知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目。窓から見える海は凪いでいるが、やはりシャチのクルーズは欠航になってしまいました。残念残念!!!<br />まあ、自然が相手ということはこういう事。またリベンジしましょう。<br /><br />朝、欠航をHPで知り、急遽ネットでクルーズ探しに。おーろら号のクルーズに間に合いました。その後天に続く道・来運神社を廻り阿寒川へ向かいます。

2019 知床でシャチを見るはずだった・・2日目前半 天に続く道 オーロラ号 来運神社

4いいね!

2019/06/14 - 2019/06/16

826位(同エリア1057件中)

0

31

ロビン

ロビンさん

2日目。窓から見える海は凪いでいるが、やはりシャチのクルーズは欠航になってしまいました。残念残念!!!
まあ、自然が相手ということはこういう事。またリベンジしましょう。

朝、欠航をHPで知り、急遽ネットでクルーズ探しに。おーろら号のクルーズに間に合いました。その後天に続く道・来運神社を廻り阿寒川へ向かいます。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 夫が珈琲豆を挽く香りで目が覚めた。シャチの船は午後便なので朝はゆっくりと思っていたら、ホームページで欠航と出ています。さあてどうしようか・・羅臼まで行っても仕方がないのでまずは観光船探し。幸いおーろら号が間に合いそうです。

    夫が珈琲豆を挽く香りで目が覚めた。シャチの船は午後便なので朝はゆっくりと思っていたら、ホームページで欠航と出ています。さあてどうしようか・・羅臼まで行っても仕方がないのでまずは観光船探し。幸いおーろら号が間に合いそうです。

  • 昨日の夕食と同じ会場で朝食。いつものワンパターン朝食です。やはり温泉は和食の方がメニューが豊富です。

    昨日の夕食と同じ会場で朝食。いつものワンパターン朝食です。やはり温泉は和食の方がメニューが豊富です。

  • ホテルをチェックアウト。今回は2名で2食付き27,000円ほどでした。<br />ホテルのショップでお土産を買ったらこんな可愛い袋に入れてくれました。

    ホテルをチェックアウト。今回は2名で2食付き27,000円ほどでした。
    ホテルのショップでお土産を買ったらこんな可愛い袋に入れてくれました。

  • ホテルから知床五湖まで車で15分ほど。知床国立公園に到着。

    ホテルから知床五湖まで車で15分ほど。知床国立公園に到着。

  • 10時30分のオーロラ号に乗るので五湖をすべて見るコースは無理。高架木道を一湖まで。案内板には往復40分とありますが、健脚の方は30分ほど。

    10時30分のオーロラ号に乗るので五湖をすべて見るコースは無理。高架木道を一湖まで。案内板には往復40分とありますが、健脚の方は30分ほど。

  • こんな木の遊歩道を進みます。

    こんな木の遊歩道を進みます。

  • 途中2カ所の展望台があります。クマよけの電気柵も。

    途中2カ所の展望台があります。クマよけの電気柵も。

  • 駐車場まで戻り入り口にある知床五湖フィールドハウスへ。ここはガイドツアーのスタート場所になっています。5月から7月はヒグマの活動期で自由散策は不可。ツアー中はお水以外の一切の飲食が禁止のようです。

    駐車場まで戻り入り口にある知床五湖フィールドハウスへ。ここはガイドツアーのスタート場所になっています。5月から7月はヒグマの活動期で自由散策は不可。ツアー中はお水以外の一切の飲食が禁止のようです。

  • 知床五湖からウトロ港へ。乗船券販売所でチケットを購入します。おーろら号は90分コースと3時間半コースがあります。今回は90分コースで1名3,100円。駐車場400円。クーポン忘れずに!

    知床五湖からウトロ港へ。乗船券販売所でチケットを購入します。おーろら号は90分コースと3時間半コースがあります。今回は90分コースで1名3,100円。駐車場400円。クーポン忘れずに!

  • おーろら号の乗船場所に森繁久彌氏の知床旅情の歌碑がありました。私は加藤登紀子さんより森繁さんの知床旅情が好きです。

    おーろら号の乗船場所に森繁久彌氏の知床旅情の歌碑がありました。私は加藤登紀子さんより森繁さんの知床旅情が好きです。

  • おーろら号出港!大型船なので予約なしでも乗れますと言われました。それでもかなりの人数が乗っていました。

    おーろら号出港!大型船なので予約なしでも乗れますと言われました。それでもかなりの人数が乗っていました。

  • 天気は小雨。

    天気は小雨。

  • 洞窟が見えます。

    洞窟が見えます。

  • 海が浅いのか、陸地から離れて走行です。

    海が浅いのか、陸地から離れて走行です。

  • カムイワッカの滝が見えてきました。

    カムイワッカの滝が見えてきました。

  • この滝は船上から見るのがベストポイント。

    この滝は船上から見るのがベストポイント。

  • 個人的には昨日見たオシンコシンの滝の方が迫力ありました。やはり間近で見られるのは迫力が違います。

    個人的には昨日見たオシンコシンの滝の方が迫力ありました。やはり間近で見られるのは迫力が違います。

  • 船内で売られていた地ビールの流氷ドラフト。このビールは青いビール。<br />味はそれなりです。

    船内で売られていた地ビールの流氷ドラフト。このビールは青いビール。
    味はそれなりです。

  • 90分のクルーズを終えるとちょうどお昼。長いクルーズにすれば良かったかと思いましたが、90分で十分でした。すぐ近くの道の駅でうに丼を。ムラサキうにで2,800円也。まあまあです。

    90分のクルーズを終えるとちょうどお昼。長いクルーズにすれば良かったかと思いましたが、90分で十分でした。すぐ近くの道の駅でうに丼を。ムラサキうにで2,800円也。まあまあです。

  • 夫は煮魚定食。1,200円。支払いは現金のみ。地方はキャッシュレス化が遅れていますね。現金の用意をお忘れなく。

    夫は煮魚定食。1,200円。支払いは現金のみ。地方はキャッシュレス化が遅れていますね。現金の用意をお忘れなく。

  • お隣の売店で船で飲んだビールの缶が売っていたのでお土産に購入。帰りに空港で見たら空港の方が安かった・・失敗!

    お隣の売店で船で飲んだビールの缶が売っていたのでお土産に購入。帰りに空港で見たら空港の方が安かった・・失敗!

  • 道の駅のお隣にある知床世界遺産センター。お手洗いを借りてついでに見ましたが・・・税金の使い方を考えちゃいますね。

    道の駅のお隣にある知床世界遺産センター。お手洗いを借りてついでに見ましたが・・・税金の使い方を考えちゃいますね。

  • ウトロから天に続く道を探して行ってみました。この展望台のすぐ横の道が天に続く道。この展望台は名もなき展望台とか。ただしこの展望台からだと道は真正面には見えません。

    ウトロから天に続く道を探して行ってみました。この展望台のすぐ横の道が天に続く道。この展望台は名もなき展望台とか。ただしこの展望台からだと道は真正面には見えません。

  • 確かに・・・!

    確かに・・・!

  • 天橋立よりすごい!ここは春分・秋分の日は道の先に夕日が沈むそうでもう一度来たい!この地点よりもっと奥に起点の看板があったらしい・・・残念!

    天橋立よりすごい!ここは春分・秋分の日は道の先に夕日が沈むそうでもう一度来たい!この地点よりもっと奥に起点の看板があったらしい・・・残念!

  • ザ・ホッカイドウ!

    ザ・ホッカイドウ!

  • 道端の可憐な花々。

    道端の可憐な花々。

  • ホテルに来運の水というのがあって、来運神社のお水とか。ちょっと寄ってみることに。名水100選にも入っているようです。

    ホテルに来運の水というのがあって、来運神社のお水とか。ちょっと寄ってみることに。名水100選にも入っているようです。

  • お社まではちょっと坂を登ります。最初に渡る橋は壊れそうなのでご注意!

    お社まではちょっと坂を登ります。最初に渡る橋は壊れそうなのでご注意!

  • さあて、そろそろ阿寒へ。キツネを見つけ車を止めると寄ってきました。

    さあて、そろそろ阿寒へ。キツネを見つけ車を止めると寄ってきました。

  • 痩せてがりがりのキツネちゃん。きっと餌をもらえると寄ってきたのでしょうが、ごめんね、ぐっと我慢してお別れです。餌をあげたり触ったりしないように。キツネの為に・・・

    痩せてがりがりのキツネちゃん。きっと餌をもらえると寄ってきたのでしょうが、ごめんね、ぐっと我慢してお別れです。餌をあげたり触ったりしないように。キツネの為に・・・

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP