立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 小渕沢から中央道に入線、茅野岡谷方面に、中央道進行右側に諏訪湖を見ながら走行、<br />途中梓川サービスエリアで休憩ドライバーかわり、国道に降りて一路黒部ダムへと向かいました。<br /><br /> 扇沢駅駐車場にマイカー駐車し、駅と行っても実際は黒部行き(黒部駅;同じくバスの発着所)<br />まで昨年まではトロリーバスでしたが、今年よりは電気バスでトンネルを約15分っかかって到着。<br /><br /> 本年は6月26日から放水開始、当日は天気予報も問題なしで混雑予想されるため、よって27木曜日を降水確率気にしながら放水観賞にいきました。<br /><br /> なお前もって駅係員に連絡しておくとエレベターも乗車でき、係員が車椅子押してくださるそうです。<br />黒部駅は車椅子4台しかなく先着順よって空きがなければ、使用者が終わってから車椅子で堤防堤を通行、<br />なお健常者は徒歩で15分くらいかかります。要介護認定者家族親族にいるので前もって調べておきました。<br /><br /><br /> そして堤防堤通行しレストハウ行くまでや奥の展望所いくとこや、階段のぼり、いちばん最高展望所より放水を見ることできます。<br /><br /> さて本題の毎秒10トンの黒部ダム放水状態見た感じは、同じ上部から下部へと滝でも流れ落ちますが、黒部は高所よりの観賞が中心なので、マイナスイオン私は感じず、動画撮影しておかないと、後日撮影写真見てもその迫力は感じ方うすれるでしょう、スマホの自ドリ撮影は記念として残すには良いでしょうが、前期の感動はどうでしょう。<br /> ダムを見終わった後、最後に壁面展示の慰霊碑も見て当時の苦労を想像して、電気バスでマイカー駐車場所までリターンしました。<br /> それにしても天気が良ければ立山連峰も綺麗にみえた感動や放水の水しぶきも、もっと強く感じたと思いました。<br /><br /> 自力ではどうにもならない天気にはなすすべなく、ダムとくに放水観賞するひとは、晴れの日に混雑は覚悟で行けば、<br />その迫力にきっと感動することでしょう。<br /><br /> 先週から天気予報心配して注目していましたが、パラパラと観光中は雨にあいましたが、<br />レストハウスで昼食中は結構雨も強く、昼食時間帯だったのか混雑しており、話言葉から中国人と推測できる、ツアー観光客が結構多かったでした。<br />

黒部ダム

2019/06/27 - 2019/06/27

moka

mokaさん

その迫力にきっと感動することでしょう。

黒部ダム迫力ある、放水風景

茅野岡谷方面
    諏訪湖までの案内

通行中反対路線
    当方側も、最近話題のあおり運転行為受けなく
    安心して通行、扇沢駅まで行けました。

諏訪湖を進行右側にみることできました

諏訪湖景観
    もちろんドライバーは運転
    同乗者が撮影

扇沢駅観光バス群駐車光景

扇沢駅乗り場案内

切符売り場

先に申し出ておくこと条件付き
    要介護者や介護補助者乗車可能エレベーター

先発電気バス後一方通行でなく
    黒部駅からのバスも反対道路通行しておりました。

私たち乗車バスから前方のバス
    みえます
    運行時間きまっておりますが、1台だけの運行ではなかったです。

乗車電気バス内

運行中のトンネルない
    もうすぐ出口付近場所

黒部ダム堤柵にあるダム名

堤防堤より近くの山を臨む

案内表示

高所の展望所へ行く階段等行程

堤防堤よりダム貯水を臨む

上記写真と同じく貯水量の確認

• 毎秒10トンの放水出出口上部<br />霧のような水しぶきがよくわかります

毎秒10トンの放水出出口上部
    霧のような水しぶきがよくわかります

放水出口近辺を臨む

ダム周りの山々

高所展望所への階段

レストハウス(食堂兼ねてます)

食堂前面のソフト等メニュー
    これらは食堂内でなく売り場前のベンチであじあいます

放水最下部付近光景

展望台案内矢印
    あと280段の位置

レストハウス内のメニュー
    食券券売機で購入必要

レストハウス内ウインドウ添付の電気バス案内および
    その向こうに冠雪のうつくしい立山連峰見えました

レストハウス内食堂混雑状況
    このあと先に旅行記掲載の中国人?観光客ツアー団体入場
    してきました。

柱に果てあったなつかしき黒部の太陽映画ポスター

名物黒部ダムカレー(辛口です;マーボー豆腐と同じくらいの辛さでした)
    緑の色のカレーでひれかつ2個がダム堤型のライスの脇にそえてあり左側のものは
    ポテトサラダです

こちらはカレーでポテトサラダ付き
    カレーの中には木のこが入っていました