富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 五月に続き、今月も友人の山中湖ロッジにやってきた。今回は梅雨のはしりであまり天気が良くなかったこと、いつものように伊豆の老人ホームに義母の慰問に出掛けたり、久しぶりの中学校の同期会の箱根旅行に合流したりと、いつものように写真撮影に出歩くことが少なかったので、4日間の滞在中に撮影した写真すべてをまとめて投稿することにした。同期会箱根旅行にはカメラを持参せず、写真はない。<br /> 今回の撮影テーマは「花と富士山」である。あまり遠出はせず、主に山中湖花の都公園通いだった。

山中湖ロッジ滞在記6月編 ~花と富士山~

2019/06/04 - 2019/06/08

玄白

玄白さん

6月4日
    午後、ロッジにチェックイン。このところ、ロッジに来るたびに鹿に遭遇する。

夕食前に、いつもの富士山定点撮影の場所の一つである、山中湖きらら交流館前の湖畔へ。いつものように、白鳥がエサをもらえるかと思って寄ってくるが、もらえないとわかるとスーッと立ち去っていく。

今日は、久しぶりに夕焼けになりそう。

• 夏至に近いので、日が沈む方向は富士山からは離れているが、きれいに焼けた。

6月5日
    朝の紅富士を撮ろうと、夜明け前の3時半に起きて、もう一つの富士山定点撮影ポイントにしているパノラマ台へ。季節柄、もやっぽいが、雲海になるほどでもない。
    この後、日の出の時刻まで粘ったが雲が厚くなり、紅富士にはならず、撤退。

午後になって、スーパーに買出しに出掛けたついでに、花の都公園の様子を見にいった。無料エリアにはポピーが植えられていて、ちょうど見頃だった。あいにく富士山頂上付近には雲がかかっている。

ポピーのアップ写真を撮りながら、雲が取れるのを待つ。

赤いポピー

低いポジションのアングルでパチリ

ポピー畑

なかなか富士山の雲が取れないので、有料エリアに行ってみる。山中湖別荘オーナーカードを持っているので(自分のものではないが・・・)無料で入場できる。

ゲートを入ると、すぐ右側に、今年もヤグルマギクが咲いている。

ヤグルマギク、別名セントレア

わざと混植したのか、こぼれ種が混じったのかわからないが、ポピーとネモフィラが混じっている。良いアクセントになっている。

• 富士山の雲は相変わらずかかってはいるが、頂上部分は雲が取れたので、また無料エリアのポピー畑に戻る。

のっぽのポピーを見つけたので、富士山と並べたアングルで。

望遠で、花の密度が濃いところを狙って。

再び有料エリアへ戻り、ネモフィラ畑の方へ。2種類のネモフィラが咲いている。白い5枚の花弁に紫の斑点がはいっているマクラータという品種。

ネモフィラといえば、きれいなブルーのこの花が代表的だ。インシグニスブルーという品種で国営ひたち海浜公園のシンボル的花でもある。

ネモフィラ、別名瑠璃唐草。
    ところどころに真っ白なネモフィラが混じっている。スノーストームという品種のようだ。

黄色のタンポポがアクセントになっている。

有料エリア内は、有料の三輪車で巡ることができる。仲のよさそうな中年夫婦が三輪車で花畑を巡っている。

マクラータネモフィラと富士山

インシグニスブルーネモフィラと富士山。青一色の情景

• 縦位置でも一枚

縦位置でも一枚

帰り際、もう一度ヤグルマギクの畑へ。

ヤグルマギクと富士山

低いアングルにて

アップで

帰るころになって、富士山の雲はすっかり取れた。

夕方に再びパノラマ台へ。

茜色に染まる山中湖

日没直後の富士山。雲がほのかに焼けている

この夜は天気予報では晴れるというので、夜9時半にロッジを出発し、本栖湖へ。10時前に月が沈み、東から夏の天の川が昇ってくるので、星景撮影のためである。だが、ちょっと靄っぽくて、くっきりとした天の川にはならなかった。2時間ねばったが、状況はよくならないので、場所を移動しよう。

• 6月6日<br />本栖湖のあとは精進湖、河口湖と巡ったが、雲は厚くなる一方で、星景撮影は断念した。すでに夜中の2時を回っているので、中途半端にロッジに戻るのはやめて、もう一度花の都公園に行き、駐車場で車中泊を決め込んだ。<br />一時間ほど仮眠すると、相変わらず靄っぽいが雲は晴れたので、ポピー畑で富士山と天の川撮影。もやっとした天の川でしかないが、よしとしよう。

6月6日

富士山と反対方向の雲が朝焼けで朱にそまった。

昨年の今頃より富士山の雪は少ないが、朝日に染まり紅富士となった。

紅富士とポピー

ロッジに戻り朝食後は、昼寝(朝寝)。午後はいつもの通り日帰り温泉「紅富士の湯」でまったり。夕方からどんより曇ってしまい、撮影には出かけず。
    6月7日は、伊豆の老人ホームに義母の慰問に出掛け、8日は中学校の同級会箱根旅行とカメラを持たない2日間を過ごし、6月の山中湖ロッジ滞在を終えた。