クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年から毎年6月にクラビに行くようになって8回目。<br />今回はアオナンビーチに2泊、ピピ島に4泊、クラビタウンに2泊と、いつもより2泊多い8泊9日のちょっと豪勢なビンボー旅行です。<br /><br />エアアジアのBIGセールで約1年前に購入したチケットは、クワイエットゾーン等の座席指定料を入れて、羽田―KL―クラビの往復が1人34000円。<br />帰りの便の機内食も1食だけ付けてますが、荷物は7kg以内の機内持ち込みだけ。<br /><br />ちなみに、旅行前日にBIGセールが始まったため、アタフタと来年の予約を取ったのだけど、なんとKLからクラビまで朝9時台発の便が出来たから、次回からはKLIA2で6~7時間もトランジットの時間潰しをせずに済みます。<br /><br />あの時間が苦痛で、いつかは乗り継ぎの良いタイ航空で行きたいと願ってた私達ですが、これならずっとエアアジアでいいわ!

2019 クラビ旅行1 KLIA2編

2019/06/17 - 2019/06/18

2012年から毎年6月にクラビに行くようになって8回目。

飛行機
エアアジア

19時に最寄り駅を出て、羽田には20時半過ぎに到着。
    カウンターでチェックインを済ませ、恒例の5F COOL ZONE 奥にある【PRONT】で晩御飯です。

時間がありすぎる人にはプラネタリウムもありますよ。

毎度ほぼ同じメニューだけど、ここで乾杯するのが旅の始まりの儀式みたいなもの。
    小エビのトマトクリームパスタに菜の花のなんちゃらパスタ、グラスワイン2杯で2420円。
    3Fの江戸小路で食べるよりずっとリーズナブル。

COOL ZONE には【SORADONKI】という、お安くお土産を調達できるショップもありますが、子供向けのこんなコーナーも出来てました。

季節の飾りつけの紫陽花が綺麗。

この機体で羽田23:45発、クアラルンプール到着は早めの5時半頃でした。
    クラビへの便は13:20発だから8時間近くありますよ(泣)。

ちなみに、スタンダード席は見たところ満席、私達のクワイエットゾーンは7~8割埋まってました。

制限エリアを出ます。

ドアを出て右手の奥に向かいます。
    突き当たりに荷物を預ける場所があるので、ここのロッカー代くらいは前回のリンギットを残しておいてます。

エアアジアの機内持ち込みサイズのキャリーバッグが2個入る大きいロッカーは、24時間単位で48RM。

もっと大きいサイズの荷物は1個30RMから。

荷物を預けてから、同じL2(CP4)フロアにあるスーパー【Jaya GROCER】の隣のAmBankで両替。
    2月のグアム旅行で残ったドルを替えたので日本円での両替はしてませんが、うーん、1リンギット29円ってところでしょうか。

同じフロアの左方向奥にあるエレベーターでL1階に向かいます。

到着階のL2はこういう形なんですね。
    上部が空港で、右下の赤い線で囲われた中にエレベーターホールがあります。

毎年毎年同じ写真でごめんなさい(笑)。
    でもここの【ロティチャナイ】が大好きなんだもの。

ロティチャナイ2つと追加の玉子ロティを一枚、ホットティー2杯で13.5RM(約390円)。
    玉子ロティを頼まなければ計10RMくらいだから、たぶん、KLIA2のレストランで最も安くて美味しい料理だと思います。
    魚のカレーを除いて欲しいと言ったら、全部同じカレーにされちゃったけど、まあ美味しいからいいか。

L1のイスラム銀行は少しレートが違うけど、日本円に関してはここで両替しないほうが良さそうです。

お腹がいっぱいになって、あちこちウロウロ。

L2の下の階だったか、空港側のL2だったか、工事中のエリア。
    TOKO YAKI はきっとタコヤキなんだろうな。

何もすることないから、お昼には何を食べようかと各店をチェック。

どこのお店かは忘れたけど、こんな日本の寿司や弁当もありました。

L2のフードコート。

HOMETOWN HAINAN COFFEE で海南チキンライスもいいな。

こんな看板があるほど、いっぱいお店が増えてました。

まだまだありますよ。

L2Mのフードコート。

結局、さほどお腹が空いてない11時半頃に、このお店でラクサを食べることにしました。

なぜなら、普通サイズのほかにジュニアサイズがあったから。
    しかも、何かキャンペーン中だったのか、ジュニアサイズが5,9RMに割引に。

上はカリー・ラクサ、下はアサム・ラクサ。
    ハーブの香りがきついというか、苦手な味だったので、小さいサイズにして良かった!

椅子を探して座ったり歩き回ったりして、なんとか7時間ほどを耐えました。
    でも昨年まで繋がったり繋がらなかったりのWi-Fiが、今年はパスワードも無しに簡単に繋がったのは素晴らしい進化 v( ̄∇ ̄)v

では出発階のL3へ。

このボードで搭乗ゲートをチェックします。
    ちょうど良い時間だわ。

奥の国際線出発口へ。

この機体に乗って、いざクラビへ出発です!

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 90円/日~