2019/06/07 - 2019/06/07
1781位(同エリア4545件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ479件
- Q&A回答38件
- 274,364アクセス
- フォロワー14人
ことの始まりは、いつも行っている富士の麓でクジラの骨に出会った事でした。確かに静岡県ですから、車で走れば海は遠くないのですが。しかし海岸沿いでもありませんし、富士山やお茶畑の方が近いくらいです。どうしてこんな所にクジラの骨があるのか不思議でした。聞けばシロナガスクジラの方は、鎌倉の由比ガ浜に漂着したものらしいのです。
骨だけになってしまうと、軟骨や筋肉がありませんからバラバラで繋がりません。そのため金属やいろいろな素材を使って骨を繋げ、骨格標本を作っているのだそうです。素人目に見ると、脊柱の骨など同じ様な大きさや形の物があって順番がさっぱりわかりません。しかし、博物館で研究している学者さんにはわかるようでした。
その後に骨は上野の国立科学博物館に運ばれ、「大哺乳類展2」に展示されたので見に行こうと思っていました。開催は3月の下旬から。この時期は子供が春休みで、しばらく混雑するだろう。5月は令和の十連休で混むだろう、、、などと言っているうちに見学者は10万人、20万人突破と増えて行ったようです。6月になってしまうと16日が最終日なので、雨の降る平日なら空いているだろうと出かけてみました。
小雨の中科学博物館へ来るのは、子どもと恐竜の骨を見に来て以来でしょうか。入場券売り場につくと、数人並んでいます。修学旅行の自由行動なのか、数人ずつグループの学生さんがいます。外国人観光客の姿もチラホラ。雨だからと思った予想は、大外れでした。
入って初めに出迎えてくれたのは、マンモスの骨格でした。子供向けの説明に「ジュゴンは像に近い仲間」と書かれていて、へえそうだったのとビックリ。イラスト付きのお子様向け説明に興味を持って読んでいくと、哺乳類について知らないことが多いと気が付きました。走り方や骨格に興味が引かれ、意外や修学旅行生の様な勉強モードになっていきました。
見学の順路に沿っていくと、いよいよZONE3に哺乳類が200種ほど並ぶ剥製の大行進です。遠くからでも天井から吊るされたマッコウクジラが、大きく目に入りました。全身の骨格に片側半分に模型が付けられていて、片側は海で泳ぐような姿、反対に回ると体の構造が分かる様な模型になっていました。哺乳類最大の動物であることが実感する出来栄えです。由比ガ浜に漂着したシロナガスクジラは、第2会場に頭部骨格が展示されていました。
クジラの骨格に会いに行くのが目的でしたが、意外や哺乳類の説明に興味を読んでしまいました。充分お勉強をしたので、帰り道は鶯谷へ行って明るいうちから一杯。「孤独のグルメ」に登場した飲み屋さんで五郎さんセットを頼み、頭を休ませました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
どうしてここにあるのか不思議でした。海から離れた所にクジラの骨が。
-
すでに「大哺乳類展2」の開催は決まっていたようでした。
-
6月になり、雨のに出かけてました。この天気でも、さすがに上の公園周辺は人が多かった。
-
入場券にも数人の列ができ、少し待ちました。
-
いよいよ入場へ。エスカレーターで降りて行きます。
国立科学博物館 美術館・博物館
-
マンモスの大きな骨格がお出迎え。迫力がありました。
-
お子様向けの説明なのかイラスト入りで可愛い。
-
骨格と走り方の説明など、、、だんだん真面目に読んで行き、お勉強モードです。だからマラソンと短距離の走り方は違うのかなんて納得。
-
四つ足の哺乳類でも、歩行パターンが違うんですねエ。
-
骨格をどう支えているのか、そちらの方へも目が行ってしまいます。
-
バクって奇蹄類なんですか。骨格を見て初めて知りました。
-
とても小さな骨格模型、よく見ると細い針金で支えているようです。繊細な仕事だなあ。
-
いよいよZONE3で哺乳類大行進、これは博物館の持つ哺乳類の剥製が一同に並んだような印象です。
-
ひときわ大きいのがマッコウクジラの姿です。
-
見上げると何本ものワイヤーでつるされていました。
-
反対側に回って、完成したクジラの骨格と再会しました。
-
頭部の骨はかなり大きい。ステンレスを使ったのかな、頑丈に固定されていました。
-
YouTubeに公開されている骨格を吊る作業風景。まるで建設現場みたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=g2ruEtoHNXw -
第2会場、シロナガスクジラの頭部骨格。ビデオの説明によると「母親と離れて迷子になった子供ではないか」とのことでした。
-
出口付近の売店ですが、そこは博物館。哺乳類の図鑑や写真を使ったノートなどお勉強系が豊富でした。食べ物を探してしまい、クッキーを買いました。
-
小雨の中、鶯谷へ移動しました。24時間営業の飲み屋さん。
ワンコインでメニューが頼める by マリオットさん鳥椿 鶯谷朝顔通り店 グルメ・レストラン
-
名物の分厚いハムカツ、300円だったかな。
-
これまた名物のチューリップのから揚げ、一本単位で頼めます。
ビールを飲んでお勉強した頭を休ませました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23