クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年から毎年6月にクラビに行くようになって8回目。<br />今回はアオナンビーチに2泊、ピピ島に4泊、クラビタウンに2泊と、いつもより2泊多い8泊9日のちょっと豪勢なビンボー旅行です。<br /><br />エアアジアのBIGセールで約1年前に購入したチケットは、クワイエットゾーン等の座席指定料を入れて、羽田―KL―クラビの往復が1人34000円。<br />帰りの便の機内食も1食だけ付けてますが、荷物は7kg以内の機内持ち込みだけ。<br /><br />ちなみに、旅行前日にBIGセールが始まったため、アタフタと来年の予約を取ったのだけど、なんとKLからクラビまで朝9時台発の便が出来たから、次回からはKLIA2で6~7時間もトランジットの時間潰しをせずに済みます。<br /><br />あの時間が苦痛で、いつかは乗り継ぎの良いタイ航空で行きたいと願ってた私達ですが、これならずっとエアアジアでいいわ!

2019 クラビ旅行2 アオナンビーチ編

2019/06/18 - 2019/06/20

ハニージンジャー

ハニージンジャーさん

2012年から毎年6月にクラビに行くようになって8回目。

高速・路線バス タクシー 徒歩

KLからクラビの便は満席でした。
    今回、エアアジアに乗って気づいたのは、KLIA2で車椅子や子供の姿が多く見られたこと。
    エアアジアのコピー、『Now Everyone Can Fly』がアジアの人々にも現実となっているし、クラビへの観光旅行にタイ人が増加しているのも驚きでした。

さて、クラビ空港が近づいてくる前に耳栓をする私達。
    降下する角度のせいか、いつも着陸時に耳がひどく痛くなるからです。
    私は今回、離陸時から耳栓をしたおかげで、何も問題無し。

13:20分を少し遅れて離陸した便は着陸予定の13:40分(時差が一時間あるため乗っている時間は1時間ちょっと)頃、クラビー空港に着きました。

沖止めからバスに乗って空港の建物へ。

クラビー空港はただいま拡張工事中らしい。
    それだけ観光客が増えたってことですね。

出口に向かう途中にある銀行窓口で両替。
    今回は1バーツ3.5円です。

銀行窓口の対面にある【TrueMove】でツーリストSIMを買います。
    なんか毎年ジリジリ値下げしてる(笑)。
    一昨年は7DAYSが200B、昨年は150Bだったのに、今年は4GB110Bですよ。
    ありがたや~

SIMフリースマホをスタッフに渡せばSIMを入れ替えて使えるようにしてくれます。

いつもは空港内のカウンターでアオナンまで600Bのタクシーチケットを買っていますが、SIMを購入している間に声をかけてきたドライバー(白タクではない)がいました。
    そこで「泊まるのはゴールデン・ビーチリゾートだけど、そこに行く前にホリデイ・インの前の屋台に行きたいから、立ち寄ってくれて600BならOK」と言ったら、「どのくらい待つかによる」と。
    「TAKE AWAYだから5分か10分」と言うと、「それなら問題ない」と交渉成立。

タクシーに乗っている間に雨が降り出したから、屋台がやっているか心配だったけど、私のお気に入りの店はやってました。

さすがに顔を覚えてくれたようで、愛想の無いオクサンが私達を見てにっこりし、「ソムタムの辛さは?」と訊いてくれました。

買い物を済ませてゴールデン・ビーチリゾートへ。
    2014年以来、2度目の宿泊です。

このホテルはとても気に入っていたけど、ホリデイ・イン前のあの屋台が2~3年前までクラビリゾート前にあったため、クラビリゾートに続けて泊まっていたのです。

基本的に蚊の少ないビルディング棟上階のコンパクトな部屋が好きなのですが、今回は昨年早々に予約したビルディング棟の部屋が、キャンセルできるギリギリの時期に朝食バイキング付きじゃないことに気づいて取り直し。
    その時にヴィラの部屋しか朝食付きが見つからなかったのです。

でも結果的には総額数百円のアップで、プールまで至近のゴージャスな部屋に入れてラッキー!
    キングサイズベッド+セミダブルベッドという無駄に広い部屋で2人1泊朝食バイキング付き6800円はかなりお得でした。

シャワーしか使わなかったので未使用のお風呂。

バスルームも広々。

古いホテルだけど清潔だし、シャワーカーテンからお湯がトイレの方まで跳ねちゃう以外は問題無し。

洗面台も化粧品を広げても余裕の大きさ。

荷物を解いて、さあ祝宴です!

屋台で買ったガイヤーン(炭火焼鶏もも)2本とソムタム(青パパイヤサラダ)、コーンで210B(735円)。
    ほぼ会話もせずに唸りながらむさぼり食べちゃうほど美味しい!

ビールは売っていない時間なので、ホテルの冷蔵庫のシンハー小瓶(1本70B)で乾杯。
    クラビリゾートやアオナン・ヴィラはシンハーの小瓶が100Bだったはず。
    やっぱりゴールデンビーチ、好きだわ(笑)。

お腹がいっぱいになったところでメインロードに繰り出しました。
    翌々日にピピ島へ行くためのフェリーチケットを買います。

小さなこのツアーショップで交渉したら、アンダマン・ウエーブマスター社のフェリーが1人330Bと言うので即購入。
    朝8時から8時15分までに迎えが行くからホテルのロビーで待つようにとのこと。

ピピ島へのフェリーはクラビのピアで買うと450Bですが、街中のツアーショップで買えばホテルまでのお迎え付きで350~400B。
    一昨年くらいから350Bが底値になってます。

フェリーチケットを買ったら、今度は新しくアオナンに出来たというスーパー【MOTHER MARCHE】へ。

ちゃんとしたスーパーです(笑)。
    生鮮食品や食材、輸入品や日用雑貨まであって、お酒の種類もアオナンでは一番じゃないかな。
    ハバナクラブが799Bでした。

あと、トムヤムクンヌードルとラープ?ヌードル各14Bを購入。

マザーマルシェではチャーンの350mlが38B、シンハーは42B。

セブンイレブンではチャーンこそ38Bと同じだったものの、シンハーは40B、4本セットは155Bでちょびっとお得。

ピピ島に備えてがっつり買っておきました。
    離島はなんでも高いのです。

いったんホテルに戻って一休みし、マッサージへ。
    首・肩・背中コースで60分200B(700円)。
    アオナンはマッサージ天国ですよ。

オットと2人で受けました。
    腕はまあまあってところ。
    マッサージはホント、店じゃなくて人によります。

屋台で買ったガイヤーンがかなり大きかったので全然お腹が空かず、悩んだ挙句、バーガーキングのチーズバーガーとフライドポテトSを1つずつ買って、ホテルで半分こにして食べました。
    263B=920円。
    屋台のガイヤーンの5分の一くらいかな、満足感はw

ライトアップされた夜のホテル。
    23時に就寝しました。

クラビ2日目の朝6時。
    プールの清掃をしているスタッフが見えます。
    いつも綺麗なプールにしてくれてありがとう。

朝食バイキングが大好きなオット。
    クラビでは最後にフルーツも必ず食べます。
    大体どこのホテルにもあるのが、パパイヤ・パイナップル・スイカ・ウリみたいなメロンの4種。
    ここもそうです。

この日はリゾートに似つかわしくない、同じ黄色のネクタイをしているビジネスマン&OLが数十人も宿泊してました。

9時半にプールへ。
    完璧な曇り空です(笑)。

これですよ、このプールにまた入りたかったのです。
    クラビ特有のクリフが背後にそびえ、象さんからは打たせ湯並みのマッサージ効果がある水が。

昨年泊まったアオナン・ヴィラよりはずっと小さいプールだけど、深い方は2m近くあるし、いつも空いていてお気に入り。
    来年もここに泊まるかな。

11時にプールから上がって、マッサージへ。
    10時から午後1時(または2時)までHappy hourで半額になるんだもの、逃す手はありません。
    首・肩・背中で通常300Bの店だから、60分150B(525円)。
    なかなか上手い人達だったので、オットの分とチップで350B支払ってきました。
    それでも1200円ちょっとだなんて、夢みたいな値段です。

アオナンビーチは珍しく穏やかで綺麗な海でした。

お昼ご飯にまたあの屋台のガイヤーンが食べたいというオットとソンテウ(乗り合いバス)でホリデイ・イン前に行くことにしました。
    アオナン~ノッパラッタラ周辺は1人20Bで乗れます。

しかし!あの屋台はなんとお休みでした。
    他の屋台で買う気がせず、アオナンに戻ることに。

ソンテウがなかなか来ないので、こういうサムロー(3輪バイクタクシー)で帰ってきました。
    サムローは1人50Bです。

写真の場所はメインロード(奥から左手方向)とビーチロード(手前)の起点。

ほぼ毎年行っている元パリチャットの【Auntie Moon】。
    まあまあ日本語が話せるオカアサンがやっている食堂です。

私達の姿を見て抱きついてきたオカアサンは、日本語ペラペラのオトウサンが入院中とのことで1人で切り盛りしてました。

そうそう、今回はクラビで2組の日本人に会いました。
    そのうちの1組、若いカップルと会ったのがこのアンティムーン。
    こんなオフシーズンに日本人に会うなんて・・・・・・クラビも人気が高まってきたのかしら。

毎回グリーンカレーをオーダーしていますが、その時にある材料で作るからか、毎回違うグリーンカレーが出てくるのでそれが楽しみです。

しかし・・・・・・2人分かと思う量のグリーンカレーを二人の前にそれぞれ置き、「残さず食べてね」というオカアサン。
    オットでもお腹がいっぱいになりすぎて苦しいという量を、少食の私も頑張って完食しました。

野菜が新鮮で本当に美味しかったけど、最後は拷問に近い苦しさ(苦笑)。
    どんぶり2杯のグリーンカレーとライスとビアチャーン大小1本ずつで460Bでした。

来年行ったら「量は少なくして」と絶対忘れず言わなくちゃ。

14時半からまたプールでまったりした後、17時にビーチロードへ買い物に。
    お目当ての品を買ってから、ソンテウで新しく出来た【AO NANG LANDMARK】というナイトマーケットに向かいました。
    アオナン・ランドマークという名ですが、あるのはノッパラッタラビーチの真ん中辺です。

服や雑貨を売っているエリアと食品や惣菜などを売っているエリアがあり、そこそこの規模があります。

クラビタウンのウィークエンド・マーケットを小奇麗でお洒落な感じにしたみたい。

ナイトマーケットの背後には工事中の建物があり、ショッピングモールになるみたいです。

なんかどんどん変わっていくなぁ。

風が無い日でちょっと暑かったから、マンゴスムージー(40B)を購入。
    クラビタウンのウィークエンドマーケットの25Bよりはだいぶ高め。
    冷たくて美味しかったけど、またまたお腹がいっぱいに。

目が食べたがって、パッタイ(70B)をオットと2人でシェアしたけど、完食できず。
    昼のグリーンカレーが尾を引いてます。

チャーンの小瓶は70B。
    パッタイは唐辛子パウダーとシュガーの小袋付きで、自分で調節できるし美味しかったのに食べきれず残念無念。

中央のフードコートにはステージもあり、弾き語りの男性ミュージシャンがビートルズやストーンズのナンバーやフランク・シナトラのMY WAY などを歌ってました。

すっかり日が暮れてナイトマーケットらしくなった頃、帰ることにしました。

ナイトマーケットの前にはバス停があり、空港からのバスも止まるみたいです。
    ただ、タイミングが悪かったのかソンテウがなかなか来ず、サムローでも捕まえようかと歩き出した時に、ようやくソンテウが来て無事にアオナンに帰れました。

アオナンからピピ島へ向かう日。
    8時にはロビーで迎えのバスを待ってなきゃならないので、朝食会場が開く7時に一番乗り。
    ビーチの横で波の音を聞きながらの朝食は美味しいわぁ。
    でも、なぜかお粥が無かった。
    タイのお粥は美味しくて疲れた胃に優しいから、朝は是非とも食べたいのに。

さくっと食べて部屋に戻り、パッキングして8時少し前にチェックアウト。

ゴールデン・ビーチのフロントです。
    前の人達より親切で感じ良くなってた(笑)。

迎えのミニバスは8時10分に来て、いくつかのホテルを周り乗客をピックアップして、クラビピア(クロンジアット)へ。

時間にルーズな人達がいなかったおかげで、ミニバスはスムースに走り、余裕の8時40分に着きました。

曇り空だけど、波の無い穏やかな海でありますように!
    船酔いする性質なので、荒れてると2時間が辛いんだもの。

ではピピドン島のトンサイベイへ向かうフェリーに乗り込みます。