張家界旅行記(ブログ) 一覧に戻る
混むとわかっていながらも張家界に行ってきました。<br />観光ルートを団体と逆で行ったおかげで、ネットで書かれているほど混雑に巻き込まれませんでした。<br />天気も初日以外は良く、雨が降っても傘がいらない程度でした。<br /><br />日程<br />4/28 羽田-上海経由-張家界<br />4/29 張家界-鳳凰古城<br />4/30 鳳凰古城-武陵源<br />5/1  武陵源<br />5/2  武陵源<br />5/3  大峡谷-張家界<br />5/4  天門山-上海<br />5/5  上海-成田

鳳凰古城・張家界一人旅3日目

2019/04/28 - 2019/05/05

旅行記グループ 鳳凰古城・張家界一人旅

北の人

北の人さん

混むとわかっていながらも張家界に行ってきました。
天気も初日以外は良く、雨が降っても傘がいらない程度でした。

日程
5/4  天門山-上海
5/5  上海-成田

高速・路線バス タクシー 徒歩

この日は鳳凰から武陵源までの移動
    前の日宿の人に8:30のバスを予約してもらい、引換券とお金を渡し切符購入。
    予約してあるため空席数を気にせずターミナルに移動。

隣接している食堂で朝ごはん

途中高速のSAでトイレ休憩。
    結婚式に向かう途中なのか、続々と派手な車が。

張家界のバスターミナルによって、バスを洗車し乗客を降ろした後、約1時間かけ武陵源へ。
    張家界でだいぶ降りたので、この後はゆったり乗れた。

3日ほどお世話になった張家界1982初見客桟。
    この広さで1泊2300円
    バスターミナルからは歩いて15分くらい。
    武陵源ゲートからは歩いて5~10分と便利な場所。
    鳳凰古城で買った陶器に入った白酒が若干漏れていて、かばんの中が異様な匂いに。
    着替えを全部洗濯しようとしたら、洗濯機は別館の屋上にあった。
    宿の人に連れて行ってもらい5階の屋上まで歩いてあがった。
    ちなみにこの宿は6階建てで、この部屋は6階でエレベーターもないため、外出するのがだんだん嫌になってきた。

田舎の方に来ると交差点に信号はないし、普通に路駐が多い。

遅い昼飯を食べに、ネットで調べたワンタン屋さんに行ってきた。
    宿から一旦バスターミナルまで戻り、反対方向に10分くらい歩いて発見。
    一人には入りやすい店

途中で見つけたカカ商店。
    どういう意味でしょう。
    本当に商店ていう感じでした。ここで水購入。

宿の周辺の店

向こうに見えるのは武陵源ゲートのタワー

タワーに入り右側に方に行くとチケット売り場があり、購入後左側に行くとバス乗り場へ。
    今回は、宿で4日間のチケットを手にいれ大峡谷の予約をしたので、ここでは購入しなかった。
    この時期だけなのかわからないが、大峡谷はこの時点(4/30)で5/3しか予約できないと言われた。5/1~5/2は予約いっぱいで、明日5/1になると5/3は予約できないかもと言われたので、考える余裕もなく予約。
    大峡谷に行きたい人は、ホテルに頼んで予約した方がおすすめです。
    繁忙期でなければ、現地のチケット売り場で購入できるかも。

この時は15時を過ぎていたので、様子見で天子山のロープウェイ乗り場までバスで往復。
    チケットを見せ指紋登録したあと、左側に行かされバスを待つことに。本当ならゲートを出て右側に行き写真奥の屋根がかかったバス乗り場から乗車。
    片道15分程度でロープウェイ乗り場に着き、すぐ戻りのバスで帰った。

周辺にはスーパーがたくさんあり、とりあえずいろんな種類のビールを購入し、宿で一休憩。
    スーパーでは瓶でしか売ってなく、栓抜きがないため断念したが、食堂で飲んだ張家界ビールはおいしかった。

宿泊先の隣にある食堂。
    3日間お世話になりました。

じゃがいものせん切りの炒め物ともやしの炒め物を注文。
    あとライスと張家界ビール。
    日本人とわかったらスマホでメニューを日本語に変換し見せてくれた。
    じゃがいもの炒め物が、すっぱからいものと翻訳されて、じゃがいもがどっかにいった。

あいかわらず1人とわかっているのにこの量。
    申し訳ないけど残しました。
    おいしかったです。