2018/09/02 - 2018/09/08
1036位(同エリア2589件中)
イッシーさん
セントジュリアンから港までバスで1時間ほど、その港からフェリーで30分行ったところに今回紹介する島、ゴゾ島があります。
中東とヨーロッパを合わせたような独特な街並みと、美しく雄大な自然がこの島の良さです。
僕はまず、バスに乗りヴィクトリアまで行きました。ヴィクトリアはゴゾ島の中心地で観光スポットがたくさんあります。メイン観光スポットの大聖堂に入る際に、ヴィクトリア中心部の観光スポットの共通入場券を購入し、それを使って旧刑務所や自然博物館、民族博物館などを巡りました。これらはいずれも城壁の中にあり、昔の構造をそのまま利用した作りになっており、とても雰囲気がありました。ちなみに昔の構造にままだと雰囲気などいいところもありますが、少し悪いところもあり、たしか旧刑務所の仕切りの位置が低く、僕は思いっきり頭をぶつけてしまいました。一人旅なので反応してくれる人もいなく、周りの外国人にも見て見ぬ振りをされて、ただただ痛くて恥ずかしかった思い出があります。
90分ほどでそれらの観光スポットを回り終え、ゴゾ島メインイベントのアスリ・バレーに向かうことにしました。
アスリ・バレーは崖の谷間に海が侵食してきており、透明度の高い水の中で高い崖を見上げながら海水浴ができるというスポットです。
ヴィクトリアからバスで30分弱揺られ、アスリ・バレー最寄りのバス停に到着しました。少し海側に歩くと、もうそこにはもう何もなくなります。白く硬い道がずっと続いていました。ガイドブックには徒歩30分と書いてありました。僕は1ヶ月ほど前にハーフマラソンを走っていたこともあり、足腰に少し自信があったのでそのくらい余裕だろうとたかをくくっていました。
しかし、いざ灼熱の太陽の下を歩き始めてみると予想以上に大変でした。日陰もほとんどなく、地面からの照り返しも強烈なのです。おまけに水分をとったり休憩したりできるお店も一切ありません。しかも運の悪いことに僕は道を間違えてしまったらしく、やっとの思いで海の目の前には出たのですが、僕と海の間には足のすくむような高さの海を見下ろす険しい崖だけがあり、とても海水浴を楽しめる場所が近くにあるとは思えません。標識なども一切なく、バス停からここまで車とは5回ほどすれ違いはしたものの、歩いている人とは60分近く一度もすれ違っていなかったのです。しかしここまで来て、アスリ・バレーを見ずには帰れないと思い、崖沿いを歩いて行きました。最初は塩田のあとなどがあり興味深く見ていたのですが、だんだん暑さと疲労に耐えきれなくなって来ました。そして30分ほど歩き続け諦めかけた頃、やっと崖と崖に挟まれた海が見えて来ました。「これだ!これがアスリ・バレーだ!」やっとお目当ての場所にたどり着けました。ここまでくればあとは石造りの階段を降りて行くだけです。階段の上には飲み物を売っている車がいたので、パイナップルジュースを購入しました。このパイナップルジュースの濃い味は忘れられません。階段は細く、勾配が急なので気をつけてください。さっきまでこの近くには自分一人しかいないのかとおもっていたくらいなのに、この階段付近から急に人が増え始めました。階段を降りるとそこはもうビーチです。大きめの石のビーチですが、波が穏やかで、水の透明度はピカイチです。
僕は早速服を脱いで海パンになり、海に入ろうとしたら、「Be careful, jerry fish.」と女の人から声をかけられました。水辺を見てみると時期の問題なのでしょうか、そこにはたくさんのクラゲがいました。マルタでクラゲを見たのは先にも後にもこの時だけでした。大量のクラゲと一緒に泳ぐわけにもいかず、僕はトボトボと帰途に着きました。
今回のゴゾ島編で、マルタ一人旅はついに最終編です。
マルタはとても魅力的な国で自分のペースで様々なところをまわることのできる一人旅には、とっておきの国でした。
次回はアメリカコロラド州のデンバー編です。サマーリゾート地マルタから一転、ウィンターリゾートのデンバーです。180度違った魅力をお楽しみください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イッシーさんの関連旅行記
マルタ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21