アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはHISのアテネ&ミコノス島&サントリーニ島9日間のツアーに参加しました。<br />ギリシャはクルーズツアーが多いのですが、島での滞在時間が短いツアーが多かったのでクルーズではなく島に泊まるツアーということでこのツアーを選びました。<br /><br />定員24名、12組のうち8組が新婚カップルでした。<br /><br />成田 22:30 TK053便でイスタンブール経由で向かいます。<br /><br />今回も夜中に飛行して現地到着後、朝から観光。<br />帰りも日曜の夜着ということで、次の日からの仕事に備えてビジネスクラスに変更しました。<br />

アテネ&ミコノス島&サントリーニ島 1日目 成田~イスタンブール

2019/06/15 - 2019/06/23

kei5

kei5さん

定員24名、12組のうち8組が新婚カップルでした。

今回も夜中に飛行して現地到着後、朝から観光。

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

ツアーの集合時間は20時でしたが、19時くらいに到着する電車で行き、送った荷物のピックアップと4travelで予約したグローバルWIFIを受け取り19:30くらいにチェックイン。
    エコノミーの窓口はけっこう並んでましたが、ビジネスは1~2組待ちという感じでした。窓口の方は機械的でラウンジの説明もなければ、本当にビジネス担当か?という感じでした。
    かない遅いので空港はガラガラ。出国も待ち時間なくラウンジへ。

遅い時間なのでラウンジは1つしか開いてないようです。
    前にも使った窓のないラウンジ。

サラダやチーズ

おにぎりや巻きずし

パンもあります。

ちょうど残骸になってますが、焼きナポリタンとミニハンバーグ(左)
    この後補充されました。
    どちらもとてもおいしかったです。

とりあえず、軽い夕食。
    今回はカレーやうどんは食べず、機内食に備えたつもりですが、けっこうお腹いっぱいになってしまった!

ラウンジもガラガラでした。
    コピー機があったので念のため、Eチケットとパスポートのコピーを取りました。
    パスポートコピーはスーツケースの中にはあるのですが、もしかしたらロストバゲージになるかもと言われていたので。

フライト時間は早まることが多いとのことで、今回も22時に変更になっていました。なので搭乗開始は21:30

フルフラットにはなりますが、画面が遠い。
    2-3ー2の真ん中でした。みんながフラットにすると、人の足をまたがないと通路には出られません。
    隣の人のが開いていますが、モニタの下の黒い部分が開いて荷物が入ります。

ウエルカムドリンク。
    これはソフトドリンクしかありませんでした。

シート脇にリモコン。
    こちらは、シートの角度によっては背もたれと重なって取れなかったりしました。
    リモコン受けの白っぽい丸いのはライトです。
    いちいちリモコンで上のライトを点けなくてもよかったのでこれは便利でした。

メニューが置いてあって、希望をチェックするようになっていました。
    シェフがオーダーを取りにきました。

DENONのヘッドホンが配られます。
    音はいいですが、寝ながらだとちょっと大きくて邪魔でした。
    着陸前に回収されて、プラスチックの簡易なヘッドホンに変更になります。

機内の安全確認ビデオがLEGOでした。
    日本語はありません。トルコ語と英語で全く同じものが2度続けて流れました。

夜中に飛行するのでキルティングマットを敷いて枕と掛布団を準備してくれました。

ビールとナッツ。

一応、前菜のお寿司。
    ごはんがかなり多めでガチガチに固めです。

前菜。ローストビーフのサラダ的なものだったと思います。
    ちょっとこってり。
    LEDのキャンドル風のライトを置いてくれます。

パンも何種類もあっておいしかったです。
    となりにあるモスクのような形のものは塩&コショウ。陶器でとてもかわいかったです。

メインはパスタを選択。これはおいしかった。

デザートのフルーツタルト。
    他の方のブログではシェフがデザートをワゴンで運ぶって書かれていましたが、夜中だからやめたのか、普通にメニューに印をつけました。

食事後の機内はこんな感じの青いライトでした。

朝ごはんです。
    イチゴのスムージーや煮物など、メニューにチェックしたものです。
    本当はこの他にオムレツがあったのですが、食べられそうもないのでお断りしました。

アメニティはこんな感じ。
    ポーチはクリスチャンラクロワです。