ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の韓国旅、早くも3度目ですが…<br />2月はソウルのみで短め、3月は母を連れての旅だったので、<br />私の好きな一人で少し長めの旅(さらに地方旅)は久しぶりです。<br /><br />毎年この時期はわりと長めにお休み取れるので、<br />今回はかなり早めに日程を調整し、貯めているデルタ航空のマイレージを使って大韓航空の羽田~金浦便をとることができました。<br /><br />【旅程】<br />1日目<br />お昼すぎ羽田発の大韓航空便にて金浦航空へ。<br />到着後、新沙にあるゲストハウスにチェックイン。<br /><br />2日目<br />高速バスに乗り江陵へ<br />到着後少しだけ江陵観光<br /><br />3日目<br />日帰りで襄陽(ヤンヤン)にある洛山寺と、隣の市の束草へ<br /><br />4日目<br />日帰りで太白へ<br /><br />5日目<br />午後KTXにてソウルに戻り、ソウル駅近くの宿にチェックイン<br />その後主にお買いものなど<br /><br />6日目<br />出発までソウルの街歩きをして、夕方の飛行機で帰国<br /><br /><br />以上のような行程で旅してきました。<br /><br />とりあえず、まずは初日と最後のソウルの旅行記をアップしたいと思います。

初夏の韓国地方旅1~旅程&ソウル編

17いいね!

2019/05/30 - 2019/06/04

9221位(同エリア27551件中)

旅行記グループ 初夏の韓国地方旅

0

28

ya-ya

ya-yaさん

2019年の韓国旅、早くも3度目ですが…
2月はソウルのみで短め、3月は母を連れての旅だったので、
私の好きな一人で少し長めの旅(さらに地方旅)は久しぶりです。

毎年この時期はわりと長めにお休み取れるので、
今回はかなり早めに日程を調整し、貯めているデルタ航空のマイレージを使って大韓航空の羽田~金浦便をとることができました。

【旅程】
1日目
お昼すぎ羽田発の大韓航空便にて金浦航空へ。
到着後、新沙にあるゲストハウスにチェックイン。

2日目
高速バスに乗り江陵へ
到着後少しだけ江陵観光

3日目
日帰りで襄陽(ヤンヤン)にある洛山寺と、隣の市の束草へ

4日目
日帰りで太白へ

5日目
午後KTXにてソウルに戻り、ソウル駅近くの宿にチェックイン
その後主にお買いものなど

6日目
出発までソウルの街歩きをして、夕方の飛行機で帰国


以上のような行程で旅してきました。

とりあえず、まずは初日と最後のソウルの旅行記をアップしたいと思います。

  • 久しぶりの羽田空港国際線<br />紫陽花がすごくきれいです

    久しぶりの羽田空港国際線
    紫陽花がすごくきれいです

  • プライオリティパスなど持ち合わせぬ私。<br />でも、クレジットカードラウンジなら使えます。<br />成田空港は出国前にしかないけど、羽田空港は出国後にラウンジありました。<br />飛行機乗るギリギリまでのんびりできるのでこれは嬉しいですね!

    プライオリティパスなど持ち合わせぬ私。
    でも、クレジットカードラウンジなら使えます。
    成田空港は出国前にしかないけど、羽田空港は出国後にラウンジありました。
    飛行機乗るギリギリまでのんびりできるのでこれは嬉しいですね!

  • 今回は翌日乗る高速バスに便利なように新沙駅近のサンシャインゲストハウスに宿泊。<br />駅からすごい近いけれどちょっと坂を上らないいけません。<br />お部屋は激狭でもなく広くもなくちょうど良い感じ。<br />古びてますが清潔ではあります。<br />シングル1泊5000円くらいですかね。<br />私はとあるサイトのポイントが貯まっていて、それを使ったので3000円台で泊ることができました。<br />この値段ならすごく良いけど、5000円だとちと高いかな…<br />でも、日本語ペラペラのお兄さんがとても親切だし、館内の案内も日本語有るから言葉が心配な人にはおすすめです。

    今回は翌日乗る高速バスに便利なように新沙駅近のサンシャインゲストハウスに宿泊。
    駅からすごい近いけれどちょっと坂を上らないいけません。
    お部屋は激狭でもなく広くもなくちょうど良い感じ。
    古びてますが清潔ではあります。
    シングル1泊5000円くらいですかね。
    私はとあるサイトのポイントが貯まっていて、それを使ったので3000円台で泊ることができました。
    この値段ならすごく良いけど、5000円だとちと高いかな…
    でも、日本語ペラペラのお兄さんがとても親切だし、館内の案内も日本語有るから言葉が心配な人にはおすすめです。

  • チェックインしたらすぐに地下鉄に乗り、高速バスターミナルへ。<br />翌日乗るバスのチケットを購入しました。<br />ちなみに江陵に行くには高速バスターミナルの嶺東ターミナルから乗ります。<br />嶺東ターミナルはまず京釜ターミナルに行き、乗り場を通過して嶺東ターミナルに行くと言う仕組みになっています。<br />行きかたがちょっと難しいので初めて利用する方は早めに行って場所をチェックした方が良いかと…。<br />私はチケット買った後、念のため乗り場をチェックしようと行ってみたらすごい迷いました。<br />下見しといて良かったです。<br />チケットは京釜ターミナルで買えます。<br />無事にチケット買って、栄えてる方の湖南ターミナルに行き、大好きなベテラン(全州の有名なカルグクス店)でカルグクス食べました♪

    チェックインしたらすぐに地下鉄に乗り、高速バスターミナルへ。
    翌日乗るバスのチケットを購入しました。
    ちなみに江陵に行くには高速バスターミナルの嶺東ターミナルから乗ります。
    嶺東ターミナルはまず京釜ターミナルに行き、乗り場を通過して嶺東ターミナルに行くと言う仕組みになっています。
    行きかたがちょっと難しいので初めて利用する方は早めに行って場所をチェックした方が良いかと…。
    私はチケット買った後、念のため乗り場をチェックしようと行ってみたらすごい迷いました。
    下見しといて良かったです。
    チケットは京釜ターミナルで買えます。
    無事にチケット買って、栄えてる方の湖南ターミナルに行き、大好きなベテラン(全州の有名なカルグクス店)でカルグクス食べました♪

  • 変な時間(夕刻)にカルグクスを食べたので、夕食はサラダとパンをお部屋で。<br />いろんなところにあるパリバゲットのサラダ、お値段お高いですが具材が豊富で大好きなんです。<br />今回いただたいたのもすごく美味しかった。

    変な時間(夕刻)にカルグクスを食べたので、夕食はサラダとパンをお部屋で。
    いろんなところにあるパリバゲットのサラダ、お値段お高いですが具材が豊富で大好きなんです。
    今回いただたいたのもすごく美味しかった。

  • さて翌朝<br />予定通り9時半発江陵行高速バスに乗ります。<br />昨年乗ってすっかり気に入ってしまった金色に輝くプレミアムバスに乗車<br />江陵行バスは3種類。一般、優等、プレミアムです。<br />

    さて翌朝
    予定通り9時半発江陵行高速バスに乗ります。
    昨年乗ってすっかり気に入ってしまった金色に輝くプレミアムバスに乗車
    江陵行バスは3種類。一般、優等、プレミアムです。

  • プレミアムバスはその名の通り高級で快適<br />お値段はもちろんお高いですが…<br />江陵まで23700ウォン(2300円ちょっと)<br />2時間以上乗るのだからそれでも十分お安い気はします。<br />でも、一般、優等もたくさんあるのであまり人気がないようで、この日も6人くらいしか乗ってませんでした。<br />リクライニングし放題、パーソナルモニターでテレビや映画も見放題なので本当に快適なんですけどね…。

    プレミアムバスはその名の通り高級で快適
    お値段はもちろんお高いですが…
    江陵まで23700ウォン(2300円ちょっと)
    2時間以上乗るのだからそれでも十分お安い気はします。
    でも、一般、優等もたくさんあるのであまり人気がないようで、この日も6人くらいしか乗ってませんでした。
    リクライニングし放題、パーソナルモニターでテレビや映画も見放題なので本当に快適なんですけどね…。

  • おトイレがないのが難点。<br />一回だけ休憩があります。<br />急いでおトイレ行って、休憩所グルメを購入。<br />この日はホドカジャ(くるみ饅頭)にしました。<br /><br />江陵についてからは、別途江陵旅行記に記したいと思います。

    おトイレがないのが難点。
    一回だけ休憩があります。
    急いでおトイレ行って、休憩所グルメを購入。
    この日はホドカジャ(くるみ饅頭)にしました。

    江陵についてからは、別途江陵旅行記に記したいと思います。

  • さて、いきなり日にちは飛んで帰国前日<br />午後ソウルに戻ってきてエステ行ったり…<br />初めて骨気をやってみました。<br />すごい力でゴリゴリ押されますが、痛みに強い私はぜんぜん大丈夫でした。<br />その後、石膏マスクパック<br />これは私の石膏マスク。終了後絵を描けと言われるが…<br />絵心なし(笑)

    さて、いきなり日にちは飛んで帰国前日
    午後ソウルに戻ってきてエステ行ったり…
    初めて骨気をやってみました。
    すごい力でゴリゴリ押されますが、痛みに強い私はぜんぜん大丈夫でした。
    その後、石膏マスクパック
    これは私の石膏マスク。終了後絵を描けと言われるが…
    絵心なし(笑)

  • エステの後はお買いもの<br />姪っ子たちからラインで写真が次々と送りつけられ『これとこれとこれ買ってきて~!』とミッションが。<br />仕方なく黙々とミッション遂行(笑)<br />疲れて休憩<br /><br />とにかく今回の旅行は暑かった…<br />滅多にカフェとか入らない私がけっこう入りました。<br />こちらはお気に入りのペクタバン<br />お値段お安いので…<br />流行りのタピオカミルクティもありました。<br />タピオカと言っても通じず…バブルティと言うらしいです

    エステの後はお買いもの
    姪っ子たちからラインで写真が次々と送りつけられ『これとこれとこれ買ってきて~!』とミッションが。
    仕方なく黙々とミッション遂行(笑)
    疲れて休憩

    とにかく今回の旅行は暑かった…
    滅多にカフェとか入らない私がけっこう入りました。
    こちらはお気に入りのペクタバン
    お値段お安いので…
    流行りのタピオカミルクティもありました。
    タピオカと言っても通じず…バブルティと言うらしいです

  • 翌日はもう帰国日<br />朝チェックアウトして、ソウル駅のコインロッカーに荷物を放り込み、空港に向かうまでの時間北村観光することに。<br />安国駅から北村に向けて歩いて行きます

    翌日はもう帰国日
    朝チェックアウトして、ソウル駅のコインロッカーに荷物を放り込み、空港に向かうまでの時間北村観光することに。
    安国駅から北村に向けて歩いて行きます

  • 平日の午前中のせいか人が少なくゆったり歩くことができました

    平日の午前中のせいか人が少なくゆったり歩くことができました

  • 韓屋村に入る前にある観光案内所で地図などいただけるし、日本語の堪能なスタッフさんが詳しく教えてくれますよ!<br />

    韓屋村に入る前にある観光案内所で地図などいただけるし、日本語の堪能なスタッフさんが詳しく教えてくれますよ!

  • 観光客がたくさんいる時が多いのですが、静かな北村やっぱりステキです

    観光客がたくさんいる時が多いのですが、静かな北村やっぱりステキです

  • 北村から三清洞に向かいます

    北村から三清洞に向かいます

  • そろそろ早お昼にしようかな。<br />三清洞のスジェビ(すいとん)好きなんだけどとにかく暑いからなぁ<br />と思ってたら目に飛び込んできた『豆腐』の文字

    そろそろ早お昼にしようかな。
    三清洞のスジェビ(すいとん)好きなんだけどとにかく暑いからなぁ
    と思ってたら目に飛び込んできた『豆腐』の文字

  • わりと有名な豆腐屋さんですが、季節メニューのコングクスがあるようです!<br />コングクス大好きなのでこれは食べなければ

    わりと有名な豆腐屋さんですが、季節メニューのコングクスがあるようです!
    コングクス大好きなのでこれは食べなければ

  • 民芸調の店内

    民芸調の店内

  • メニューはおしゃもじに!

    メニューはおしゃもじに!

  • コングクス(豆乳みたいなものに入ったそうめん的なもの)来ました~!<br />濃厚ですごく美味しかった!

    コングクス(豆乳みたいなものに入ったそうめん的なもの)来ました~!
    濃厚ですごく美味しかった!

  • さてまだ時間があるのでどこに行こうかなぁ<br />今まで行ったことのない雲峴宮が近くにあるようなので行きましょう!

    さてまだ時間があるのでどこに行こうかなぁ
    今まで行ったことのない雲峴宮が近くにあるようなので行きましょう!

  • 小さいですが、19世紀末の建物が全部ではないですが、そのまま残っているのが特徴だそうです。<br />入場無料

    小さいですが、19世紀末の建物が全部ではないですが、そのまま残っているのが特徴だそうです。
    入場無料

  • なかなか良い感じの建物がこじんまりと建っていました

    なかなか良い感じの建物がこじんまりと建っていました

  • 人も少なくのんびりと見学できます

    人も少なくのんびりと見学できます

  • ドラマ『宮』のロケにも使われたとのこと

    ドラマ『宮』のロケにも使われたとのこと

  • 歴史が感じられますねぇ

    歴史が感じられますねぇ

  • こちらではその当時の暮らしぶりを再現人形使って展示していました

    こちらではその当時の暮らしぶりを再現人形使って展示していました

  • 再現人形好きの私としてはとても楽しめました!<br />韓国旅行も回を重ねるとソウル以外に行くことが多く、ソウルは行きかえりにちょこっと滞在して買い物するくらいになってましたが、たまにはソウルの行ったことないスポットに立ち寄るのも良いなぁと思いました。<br /><br />さ、そろそろソウル駅に行って荷物をとって、空港行かなければ!<br />また、次に来るときまでアンニョン、ソウル!<br />

    再現人形好きの私としてはとても楽しめました!
    韓国旅行も回を重ねるとソウル以外に行くことが多く、ソウルは行きかえりにちょこっと滞在して買い物するくらいになってましたが、たまにはソウルの行ったことないスポットに立ち寄るのも良いなぁと思いました。

    さ、そろそろソウル駅に行って荷物をとって、空港行かなければ!
    また、次に来るときまでアンニョン、ソウル!

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP