アヴィニヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アヴィニヨン、エクスオンプロヴァンスへ行ってきました。

南仏プロヴァンスへの旅3

2019/06/19 - 2019/06/24

antarJUNKO

antarJUNKOさん

アヴィニヨン、エクスオンプロヴァンスへ行ってきました。

3日目は、バスでエクスオンプロヴァンスへ行きます。
    AvignonCentre駅、向かって左に行くと、長距離バス乗り場、Gare Routiereがあります。
    エクスオンプロヴォンスへは11番乗り場から。
    時刻表は窓口でもらえます。

平日は午前中だと、8時と、たしか11時過ぎにもありましたが、その程度の本数なので事前にチェックが必要だと思います。
    所要時間は1時間半。
    切符は車内で購入しますが、片道か往復か聞かれます。往復で、28.8€でした。
    写真は車窓から。

写真は、エクスオンプロヴァンスのバス停。
    さすがフランス、デザイン性高いです。

バス停から少し歩くと、ガイドブックでよく見る噴水

ミラボー通り沿いのビストロで。
    暑くて、ワインじゃなくてビールばかり飲んでます。
    付け合わせでオリーブの実をいただきました。
    正直、今まで本当に美味しいと思って食べたことないけれど、この日食べたオリーブはとても美味しかった。こんなにオリーブって美味しいんだ、と思いました。

今日もやっぱりお肉が食べたい

10年来の行きたい場所だったエクスオンプロヴァンスですが、一通り散策して満足しました。
    私にとっては、アヴィニヨンの方が町並みが好きで、帰りのバスは、13時過ぎ、その次は17時過ぎでしたが、13時過ぎのバスでアヴィニヨンに戻ることにしました。

アヴィニヨンに戻って、買い物したり散策したり。
    教皇庁内の見学もしました。
    一人ずつ、イヤホン付きタブレットを渡され、案内を聞きながら回ります。日本語案内ありました。
    ちょっと疲れて喉が渇いたのでビール、7€。

そういえば、今回の旅でまだスイーツを食べていない。ホテル近くのパティスリーでレモンタルトを買って、ホテルで頂きました。味が濃い、酸味もしっかりあって大好きな味です。
    ホテルの部屋はミニキッチン付きで、調理道具も食器も一通り揃ってます。
    こういう時に、ちゃんとお皿で食べれるのは嬉しいです。