2019/05/11 - 2019/05/18
962位(同エリア2591件中)
Laylaさん
- LaylaさんTOP
- 旅行記215冊
- クチコミ17件
- Q&A回答11件
- 163,193アクセス
- フォロワー65人
今日はゴゾ島のホテルに移動します。最初は自力でバスとフェリーで行くつもりやったけど、そうすると移動に半日かかってしまう。ゴゾ島の観光もバスはあるけど、どこもヴィクトリア発着。そこでちょっと思いついたのが、ホテル送迎付きのゴゾ島ツアにスーツケース持って行けんやろか? アパートのチェックインの時に、Bay Veuwホテルにツアーデスクがあるとの案内があったのを思い出し、2日前に寄って聞いてみた。ゴゾ島ツアーはGozo Pride Tours の「Gozo Jeep Tour」(70ユーロ)が盛りだくさんでお勧めとのこと。荷物はゴゾ島のオフィスに預けるという事で、プラス10ユーロ。荷物置いとくだけでそんな取るん?と思ったけど、時間の方が貴重やしこれくらいはええことにしよ。
5/11(土) 到着~バレッタ
5/12(日) マルサシュロック
5/13(月) 聖ヨハネ大聖堂とイムディーナ
5/14(火) ガーデンズ
★5/15(水) ゴゾ島ジープサファリ
5/16(木) サンブラスとヴィクトリア
5/17(金) コミノ島ブルーラグーン
5/18(土) ホテルでのんびり~帰る
本日の『ゆっくりのんびり度』=30%
-
朝は7時に起きてチェックアウト。
-
(07:45)
Bay Viewホテルにやってきました。8:15のピックアップまで『荷物置いといていいですか~?』と聞いたら、『ホテルのロッカーに預けといたらいいよ』って。ロッカーのとこに来たものの、使い方がわからない?バーコードが必要みたいなんやけど、部屋のキーかなんかについてるんか?わからんでうろうろしてるとホテルの人がやってきて手伝ってくれました。数字のとこの赤いボタンを押すとバーコードが出てきて、それをかざすとその番号のロッカーがぱかっと開いた。すごいシステムになってるねんな。受け取る時もバーコードをピッとするだけ。 -
(07:55)
朝ごはんのアップルデニッシュ。これ毎日でも食べられるわ! -
ツアー内容はこんなん。盛りだくさんでいっぱい書いてあるけど、半分くらいはどこかわかってません。多分移動中に見たとこらへんなんやろなぁ。
-
(08:15)
時間通りにピックアップに来ました。車はほとんど満席。私の荷物も足元に置いてしっかり持っとかなあかん。ゴゾ島行のパワーボート乗り場まで行きます。 -
(09:15)
LABRANDA RIVIERA RESORT ホテルの前で車を降ります。船は9時半頃に出るらしいので、それまで港をうろうろしてみたけど、風ビュービューすごいのでホテルの中で待たせてもらいました。ここで日本から来た女の子2人とちょっとおしゃべり。 -
(09:35)
パワーボートに乗ります。私の荷物も転がらんとこに置いてくれました。 -
対岸のゴゾ島へ向けて出発! ビュンビュン飛ばしてめっちゃ楽しい!ふと振り返ると、後ろの人ビショビショ。それはそれで楽しんでるわ。
https://youtu.be/HzcdvoQ2vZE -
(09:50)
ゴゾに着いたら、名前呼ばれた順に4~6人ずつに分かれてジープに乗ります。私はチャーリー組。黄色いシャツ着てるのが、ガイド兼運転手のチャーリー。10時ちょうどに出発。ジープは全部で5~6台やったかな。 -
(10:15)
カーラベルベデーレというとこで5分ほど対岸のブルーラグーンを見てて下さい。私はスーツケースを預けるため、チャーリーと一緒にオフィスへ。すぐ近くやったわ。 -
(10:20)
トイレ行きたい人がおったんで、ちょっと寄り道。トイレまで素敵な建物やな。 -
(10:30)
『今から行き先が2つに分かれます。ラムラベイチームとジュガンディーヤ神殿チーム』どっちに行きたいか決めなあかんらしい。私らのジープは私だけ神殿、他4人はビーチ。寒くて海入られへんのにビーチで1時間もいらんわ。向こうに見えてきたのがラムラベイ。 -
チャーリーは私にこそっと『5分だけ景色見てきてええで~』
走って行ってくるわ。 -
海の色がきれいやわぁ~。でもやっぱり泳いでる人おらん。
-
ラムラベイは赤い砂が特徴らしい。慌ててたのでピントずれてる。
-
トイレやシャワー、カフェなどもそろってます。
-
私だけをジュガンティーヤ神殿に送ってくれます。途中ふと止まって道端に生えてる何かをもぎ取りました。『これ何か知ってるか?』 丸い緑の粒はケッパー。ピクルスがおいしいんよねぇ。
-
(10:50)
10分ほど走ってジュガンティーヤ神殿に着きました。入口と出口は別のとこにあって、50分後に出口で待ち合わせということで置いて行かれました。急いで入ったので入口の写真なし。入場料は9ユーロ。 -
1980年に世界遺産に登録された人類最古の巨石神殿だそうで、新石器時代の人らがこうやって作ったんやなぁ。はじめ人間ギャートルズを思い出すわ。
-
あんな昔にこんなかわいいもん作ってたんか。カタツムリは粘土でできてるらしい。
-
牛の足の指の骨を彫って作ってあります。
-
『触ってね』と書いてあったので触ってみた。きっとなんかのパワーがあったんやろけど、ゆっくり感じてる時間ない。
-
骨髄炎の人の骨。抗生物質もなかったんで治療もできんかったそうです。ギャートルズの時代には安全対策なんていう考えもなかったんやろうしな。岩が当たって『あっ、ごめん』っていう感じやな。(笑)
館内はこんな面白い展示物がいっぱいで楽しいんやけど、ゆっくり見てられへん。 -
とにかく50分しかないし、どれだけ広いんかわからんから、先を急がな。説明書きは全部英語やし。
-
やっと本物の神殿にたどり着いた。みんな真剣にパワーを感じようと触ってる。神殿の端っこの方に、リーダーみたいな人が言う通り、手をかざしたり、頭上げ下げしたりしてる不思議なグループもいました。
-
いろんなところにこういう説明書きが立ててあります。全部写真撮ってきたけど、後で読んでもあんまりよ~わからん。やっぱりこういうとこはガイドさんに説明してもらうのがいいな、できれば日本語で。(笑)
-
高さが6mもあるので、巨人が作ったとも言われてるらしい。
-
こんな落書きしたん誰や~!
-
スカートみたいに広がった花がきれい。
-
11:40までって言うたから走ってきたのに、遅れてるやんか。そんなんやったらもっとゆっくり見たかったわ~!これは神殿前のバス停。バスで来る時は307と322番。
12:00になってやっと来た。 -
(12:10)
ランチはここで全ジープが集まりました。さっき知り合った日本人の女の子2人と一緒に座りました。 -
メニューにワインもついてます。昼間っから赤い顔してたらあかんので、ちょっとだけ。
スープは野菜スープっぽかったけど結局何かわからず。
メインはパスタとチキンと魚から選べます。海の町やからやっぱり魚にしとこか。
デザートにはバニラアイス、でもこれはきっとパックのアイスや味が薄い。
ツアーのグループメニューやから仕方ないけど、あんまり感激するような味とちゃうかったな。パンとワインが一番おいしかった。
一時間ほどでツアーの続き。 -
(13:20)
どっかの教会 -
こういうとこをジープが連なって走ります。
-
ここは牛さん用の干し草くるくる巻き作ってるところ。この先にはミルク工場がありました。
-
(13:20)
シュレンディ湾
チャーリーはここが一番好きで、家もすぐそこにありました -
湾の行き止まりのとこにはシーフードレストランがいっぱい。その端っこにあるキャロラインの洞窟には、昔修道女がこっそり泳ぎに来てたそうです。
-
湾に向かって所々にベンチがあるけど、草で海見えません。
-
(13:55)
湧き水のある洞窟。 -
(14:00)
水道橋 -
(14:15)
ツアーに付きもの土産物屋さんへ来ました。リキュールみたいなんを試飲さしてもらったな。 -
ゴゾレースでできた傘。土産もんよりこのレースの方が見てて楽しい。
https://youtu.be/AiZo6zWvZzQ -
(14:30)
Inland Sea
ボートで洞窟に入れるらしいけど、今日は波があるのでダメやって。 -
ここかいなブルーホールがあるのんは。
-
ここでどれくらい時間あるん?『待ってるから好きなだけ行っといで』やって。置いていかれはせんやろけど、だだっ広いとこやから、こっちに行ってはまた戻ってきて黄色いチャーリーがいてるのを確認して、また別のとこ行って。子供がお母ちゃん確認しながらウロチョロしてるみたいやったわ。
-
波に削られたんやろう、すごい複雑な岩の間をよじ登るのも楽しい。
-
ブルーホールはこの向こうかと覗いてみたら。
-
こんなんやった。ブルーホールはまだその向こうやな。ここからは行かれへんわ。
-
ここにはアズールウィンドウという橋があったところ。2017年に風化で崩れてしまったらしい。ほら、やっぱり何十万年か後には島自体がなくなる可能性もありやで。
https://youtu.be/pOSDGCKBLk8 -
上の方に上がってやっとブルーホール見つけた。波がなかったらプールみたいで入れるんよね。底の方で海とつながってて、ダイビングもできるらしい。でもこんな波あったら溺れるわ。
https://youtu.be/oHzDRuj1L2A -
こんな岩の間から草生えてるし。花も咲きそうやな。30分くらいでみんな戻ってきて出発。
アズール ウインドウ 海岸・海
-
(15:10)
次はタピーヌ聖堂。 -
何もないとこにここだけそびえたってて、立派やわ。
-
奇跡の教会と言われていて、ここでお祈りすると、病気が治るらしい。私も友達の病気回復をお祈りしました。
-
横の部屋にはお礼の手紙などがいっぱい。みんな治ってよかったね。ギプスや補助器具は展示せなあかんか?
-
(15:35)
塩田が続く海岸。きれいに四角に区切られてるのは人工で、ばらばらの形になってるのは自然の塩田やそうです。海の向こうにシチリアが見えるときもあるらしい -
(15:45)
ゴゾの中心ヴィクトリアにあるチタデルに来ました。ここでは30分自由時間。教会は後日またゆっくり来よう。ゴゾ大聖堂 寺院・教会
-
チタデルをぐるっと早歩き。博物館やカフェや土産物屋などもあり。
-
丘の上にあるだけあって、景色ええやん。
-
(17:00)
みんなを港まで送った後、チャーリーにホテルの住所を見せて連れてきてもらった。ここ左に入ったとこやからと言って、かっこよく去って行った。
ツアーはとりあえず一通り見たい人には十分やけど、じっくり見たい人にはもの足らんと思います。 -
左に曲がるとこんな細い道。
-
入ってすぐにプールが見えた。
-
こんにちは~!これがレセプション。かわいいやん。
Ta Tumasa Farmhouse -
私の部屋は上の階。
-
いや~かわいい部屋やん!広々してるし。
-
あっちにバルコニーもあるよ。
-
ここからプールも見える。
-
(18:30)
オーナーのジョセフにおいしいレストランを教えてもらって、Nadurの町の中心までお散歩。教会目指して行ったらええらしい。外に出たらちょうど鐘がなってた。あの教会やな。 -
静かな町やな、誰もおらんで。
-
これが町の中心の教会。大砲まであるのはなんで?ぐるっと一周歩いても、出会った人は数人。みんなどこにおるん?
-
(18:55)
教会のすぐ裏にあるFat Rabbitというレストラン。マルタで有名なうさぎ料理が食べれる。トラディショナルなやつにしてみよ。 -
まずは何かのペーストが出できた。こんな一杯パンでお腹膨れるやん。
-
どで~んと、大盛りラビット登場!ほんまマルタ人はこんなに食べてるんか?野菜サラダも頼んだら、ボイルの野菜もついてきた。それにまだポテトも持ってくるっていうから、それはいらん。うさぎさんのお味は?最初は熱々でほろっと柔らかいお肉でおいしいなと思ってけど、ニンニク効きすぎやし、冷めると肉も固くなってきた。半分食べてお腹もいっぱい。
-
お店のロゴのウサギちゃん可愛いけど、よくみたらウサギがウサギ料理運んでるんやな・・・。こわっ!
-
食べきれん分はお持ち帰りにしてくれました。これも翌日にゃんこちゃんにおすそ分け。袋はよく縛っておいたけど、開けた時の強烈なニンニクのにおいすごかったわ。
-
最初入った時は一組しかおらんかったけど、出る時には満席になってました。さっきは町に誰もおらんかったのに、こんだけの人どっから出てきたんや?
-
帰りに見かけたウォーキングマップ。時間あったら歩いてみよっと。
今日は忙しかったので、早よ寝ます。ほんじゃぁ、また明日。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マルタでゆっくりのんびりバケーション
-
前の旅行記
マルタでゆっくりのんびりバケーション 4日目 ガーデンズ 17,419歩
2019/05/11~
マルタ
-
次の旅行記
マルタでゆっくりのんびりバケーション 6日目 サンブラスとヴィクトリア 19,309歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 1日目 到着~ヴァレッタ 28,529歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 2日目 マルサシュロック 21,149歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 3日目 聖ヨハネ大聖堂とイムディーナ 21,924歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 4日目 ガーデンズ 17,419歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 5日目 ゴゾ島ジープサファリ 18,923歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 6日目 サンブラスとヴィクトリア 19,309歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 7日目 コミノ島ブルーラグーン 10,160歩
2019/05/11~
マルタ
-
マルタでゆっくりのんびりバケーション 8日目 ホテルでのんびり~帰る 10,586歩
2019/05/11~
マルタ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
マルタ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マルタでゆっくりのんびりバケーション
0
77