2018/09/02 - 2018/09/08
1290位(同エリア2589件中)
イッシーさん
地中海リゾート、マルタの首都バレッタでは黄金と石でできた街が、ゆっくりと流れる時間を愛おしそうにながめていました。
成田を出発して約23時間、いよいよマルタ島に到着です。
飛行機のタラップから降りて一番はじめに「ついにここまできてしまったか」と思いました。ホームページなどの情報では日本人が少なく、ほとんどが白人などという情報がありましたが、僕が行ったときは日本人が意外に多く、日本語がいたるところから聞こえてきました。有名な観光地よりも中国人や韓国人などのアジア系の人は少ないと感じました。
マルタは鉄道が走っておらず、バスが主な公共交通手段です。バスを利用すれば、マルタの主な観光スポットには行くことができます。夏季はバスの2時間チケットが2ドルで、バスに乗り込む際に運転手から購入することができます。2時間以内であれば何度でもバスの乗り換えをすることができます。
マルタ島は、マルタの首都であり街全体が世界遺産に登録されている中世の石造りの街並みの美しいバレッタと、繁華街やビーチのあるセントジュリアンが主な観光エリアです。
マルタに来たらまず外すことのできない観光スポットが、要塞都市バレッタの中心に位置している聖ヨハネ大聖堂です。その荘厳さ、豪華絢爛な内装に圧倒され、見ていて飽きることがありません。お金、人材、時間を惜しみなく湯水のように使い建築・管理されているのがひしひしと伝わって来ます。聖ヨハネ大聖堂には、ずっしりとした永遠の時間がゆっくりと流れていました。入場料は10ドルで、これを払えば日本語の音声ガイドを借りることができます。僕は2時間ほど滞在しました。
聖ヨハネ大聖堂のほど近くに聖ヨハネ騎士団の騎士団長の宮殿があります。こちらの建物も一見の価値ありです。
騎士団の権力を見せつけるかのような広々とした建物に、豪華絢爛な内装が施されています。兵器庫も見学することができます。ゲームの中でしか見たことがないような中世の貴重な武器を間近にみることができます。かつて騎士団の持っていた巨大な力が思い起こされました。
8ドルで見学をすることができます。
聖ヨハネ騎士団はキリスト教の軍隊、十字軍の一つであり、その中で一番最後まで残っていた騎士団です。1789年フランス軍のナポレオンに敗北するまで、キリスト教とマルタを守り続けました。現在のマルタの首都バレッタの名前は、聖ヨハネ騎士団騎士団長の名前が元になっています。
マルタ国立考古学博物館にも行きました。入場料は5ユーロで、無料で館内ロッカーを利用できます。
この博物館の建物はマルタ騎士団の宿舎として実際に利用されていたもので、質素で堅実な建物ですが、ところどころで豪華なフラスコ画を見ることができます。
マルタは地中海の巨大な古代神殿を有する国としても有名です。紀元前何千年の世界では今のように科学が進歩しているはずもなく、電気や化学物質はもちろん使えず、雨風や自然災害など大自然の影響を今よりも強く受け、その頃に生きていた人々は今よりもはるかに大きく自然を恐れ、自分たちの力ではどうにもならない偉大なものだと感じていたでしょう。その時代の人たちが「生きるため」に、代々伝わっている様々な「儀式」に頼った。その信仰心は想像もできないほど強いものだったのかもしれません。
今の私たちにとってそれが想像を絶するものであるからこそ、謎に満ちた神秘的なものに思われるのでしょうか。
マルタ国立考古学博物館では、マルタの古代神殿で発掘された神秘的な宝物の実物を見ることができます。そのなかには謎の「儀式」で使われたものも多くあり、どのような意味を持ち、どのように使われたのかはっきりわかっていないものもたくさんある一方で、生贄の首をのせる祭壇として使われていたなど生々しくわかっているものもあります。
この博物館では何千年も前の古代の世界に、ゆっくりじっくり思いをはせることができます。
次回はセントジュリアン編です。セントジュリアンではカジノ、ビーチやクラブなど、バレッタとは一味違ったマルタを見ることができます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
-
世界遺産都市バレッタの遠景です
-
バレッタの街並みです
-
バレッタの街並みです
-
バレッタの街並みです
-
バレッタの入り口には大きな噴水があります
-
第二次世界大戦で崩壊した建物を現在もそのまま残しているそうです
-
バレッタの街中では様々なアートもあります
-
バレッタの建築物です
緑色の柵が映えます。 -
聖ヨハネ大聖堂の中です
-
聖ヨハネ大聖堂の内観です
-
聖ヨハネ大聖堂の出口側から見た外観です
-
騎士団長の宮殿の入り口では今も兵士が警備しています
-
騎士団長の宮殿の中庭がのぞけます
-
騎士団長の宮殿の庭園から見た時計台です
-
騎士団長の宮殿の長い廊下です
-
騎士団長の宮殿の一室です。
-
騎士団長の宮殿の大使の間と呼ばれている部屋です。
-
騎士団長の宮殿の武器庫に飾ってあります。
-
マルタ国立考古学博物館の中です。
不思議な模様です -
マルタ国立考古学博物館の出入り口の天井には美しいフラスコ画があります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マルタ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20