霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栄之尾温泉、硫黄谷温泉の温泉が流れこむ丸尾滝、全長200m、幅15mの岩盤の川床が広がる千畳敷、布引滝、霧島最古と言われる岩風呂が点在しています。丸尾滝は皆さんよく行かれるかと思いますがこちらまでは見ていないかと思います。興味のある方は是非足を運んでみてください。移動には10分もかからないかと思います。私みたいに丸尾滝の上部まで行くのもいいけど無理を覚悟で見てみるのも良いかと思います。

丸尾滝上流にある「千畳敷」~ 布引滝を見に行ってみました

2019/06/25 - 2019/06/25

あーちゃん

あーちゃんさん

2019/06/25

• 千畳敷

• 布引滝

丸尾滝

台風被害で工事中で展望台には入れません。

今日は丸尾滝の上の千畳敷に行きます

丸尾滝 自然・景勝地

探勝路を見て選択してください

丸尾自然探勝路コース

ここから上がって行くと270mで千畳敷に行けます。
    私は一番近いところから降りて行きます。

同上

• 同上<br /><br />途中まで行って引き返しています(写真を撮るため)

同上

途中まで行って引き返しています(写真を撮るため)

千畳敷へ行ってみます

この向かい側に車を止めるスペースがあります。
    ここが一番近くここからは100m降りて行きます

降りていきます

降りて行きます

右に行くと丸尾滝、私が最初上がっていった階段の所に出ます。左へ降ります

見えてきました

まず先に丸尾滝の上に行ってみます

流れ落ちていくところ

ここから流れ落ちて行きます

ここまでの距離は3mほどです

ここが丸尾滝の最上部

丸尾滝を見に行かれてここまで行かれた方いらっしゃいますか?
    もうこれ以上は近づけません。望遠で撮っていません

• 滝壺<br /><br />ここから見下ろす光景は最高です。高さ23m、幅16m

滝壺

ここから見下ろす光景は最高です。高さ23m、幅16m

丸尾滝 自然・景勝地

ここからは千畳敷を撮っています

長さ200m、幅15mで川底が石畳状になっています。岩盤は溶岩が冷え固まってできたものです

同上

• 同上<br /><br />赤く見えるのは温泉により鉄分が酸化しているためです

同上

赤く見えるのは温泉により鉄分が酸化しているためです

布引滝

ここから降りて行きます

木々の隙間から

上の方を撮ってみました

布引滝

下の方に降りることはできません。探したけど何処からも降りれるような所は見つかりませんでした。
    これが一番ベストなポジションかと思います

滝壺

• ふわっくまさん 2019/07/04 07:39:03
    晴れの日は・・
    あーちゃんさん、おはようございます。
    いつも私のところにもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

晴れた日は鹿児島・丸尾滝から千畳敷、布引滝へと、たっぷり森林浴が出来て水の流れも楽しめるご様子ですが・・
    この度 鹿児島付近が大雨で大変なことになっているのを、TVで見ました。

あーちゃんさんのお家は大丈夫なようですが、交通網などご不便では・・
    早く元通りに戻るよう、微力ながら思っております。
                 ふわっくま

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2019/07/04 08:17:37
    RE: 晴れの日は・・

ふわっくまさん こんにちは

お心遣いありがとうございます。
    熊本、鹿児島の豪雨凄すぎます。頻繁にテレビで放送されていたかと思います。
    皆さんからメールを頂いたりしています。
    26年前の8・6水害に似たような豪雨です。
    今日は朝から曇っています。一日中曇りかと思います。梅雨の中休みなのかな?
    孫たちは学校が臨時休校になっています。

千畳敷には先月25日にこの日までが天気が良かったので朝早くから出かけてきました。(7月の旅行記投稿するのがなかったので)
    霧島で何処か行ったことのないところないか調べていたら千畳敷、布引滝、霧島最古の岩風呂があったので廻って見ました。丸尾滝は展望台へは入ることができません。平日なのかそれとも誰も行かないのか丸尾滝、千畳敷には誰もいませんでした。
    岩風呂の旅行記は近いうちに投稿しますのでまた暇な時に覗いてくださいね!
    ここでは若いカップルが入っていました。(探勝路からは丸見えです)

あーちゃんさんのトラベラーページ