2018/01/20 - 2018/01/21
7404位(同エリア30072件中)
スターネスさん
- スターネスさんTOP
- 旅行記224冊
- クチコミ59件
- Q&A回答1件
- 298,509アクセス
- フォロワー29人
台湾・台北を旅して来ました!
大好きな台湾は今回で5回目。
前回行ったのが2016年の秋だから、1年少し台湾に行ってなかったんですね。
今回は、このときとは別の友人と行って来ました!
そもそも2017年も、台湾に行くはずだったんです。
2017年6月に弾丸で花蓮に行こうと計画を立てていましたが、バンコク行きの格安チケットを見つけて、行き先がバンコクに変更になってしまったのでした。
バンコク旅行も楽しい旅行でしたが、あれからずっと台湾気分が収まらず、日々台湾のことを考えて過ごしていました(苦笑)
そんな中、去年夏、一緒に北海道旅行に行った友人を誘って、一緒に台湾に行けることになりました!
行けることが決まったのが2017年末。
お互い2日以上の旅行は厳しいので、いつものように1泊2日の弾丸旅にすることに。
年明けすぐに、航空券とホテルの手配をしました。
いつものように、スカイスキャナーで検索すると、結構高くてビックリ。
バニラエアも都合の良い時間の便は40,000円越えで、1番安いタイガーエアも35,000円。
そんな中で、チャイナエアラインが、42,000円と、バニラエアとほとんど変わらない金額でした。
多分すぐ売り切れてしまうだろうと、急いで予約。
成田09:30発→桃園12:40着
桃園16:20発→成田20:20着
という、なかなか良い時間の便を予約出来ました。
桃園MRTも開通したことですし、これなら1泊2日でも、それなりの滞在時間を確保出来ます。
ホテルはMRT「大橋頭駅」近くの、『東呉大飯店(ドンウーホテル)』を予約。
このホテル、2016年9月に台風で行けなくなった台北旅行で予約していて、泊まるはずだったんです。
今度台北に行ったら、このホテル!と決めていました。
7,000円と安いですが、ネットの評価も高いですし、立地も良さそうです。
保険に入って、Wifiも予約して、準備完了と思いましたが・・・
家を出るのが土曜の早朝ということで、家族に気を遣うのが嫌だなぁと思ったので、金曜は成田に前泊することにしました。
駅から近い『コンフォート成田』を予約。
楽天のポイントを使って、4,000円となかなか安くてラッキー。
旅行が決まってから当日まで約3週間。
歩き方の最新版も購入して、いろいろ計画を練りました。
友人は初台湾なので、是非台湾を気に入ってもらえるように、いろんなプランを考えました。
当初は2日目に北投温泉で日帰り入浴する予定でしたが、直前になって行くはずだった施設が休業という情報が入って来たので、北投温泉はやめて、2日間台北でゆっくり過ごすことになりました。
友人は前泊はせず、土曜の朝、成田空港で待ち合わせすることになりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目は7時半に起床。
ホテルの朝食もありますが、初台湾の友人に台湾の朝食を体験してもらいたいということで、出かけることにしました。
8時過ぎに荷物を置いたまま出発。 -
事前に調べていたお店は、ホテルから徒歩20分かかるということで、タクシーに乗ってもよかったのですが、行きは散歩がてら歩いていくことに。
台北の街は、いたるところにレンタサイクルがあって、いつか借りてみたいと思っているのですが、今回も借りれませんでした。 -
この時間はまだそんなに暑くないかな?という感じでしたが、歩き出すとやっぱり暑いですね。
湿度が高いから、じわーっと汗をかいてしまう感じです。
まだ1月だというのに、やっぱり南国だなぁ。 -
途中、朝市を通りました。
台湾といえば夜市が有名ですが、朝市も至る所でやっているんです。
夜遅くて、朝が早いって凄いことですよね。 -
朝市を抜けると、目当てのお店はもうすぐです。
-
『佳佳豆乳店』という朝食屋さんです!
今回もフォートラベルで教えて頂いたお店で、ホテルから近いのと、観光客より地元の方が多いお店ということで、ここに決めました。
もう店構えから、雰囲気があって良い感じです! -
列に並んでいると、お店の方に話しかけられました。
「日本人ですか?」と聞かれたので「そうです」と答えると、日本語の注文票を渡して頂けました。
その注文票に個数を記入して、渡すのが台湾スタイル。
注文をしてから席に着きました。
店内のローカルな感じが堪りません。 -
前回ほかの店で食べたものと、同じようなものを注文してみました。
このスープは「シュントウチャン」かな?
久しぶりに食べて、「あぁこれこれ!」という懐かしい感じになりました。
ラー油が効いていて、体が温まります。
ゴマのパンには卵が挟まっていて、これも美味しいんです。
スープとの相性も最高。 -
美味しい台湾の朝食に大満足!
とても素敵なお店で、是非また来たいと思います。
教えてくれたフォートラベルの方に感謝です。 -
お店の近くは、こんな感じの路地。
ほかにも素敵なお店がたくさんありそうな感じですね。
帰りもホテルまで歩きかなと、トコトコ歩いていましたが・・・ -
タクシーが通りかかったので、乗ってしまいました!
台湾のタクシーは安くてボッタクリも少ないので、気軽に利用出来ます。
それに2人ならより安くなるので、積極的に利用すべきですね!
台湾のホテルは中国語と英語、両方で表現されていますよね。
(今回私が宿泊したホテルだと、中国語で「東呉大飯店」、英語で「ドンウー・ホテル」です。
日本のガイドブックだと、「ドンウー・ホテル」と表現されることが多いような気がします。)
でも台湾のタクシーでホテルに向かう際、ホテル名を英語で伝えると、理解してもらえない可能性が高いんですよね。
だからなるべく、中国語の発音で言えるようにしておくか、もしくは紙に漢字で書く筆談も良いかと思います。
私はいつも中華圏の国を旅行する際は、紙とペンを持ち歩いて、いつでも筆談出来るようにしています。
これが出来るのも、漢字を書ける日本人の特権ですものね。 -
さあ、タクシーであっという間にホテルに戻ってきました。
一旦部屋で一息ついてから、ホテルの朝食会場にも行ってみました。
なかなか落ち着いた、素敵な雰囲気でした。
テレビも付いていましたし、新聞や本も読めるようになっていました。 -
遅い時間だったので、品数は多くありませんでしたが、適当に取ってみました。
茹で野菜にカレー、おかゆ、チョコレートケーキもありました!
台湾のおかゆは初めて食べましたが、美味しいダシが効いていて、それであっさりしていて、気に入りました。
カレーも日本のものとは違って、やや甘めだったかな。私は辛いカレーが苦手なので、これも気に入りました。 -
部屋に戻って支度を整え、10時にホテルをチェックアウトしました。
前々から泊まりたいと思っていた『東呉大飯店』、本当に素敵なホテルでした。
リーズナブルで、立地も良いし、部屋も広いし、ホテルの方の感じも良く、また台北に訪れたらリピートすること決定のホテルです! -
まずは台北駅へ向かうので、MRTで行こうかと思いましたが、時間を節約したいので、またホテル前に停まっていたタクシーに乗り込みました。
台北駅の場合は「タイペイステーション」だけで伝わるから楽ですね。
結構飛ばして、あっというまに台北駅に着きました。 -
MRTだと1回乗り換えないといけなくて、20分近くかかりますが、タクシーなら5分で着いてしまいました。
これでだいぶ時間に余裕が出来ました。 -
台北駅!
相変わらず立派な駅舎ですね!
台鉄、高速鉄道、MRTが乗り入れている巨大ターミナルで、私もいまだに迷ってしまうくらい大きな駅なんです。
初めて台湾に来たときは、この駅の存在感に感動したものです。 -
台北駅といえば、この吹き抜け!
この日は、イベントか何かで、イスラム系の方がたくさんいらっしゃいました。 -
昼食はどうしようかと思いましたが、朝食を食べてから時間があまり経っていないのでおなかが減りません。
なので軽く、いつものフードコートで食べることにしました。
台北駅2階のフードコートは、いろんな台湾料理が味わえますし、日本や韓国料理の店もあるので、毎日来ても飽きないと思います。 -
今回はルーロー飯と魚団子のスープを注文しました。
久しぶりのルーロー飯、やっぱり美味しいなぁ!
もはや懐かしの味です!
スープはあっさり薄味で、魚団子がとても食べ応えがありました。
お腹いっぱいになりました。
この後は、西門町を散歩しつつかき氷を食べてから、空港に向かって帰国します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スターネスさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20