茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前蓼科で働いていた同僚の車に乗せてもらい、蓼科、諏訪旅行に行きました。<br /><br />1日目<br />グラズリーぺぱん<br />みつ蔵<br />北八ヶ岳ロープウェイ<br />ホテルは蓼科親湯温泉<br /><br />2日目<br />御射鹿池<br />ビーナスライン<br />長門牧場<br />車山高原<br />諏訪大社<br />オルゴール博物館<br />諏訪ガラスの里<br /><br />短い時間でしたが、初夏の蓼科旅行を楽しめました。

1泊2日梅雨の合間の蓼科旅行

2019/06/18 - 2019/06/19

kui-makyさん

1日目
グラズリーぺぱん
みつ蔵
北八ヶ岳ロープウェイ
ホテルは蓼科親湯温泉

2日目
御射鹿池
ビーナスライン
長門牧場
車山高原
諏訪大社
オルゴール博物館
諏訪ガラスの里

短い時間でしたが、初夏の蓼科旅行を楽しめました。

社員・団体旅行

会社の同僚と思い立って蓼科一泊二日旅行に行きました。地元の駅に8時に集まり、高速に乗り、蓼科に到着したのは12時前。

まず向かったのはグラスリーぺぱんというアイス屋さん。グーグルの地図情報が間違っていて、どこかの別荘地近くに連れていかれるが、なんとか到着。
    好きなフレーバーを二つ選べる。私が選んだのはストロベリーとブルーベリー、甘くなくておいしい。お店の前でのんびり食べて、高原に来たことを実感。

グラスリーぺぱん
    長野県茅野市豊平4734-253

グラスリー ぺぱん グルメ・レストラン

お昼ご飯は、同僚のお気に入りのお蕎麦屋さん、みつ蔵に行く。
    座席数が少なく、時間によってはかなり待つらしい。
    蓼科はバイクの人が多くて、私もバイクで来たいなー。

みつ蔵 グルメ・レストラン

10分ほど待って、席に通される。
    友人は天ぷら蕎麦、私は二色そば。せいろ蕎麦と季節のお蕎麦の二種類で、今は抹茶とのこと。どちらかというと蕎麦は苦手なのだけど、この蕎麦はおいしかった!
    常連さんらしきお客さんが頼んでいた卵焼きと鴨鍋がとってもおいしそうだった。
    蕎麦茶をお土産に買って帰る。

みつ蔵 グルメ・レストラン

ホテルのチェックインは14時からなので、まだ時間がある。近くの北八ヶ岳展望台に行こうと車で向かう。
    往復1600円。JAF割引で1割引で乗れる。お客さんが少なく、ほぼ貸切状態。
    ロープウェイは緑と赤の二台。20分に1本の感覚なので、時間までロープウェイ乗り場のお土産屋さんを見る。

北八ヶ岳ロープウェイ 乗り物

6.7分であっという間に山頂駅に到着。
    天気がよく、展望台からの景色はとてもきれい。
    高山植物か見れる坪庭を歩いてみる。

ゴツゴツした岩の間に、歩きやすいように歩道が整備されていて、山の上を一周できる。
    足の悪い方はご遠慮くださいとあるけど、左回りで歩くとそんなに大変でもない。
    15分ほどで一周するが、季節が合わなかったようで、高山植物は見えなかった。。

北横岳の坪庭 自然・景勝地

展望台があり、そこからの眺めも悪くない。
    ただ、風が強く寒くて、早々に撤退する。

北八ヶ岳展望台 スカイアイ2237 名所・史跡

そろそろホテルに向かおうと、山の中を進む。
    メルヘン街道もビーナスラインも急カーブが多く、運転者は大変そう。
    天気がよく、緑の中を走るのはとても気持ちが良い。

今回選んだ宿は蓼科親湯温泉。
    ロビーに本がたくさんあり、14時から16時はウェルカムドリンクがあるとのことで、この間の時間に着こう!と計画。
    観光メインであれば、1日目にもっとあちこちいけるはずです。

創業大正十五年 蓼科 親湯温泉 宿・ホテル

運転手に気を使い、車では一滴もアルコールをのまなかったので、ウェルカムドリンクが美味しい!
    スパークリングワインを飲んで、ロビーで座りながらチェックインができて、部屋まで案内してくれる。

気に入った本は部屋に持っていってもよいとのことで、早速何冊か見繕って部屋に持ち込む。
    ロビーでのんびりしているお客さんが少なかったので、売店でビールを買って、のんびりロビーで本を読むという至福の時間を過ごせた。

私が泊まったのは山月亭和室タイプ。
    部屋まで1階分だけ階段があり、ロビーや温泉から遠かった。
    友人はアップグレードされて、渓谷側のお部屋に泊まったが、そっちの方が便利だった。
    改装したらしく、どこもきれいで過ごしやすかった。

近くに蓼科大滝があり、歩いていけるとのことで行ってみる。
    道路沿いに歩き、階段を降りるとそこは苔の森。
    翌日白駒池に行く予定だったけど、こことあんまり変わらないのではとのことで、翌日の予定を変更する。

大滝 自然・景勝地

滝の周辺はカメラマンがいっぱいで(何かの撮影旅行?)、遠慮しながら滝に近づく。涼しくて空気もきれいで、しばし現実を忘れて水の流れをじっとみる。

ホテルに戻り、温泉に入ってのんびりする。
    チェックイン時に夕食の時間を18:15か19:40かどちらかを選ぶ必要がおり、あまりお腹がすいていなかったので、19:40にしたところ、お腹がすいて食事前に売店ビールを結構飲んでしまった。

夜ご飯は蓼科 山キュイジーヌ、個室部屋でたべれます。前菜、スープ、魚料理、肉料理、ごはんにデザート、それぞれの量は少ないけれど、一つ一つが丁寧に作られていておいしい。

肉料理のステーキ、おいしかった!ごはんはスープカレーかお茶漬けを選べます。スープカレーおいしかった。おかわりもできます。

デザートまでしっかり食べて、もう動けないくらいお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

貸切専用温泉は一部屋30分。チェックイン時に時間を選びます。
    女性専用の天与の湯が21時以降は男性も貸切温泉として選べるとのこと。渓谷沿いのお風呂でとても素敵。夜だと景色がよく見えないので残念だけど、友人が鹿が遊びにきていてお風呂から見えたと言っていた。いいなー。

こちらは個室タイプの貸切温泉。温度が高くてのんびり入れなかったけど、家族連れやカップルには貸切風呂があるといいね。貸切温泉の料金が別途でかからないので、なんだかお得な感じ。

ロビーに移動して、売店のビールを片手に好きな本を読む。温泉も夜中はずっと入れるので、温泉とビールと本と好きなものに囲まれて一晩過ごす。

翌朝は7時半起床。朝食はできるだけ遅く8時半からを選ぶ。ダッシュで温泉に入り温泉会場に向かう。ひとり旅やカップルなら、窓側の朝食会場になるかもね。私たちは窓なし席だったけど、閉塞感もなく、ゆっくり朝食が食べられた。

サラダはビュッフェスタイルで選べる。時間が遅かったので、残り物という感じだったけど、ミニトマトが美味しかった!机の上にセットされた湯豆腐を温めて食べます。肉なしの和食朝食。いつもパン派の私だけど、たまにはこんな朝ごはんも健康的でいいな。

チェックアウトまでまたロビーで本を読んで過ごす。ロビーが居心地の良いホテルは全体的に評価が高い気がする。
    チェックアウト時にフロントが混雑するかもしれないので、前もって事前精算もできるとのことで、朝食後に支払いをしておく。チェックアウトもスムーズで、また来ようと誓ってホテルを出発する。

まず向かったのは御射鹿池、鏡のように湖面に山が映るのは風のない朝方か夕方とのことで、あまり期待せずに向かったけど、それなりに湖面に映える緑が綺麗だった。池には入れないので、写真を撮って次へ向かう。
    以前同僚が働いていた会社にお邪魔しコーヒーをご馳走になる。色々話をしていたら、お昼近くになってしまった。

御射鹿池 自然・景勝地

お昼ご飯を長門牧場で食べようと、車で向かう。途中、蓼科牧場で放牧している牛などを見て、高原気分に浸る。

とても広い牧場で乗馬やチーズ作りなどもできるらしい。とりあえずお昼ご飯だ。

長門牧場

長門牧場レストラン コリーヌ グルメ・レストラン

私が注文したのは、信州松本・塩尻の郷土料理”山賊焼き”、単品なので、ご飯を追加。ボリュームたっぷりのお肉で、途中で飽きてきたら、唐辛子入りのオリーブオイルをつけて食べます。朝からずっと食べたり飲んだりしてる気もするけど、おいしいものはおいしい。

ずっと座って草を食べてるアルパカ1匹。おとなしそうなので、近づいて写真を撮る。さわったり、近づきすぎたりすると、鼻息を荒くして威嚇する。なかなか怖いやつ。

牛は柵の中にいるのでさわれず、近づけず。

子ヤギや羊、馬もいて、とても広い牧場です。うさぎに会いたかったけど、見つからなかった。

さて次はビーナスラインを通って、車山高原に向かいます。途中いくつか展望台があるけれど、車だとあっという間に過ぎてしまうので、地図と現在地を見ながら、有名な展望台で止まって写真を撮るのをおすすめします。結局展望台には行けなかったよ。

車山高原に到着、リフトに乗って山頂を目指します。スキー場のリフトなので、登るときは良いけど、降りるときはかなり高いところから降りていくので高所恐怖症の人にはおすすめできない。もちろん景色は素晴らしい。

車山展望リフト 乗り物

ちょうど季節の花、山ツツジが咲いていて綺麗だった。もう少し時期が遅いとニッコウキスゲが見れるそうだけど、梅雨の時期に雨に降られず、天気に恵まれ本当によかった。

山頂からは白樺湖が見えます。歩いて山頂までこれるよう、ウォーキングコースもあります。

山頂は風が強く、寒い!時間と体力があれば、山頂のウォーキングコースを一周して、湿地なども見れるらしいけど、運動不足の私たちはこれで満足。記念写真をとって山を下ります。日が暮れる前に諏訪大社に行きたかったので、山を下ります。

車山高原から諏訪大社まで40分程度。いわゆる諏訪大社は4箇所あるけれど、今回は下社秋宮に向かいます。
    山を下るとどんどん気温が上がり、都会が近づく。途中あずさに出会って、次はあずさで来ようっと。

やってきました。諏訪大社。ナビがなければたどり着いていなかったかもしれない。道がわかりにくい。駐車場は無料。

諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会

おみくじを引いたら凶だった。凹む。お祓いをしてもらっている人がいたので、私もやってもらえば良かった。

それほど広くもない境内なので、一周して終わり。旅の思い出は諏訪大社のおみくじ凶です。これから運勢は上がる一方と信じよう。

諏訪大社の後は諏訪湖沿いに諏訪ガラスの里を目指します。
    色々なガラス体験ができるけど、まあ、いわゆるお土産屋さんですね。お土産を買いこんで諏訪を後にする。
    いつも旅行といえば、昼からビールを片手に飲んだくれ旅行だけど、車だとそういうわけにもいかず、真面目に観光したような気がする。こんなところで生活するのもいいなと、同僚は真剣に転職を考えていた。いやいや、また遊びに来ようよ。次はあずさで!