ベオグラード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベオグラード最終日。16時頃のフライトでプラハに向かう。それまでの間、市内をもう少しだけ歩いて回る。

鉄のカーテンの向こう側・in ベオグラード#4

2017/03/06 - 2017/03/09

駅前&ホテル前のトラム乗り場

駅前の通り。

ホテルを少し離れたところから。

聖サヴァ大聖堂。今も建設中。

聖サヴァ大聖堂 城・宮殿

東方正教なのでイコン画。

建設中の内装。寄付金を集めていたので旅の安全を祈願して少し寄付する。

晴れていたのでもう一度カレメグダンへ。謎の恐竜。

Beo Grad ”白い街”の名の通り。

古いものでは紀元前の時代の出土品も出ている。

欧州でもかなり古い部類の都市。

今日は人もたくさんいた。

メインストリートのクネズ・ミハイロヴァ通り。

クネズ ミハイロバ通り 散歩・街歩き

歩行者天国。

暑い夏はここから出る水が貴重なものになるらしい。

もう一度ベオグラード中央駅。

内戦後、日本のODAで購入したバス。大事に使われていた。

いいホテルだった。写真にはないが、朝食がとてもおいしい。しかし、セルビア料理がそもそもそういうものなのか知らないがハイカロリーなので、朝しっかり食べると一日中歩いても夜まで空腹にならないというコスパのとてもいい食事。なので食事の写真がほとんどない。

セルビアでの最後の食事なのでホテルから徒歩3分ほどにある有名なセルビア料理の店、ザビチャイ。

Zavicaj 地元の料理

朝を食べず昼過ぎまで歩いていたことと、夜食べられるかどうか分からないので調子に乗って2品頼む。左はカラジョルジェバ・シュニッツェル。チーズを薄く延ばした牛肉で巻き揚げたカロリー爆弾。右はバルカン半島のハンバーグ、プレシュカヴィツァ。当然食べきれなかったので、プレシュカヴィツァは別に頼んだパンに挟んでハンバーガーを作ってもらい持ち帰ることにした。

バスに乗って空港へ。
    エアセルビアに乗ってプラハへ向かう。