味しいです。
結構大きかったです -
これがお店の看板です。
-
お店の外観です
ちよっとボケて居ますね -
いきなり次の日です。
ブリュッセルはもう充分と言う事で、ブリュージュに行く事にしました。
ブリュージュまでは鉄道で40分です。
この日は土曜日なので週末割引で普通でも、半額往復15ユーロ殆どで行かれるようですが、私達はシニアなので往復6.5ユーロで行かれます。
日本に居ると殆ど特典が有りませんが、海外だとこう言う事が良く有ります。
又証明する物も何も要りません -
またいきなりビールの写真ですが、ブリュージュにはビールの醸造所が有り、連れが 是非にと言うので、確か呆け者とか言うビールです。
-
ブリュージュは可愛らしくて、絵になる街です。
-
新婚旅行とかなら楽しいでしょうね?
-
コンパクトだけれど、楽しい被写体が盛りだくさんです
-
運河が有りクルーズしている人も居ました、がこの日は温度は一桁、おまけに時どき雨が振り、風も強いです。
-
素敵なカフェです
-
早々に引き上げて来ました。
滞在時間2時間位かな? -
これはホテルの窓から写した、日曜日の様子です
-
ホテルの人に聞いて直ぐ近くで開かれている、日曜市に行きました。
果物がどれも安いです。 -
このメロン1つ買いました。
店のお兄さんは一つでも嫌な顔せず、又ホテルの冷蔵庫で冷して食べましたがとても美味しかったです。 -
市場はこんな感じ
-
野菜も鮮度良く、見て居るだけで楽しいです。
-
これは、その後行ったアントワープ駅です。
何故だかブリュッセルより数段立派です。 -
驚いて何枚も写真を撮りました
-
これが正面です
-
アントワープでは日本人にはあのフランダースの犬が有名ですね
-
この教会実は入場料が必要なのですが、私達はミサに参加して、結局少し献金しただけで済みました。
-
これが有名なレーベンスの駅です。この絵を見ただけでもここにこれて良かったです。
アントワープはダイヤモンドの取引でも有名です。もしかしたらそんな財政的な物も駅の豪華さや街中の重厚さに影響しているのかも知れません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23