台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目の台湾。<br />今までは1人で弾丸日帰りの旅でしたが<br />「マンゴーのかき氷を思いっきり食べたい!」という台湾が初めての母(60代後半)と<br />「インスタ映えのするタピオカドリンクが飲みたい!」という同じく初台湾の長女(20歳)、<br />「美味しい小籠包をいっぱい食べたい!」という同次女(10歳)たちの願いを全て叶えるために奮闘した私(40代)の記録です。<br /><br /><br /><日程><br />2019年<br />6月23日(日) 羽田07:20-松山10:00<br />6月24日(月)<br />6月25日(火) 松山18:05-羽田22:05<br /><br /><費用><br />航空券 :チャイエアライン<br />大人1人:27,700 JPY×3 <br />合計の税金・手数料・料金:6,020 JP×3<br />子供1人:21,600 JPY<br />合計の税金、手数料、料金:26,330 JPY<br /><br />合計:127,490 JPY<br /><br />ホテル:インペリアルホテル台北(台北華國大飯店)<br />2泊3日(大人3名子供1名):30,804 JPY<br /><br />KKday3日間無制限4GポケットWi-Fiレンタル(松山機場受取):1,806 JPY<br />KKday5日間無制限4GプリペイドSIMカード(松山機場受取):1,050 JPY<br /><br />

台北へ 3世代家族旅行 1日目

2019/06/23 - 2019/06/25

ginko

ginkoさん

3度目の台湾。
今までは1人で弾丸日帰りの旅でしたが

<日程>
2019年
6月23日(日) 羽田07:20-松山10:00
6月24日(月)
6月25日(火) 松山18:05-羽田22:05

<費用>
航空券 :チャイエアライン
大人1人:27,700 JPY×3
合計の税金・手数料・料金:6,020 JP×3
子供1人:21,600 JPY
合計の税金、手数料、料金:26,330 JPY

合計:127,490 JPY

ホテル:インペリアルホテル台北(台北華國大飯店)
2泊3日(大人3名子供1名):30,804 JPY

タクシー
チャイナエアライン

3世代家族(女だけ)で台北旅行です。
    過去2回は弾丸日帰りの1人旅だったので、今回は家族と一緒にゆっくりと台北を満喫したいと思います。

弾丸日帰りでの飛行機はLCCのpeachを利用していましたが、今回は母が一緒なのでFSCを選択しました。
    初めてのチャイナエアラインです。
    チャイナエアラインって台湾の航空会社なんですね。初めて知りました。
    台北松山空港も初めての利用です。

羽田空港ターミナル ビッグバード 名所・史跡

座席は2-4-2の並びなので前後の2席並びを予約しました。
    機内も清潔で、スペースも十分です。

さあ台湾に向けて出発です。

離陸後、早めに機内食が運ばれてきました。
    私はチーズオムレツをチョイス。
    うーん、蒸した卵?というようなお味。

母や娘たちはチャーシュー焼きそばをいただきます。
    「到着したらすぐにご飯を食べに行くから半分くらいにしてね」と何度も伝えていたのですが、美味しかったようで3人ともがっつり完食してしまいました。

あっという間に到着です!
    が、雨、雨、雨(;_;)

まぁ事前に確認した予報でも雨となっていたのですが、現地では曇りかも…なんて小さな期待をしていました(悪あがきです)。
    諦めて雨でも思いっきり楽しみます!

さて、入国手続きです。
    荷物は最小限に抑えています。
    着替えはTシャツやコットンワンピースにして各自小さなデイバックのみ。スーツケース(預け荷物)はありません。

なぜならイミグレのみで時間をかけずに空港から出るためです。
    入国審査カード(入國登記表)も日本でWEB手続きを済ませてきました。

台北松山空港 (TSA) 空港

到着からものの10分で外へ(早っ)。
    松山空港はコンパクトなので桃園空港のように時間がかからないのかもしれませんね。

さあ、Wi-Fiを借りましょう。
    滞在中、二手に分かれて別行動をすることも考えられるので私用にSIMカードと、母や娘たち用にポケットWi-Fiを「KKday」で予約しておきました。

出口を出て左方向に「中華電信」のカウンターが見えました。
    こちらでSIMとWi-Fiのバウチャーを見せると「こっちじゃない、あっち」と言われ・・・

「あっち」側を見ると2軒先にもうひとつの「中華電信」カウンターがあります。
    あっちで借りるの?何が違うの?と心の中で呟き移動します。

「あっち」側の店舗でバウチャーを見せます。
    無事にSIMカードを借りることができました!
    入替もスタッフの方がやってくれます。
    自分のSIMカードは無くさないようにと小さなビニール袋に入れてくれました。丁寧。

が、「Wi-Fiはここじゃない、隣だ」と言われ(!)再び「こっち」側の店舗へ。

最初に尋ねたカウンターへ再度戻ると「こっちじゃないの、あそこだってば!」という感じで示された場所は、まさかのペリカン便でした。

2店舗の中華電信の間にあるペリカン便。
    ここだとは思わなかったわ~(^_^;)

初っ端から戸惑ってしまいましたが無事にWi-Fiを借りることができました。
    「KKday」で予約したプリペイドSIMカードは5日間(最低日数)4Gネット使い放題/通話費用50TWD込みで1,080円。
    4GポケットWi-Fiは3日間無制限で1,806円でした。
    母と娘たち3人で使用しても全く問題なく、受取返却は松山/桃園/高雄から選ぶことができます。

ちなみに、中華電信とペリカン便カウンターのスタッフさんは中国語か英語対応です。

さあ、気を取り直して朝ごはんを食べに行きましょう。

すると母と娘たち「お腹すいてない」と・・・。
    だから焼きそば半分残しなさいって言ったでしょう( ;∀;)

甘いものは別腹だと言うので予定を変更してかき氷を食べに行きます。

雑誌や口コミで読んで、とても楽しみにしていた『GOMAN MANGO』です。

到着したのはオープン前だったので、一旦、目の前にあった『一之軒』へ。
    ヌガーサンドを気に入った母が1箱購入しました。
    ヌガーサンドは一之軒のものが一番好きです。

Goman Mango スイーツ

『GOMANMANGO』オープンです!
    店内は可愛いマンゴー色。

箱の中には大きなマンゴーがたくさん入っています!
    こちらのお店では期間限定で日本へ発送してくれるそうです。

実はマンゴーが少し苦手な次女。
    ティラミスのかき氷を注文しました。

ちゃんとマスカルポーネチーズの風味がして、コーヒーゼリーやクランチチョコがごろごろ入っています。
    甘くて美味しー!

母と私は小さいマンゴーかき氷をシェアしました。氷は雪花冰です。
    マンゴーは注文を受けてからカットしてくれます。

小さいサイズですが、割と普通サイズです(台湾あるあるですね)。
    台湾マンゴーは香りも甘味も強くてサイコーです!

そして長女は躊躇なくゴージャスマンゴーを食します。
    こちらは氷もマンゴー、そしてシャーベットもマンゴー。

それにしても贅沢なカットですね~!(^^)!

マンゴーソースをたっぷりかけていただきます。

ゴージャスマンゴーと、マンゴーかき氷の小サイズ。
    小サイズでも普通に1人前くらいですが比べてみると大きさが全然違います。

長女、ぺろりと完食。

お店のキャラクターのくまちゃん。
    おとぼけ顔がかわいい。

さて、次はどうしましょう。
    雨もどんどん強くなってきました。

「冷たい物を食べたから暖かい物が食べたい」とか「なんかお腹がすいてきた」と母、娘たち。自由な3人です。

では小籠包を食べに行きましょう!

京鼎小館へ来ました。

観光客よりも地元の方が多く、それなりに混んでいましたがすぐにお店の方が案内してくれました。

京鼎小館 中華

日本語のメニューがあるので安心して注文ができます。
    まずは台湾ビールで乾杯!

娘たち、初台湾の小籠包です。

テンション高めなので火傷をしないように食べ方をレクチャーしますが、お構いなし。

スープがたっぷり!
    レンゲから溢れそうです。

美味しい!

ヘチマとえびの小籠包。

ヘチマを食べるのは初めてですが、優しい甘みとプリプリのえびが美味!!
    とても気に入りました。

続いて定番の空心菜の炒め物。
    ニンニクが効いています。

こちらのお店は炒飯がとても美味しいと有名なので炒飯も頼みました。ご飯もパラパラで美味しい!
    全体的に優しい味付けかな?

ごちそうさまでした。

近くの小上海もはしごしたかったのですがお腹いっぱい。
    近くにマンダリンホテルにパイナップルケーキを買いに行こうか迷ったのですが、満腹で雨も降っているのでホテルへ向かいます。

ザ マンダリンケーキショップ 専門店

今回の宿泊ホテルはインペリアルホテル台北。
    10~15分ほどで到着です。

チェックインまで1時間以上も前でしたがお部屋に案内していただけるとのこと。嬉しい!

スタッフの方はみなさん気さくで、日本語が話せる方が多くいらっしゃいます。
    家族と過ごす場所として考えると安心できますね。

インペリアル ホテル ホテル

また滞在したいです by ginkoさん

ではお部屋に向かいましょう。
    私たちは8階のお部屋でした。

ファミリールームとのことでしたがお部屋の大きさは普通かな?
    ベットは2台です。私たちは1台2人使用で十分です。

玄関を入ってすぐ横に大きな鏡があります。

鏡のドアを開くとクローゼットになっていました。

室内着はありませんがアイロンとスリッパが置いてあります。
    金庫もこちら。

ソファースペース
    (ほぼ荷物置き場として使用)

デスクスペース

電気の変換器が置いてあります。

籠の中のおやつは有料です。

ベット横にはミネラルウォーターが人数分。

クローゼットの隣りはトイレとバスルームです。

思っていたよりも広く、とてもきれいです。

ウォシュレット。

アメニティも充実しています。
    (滞在中に使用したシャンプー類も問題ない使用感でした)

バスタブは少し高さがありました。
    母や次女がまたいで入るのは少し注意が必要かな。

シャワーヘッドは固定タイプです。
    温度調整や水圧も全く問題ありません。
    (ただし日本のレベルと比べてはいけませんが)

窓からの景色です。

まだ雨は降り続いています...。

取り合えず、近くのスーパーへ飲み物とおやつの買い出しに行くことにします(次女が籠のお菓子を食べてしまいそうなので…)。

外観写真を撮り忘れてしまいましたが『勝立生活百貨』へ来ました。
    ホテルから徒歩で4~5分の場所です。

勝立生活百貨 (吉林店) スーパー・コンビニ

ドリンクの種類もたくさんあります。

袋麺はバラ売りもあります。
    (お試し用のお土産にいいかも)

次女の心躍るお菓子もたくさん。

小規模ですが食品以外にも生活雑貨があります。

その他、ホテルの徒歩10分圏内にはセブンイレブンやファミリーマートも数店舗あります。

買物を済ませて一旦ホテルに戻り、再びかき氷を食べに行きます。

『黒岩古早味黒砂糖剉冰』
    ホテルから徒歩で15分くらいの場所ですが、雨のためタクシー移動です。

黒岩古早味黒砂糖剉氷 (錦州店) スイーツ

レトロな店内が可愛い。
    こちらのお店は黒糖味のかき氷が食べられます。

一見、黒糖がかかっただけのシンプルなかき氷のように見えますが・・・

わー。お宝が氷の中から出てきました!
    中身はピーナッツに小豆、タロイモ味のお餅と杏仁豆腐です。

注文時にトッピングを選びます。

8種類のトッピングが選べて85元(300円しません)。安すぎる~!
    でも欲張れずに4種類が精一杯でした。60元。

優しい黒糖味の氷がとーっても美味しかったです。
    トッピングも本当に美味しかった。
    ここは次回も行きたいお店です。

長女の注文したかき氷。
    こちらは黒糖と練乳がかかっているだけ?に見えますが・・・

お!

氷をひたすら食べ進めると、マンゴーがごろごろ出てきました!
    ここのマンゴーもサイコーです!

マンゴーと黒糖って意外と合うんですね。
    練乳がかかっていてもさっぱりしていて長女も満足そう。

マンゴーが苦手な次女はチョコレートかき氷です。

甘ーいチョコレートソースが美味しい~( *´艸`)
    トッピングの黄色い食べ物はプリンです。
    しかも、超歯ごたえのあるプッチンプリンという感じ。
    二女も爆笑しながら満足してくれました。

さて、大学で写真の勉強をしている長女がどこか撮影に行きたいとのこと。
    ここからは私と長女、母と次女の二手に分かれて別行動です。

賑やかな街の雰囲気を撮るのはどうかな?ということで台北のシンボルである101にほど近い信義区のショッピングモール街へ。
    この辺りは新しく開発された流行の発信地です。
    おしゃれなレストランやカフェ、ショップがあり夜遅くまで若い方たちで賑わっています。

台北信義威秀影城 ショッピングセンター

しかし着いた途端に土砂降り!
    これは無理、とあっさり撤収。

せっかくなのでモールの中に入っている映画館「台北信義威秀影城」で映画を観ることにしました。

台北信義威秀影城 ショッピングセンター

台湾では日本の映画がたくさん上映されているようですが、ちょうどトヨエツと妻夫木くんのW主演の映画がやっていました。

しかもオール台湾ロケ!
    日本では7月27日からロードショーされるようです。
    一足先に台湾で鑑賞しちゃいます!

日本タイトル『paradise next』
    台湾タイトル『亡命之途』

内容はネタばれしてしまうので書きませんが、よい映画でした。
    独特な映像が魅力的でしたよ。
    日本でもう一度観てみたいです。

しかし台湾ガールズ、エンドロールで笑っていたのはなぜ??

母と次女に連絡を取ると、台北駅の地下街でショッピングと夕食を済ませ、ホテルに戻っているようです。
    私たちもお腹が空いたのでご飯を食べに行きます。

映画の中で、主演の2人が美味しそうに食べていた牛肉麺が食べたいね、ということで調べたら、ホテルの近くにそのお店がありました!

沈記原汁牛肉麺 地元の料理

ここです、ここ、ここ!
    何だかいきなり聖地巡りみたいになってしまいました(*´ω`)

ポスター発見。
    気になった方は映画のHPを覗いてみて下さい。
    ここのお店で2人が麺を食べている写真があります。

お店はご夫婦だけで切り盛りしているようですが、夫婦喧嘩でもされたのか、何だか険悪ムード(-_-;)

構わず牛肉麺を注文します。
    小サイズ110元です。

麺は太麺と細麺が選べますが太麺を選びました。
    牛肉の塊がたくさん入っています。
    滞在中、牛肉麺はこちらのお店でしか食べられなかったのでこの味で正解なのかは分かりませんが、スープも御出汁が効いていて美味しかったです。

ごちそうさまでした。

少し雨が小降りになったので歩いてホテルへ戻ります。
    途中、先ほど食べた黒糖のかき氷屋さんの『黒岩古早味黒砂糖剉冰』を通りました。

レンタル自転車もたくさんあります。
    雨が降っていなければ気軽に利用できますね。残念。

ホテルまでは20分くらいで到着しました。
    今日はもう休みます。

おやすみなさい。

• ginkoさん 2019/07/02 17:59:15
    初めまして
    あけちさま

なかなか遠出はできないのですが、旅行が好きで、みなさんの旅行記を読むのが趣味のひとつになっていましたが、いよいよデビューしました。
    拙い文章を読んでいただき、コメントまで有難うございます!

あけちさまは何度も台湾を訪れていらっしゃるのですね。
    今年はあと2回予定されているとか。とっても羨ましいです!

私の母も大病をしましたので長時間歩くことは厳しいのですが、旺盛な食欲のおかげで乗り切れました!(^^)!
    家族で美味しいものを食べに海外へ出かけられるなんて本当に幸せなことですよね。
    (まあ、自由気ままは母と娘達に振り回されヘトヘトになることもありますが・・・(^_^;)。

「GOMAN MANGO」のゴージャスマンゴー、本当にすごい迫力ですよね。
    でもその後に『黒岩古早味黒砂糖剉冰』のマンゴー黒糖かき氷も娘1人で食べてしまったのでお腹にはそんなに残らなかったようです?(本人は「ほぼ水分だから」と申しておりました・・・)

あけちさまの旅行記にドリンクホルダーのお写真がありましたが、凄く可愛いですね。あけちさまの手作りなのでしょうか。
    売っていたら迷わず購入したくなるくらい素敵です。声を掛けられるのも納得!です。

ゆるゆると旅行記を増やしていきたいと思います。
    あけちさまの旅行記も是非参考にさせて下さい(*^_^*)

• あけちさん 2019/07/01 17:09:27
    ゴージャスマンゴーをペロリと^ ^
    ginkoさん 初めまして

親子3世代で旅行できて幸せですね^ ^
    我が家は母の足が悪くなってからは、誘っても断られてしまうようになりました…

台湾は美味しい食べ物が沢山あるので、大勢で行けたら皆んなでシェアできるから色々な種類が食べられていいですよね

私も1人旅は自由気ままで好きなのですが、胃袋に限界がありますから…そこだけがネックです

お嬢さん「GOMAN MANGO」のゴージャスマンゴーを1人でペロリと完食されたとは…スゴイですよね^ ^
    私が1人で行った時には小さなサイズのにしたのですが、やっぱり大きいの食べてみたいなぁ…と、思い始めました
    まだお若いからその後の食事に支障はなかったのでしょうか?気になりまして…

それから映画もとても気になります^ ^
    聖地巡礼…いいですね
    続きの旅行記も楽しみにしています