奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本列島JR全線グリーン車乗り放題を利用して旅をした途中、大阪に在住している娘夫婦の案内で奈良公園、東大寺、興福寺、更には高松塚古墳を訪ねてみました。

2019/6月奈良東大寺から高松塚古墳に行ってみました。

2019/06/15 - 2019/06/15

いっせい

いっせいさん

JRでの旅の途中、大阪泉大津から娘婿の運転で奈良猿沢池周辺にやって来ました。

猿沢池伝説ですね~~

猿沢池は中学の時、修学旅行で来たことがあって池の湖畔の宿に泊まったことがあり懐かしいです。

池のほとりを一周する駕籠屋さんがいます。

猿沢池から商店街を通り抜けて、鹿の群れと遭遇しながら
    東大寺大仏殿を目指します。

東大寺南大門通っていると、女性のガイドさんが修学旅行生に
    迫力ある名調子で説明していたので、しばし傍で聴きいってしまいました。^^_^^_^

南大門の金剛力士像。迫力があります!

ここもアジア系のインバウンドの人達で賑わっています。
    もちろん私達もアジア系です^_^^_^

東大寺大仏殿。正式の名称は東大寺金堂ですね。

大きな柱に圧倒されます。歴史を感じます!

正面。

右斜め下。

左斜め下。いろんな角度から大仏さんを観察してみます。

娘夫婦と記念写真。

人と鹿の共存地ですね~~

東大寺大仏殿に参拝後、再建された興福寺中金堂にやってきました。

興福寺五重塔。

お昼は、奈良の柿の葉すしをいただきます。
    以前来た時、美味しかったので、またこの店にしました。

興福寺を後にして、娘婿の運転で明日香村の高松塚古墳にやってきました。

古墳群を見ている途中、雨が降り出し大急ぎ駐車場まで走って帰った為、残念ながら内容まで頭に入っておらず画像のみにさせていただきます。