恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれて初めて沖縄県に行ってきました。金土日月3泊4日!従妹の結婚式に0歳児から85歳まで熊本から13名+東京から6名で参列してきました。全員沖縄県に縁もゆかりもないのですが(笑)、リゾート婚の方が内輪だけで盛り上がって楽しいので…やっと47都道府県制覇です。家族とともに動いたので「食えるときに食っとけ」や「朝まで粘る」パターンのない超豪華高級ホテルステイ3泊4日、私はどう動いたのでしょうか?<br /><br />きっぷ<br />「旅行会社を通してのご招待」なので多めの「お祝儀」<br /><br />旅程概要<br />06.21:川尻~熊本~熊本空港~那覇空港~恩納村<br />06.22:恩納村<br />06.23:恩納村~那覇市~恩納村<br />06.24:恩納村~おもろまち~那覇空港~熊本空港~自宅

2019はじめてのおきなわ。リゾート高級ホテル3泊4日!vol.1

2019/06/21 - 2019/06/24

とのっちさん

きっぷ
「旅行会社を通してのご招待」なので多めの「お祝儀」

旅程概要

団体旅行
イーツアー

2019.06.24 自宅
    表紙が電車ばかりの私は、今のところ46都道府県訪問である。残るはもちろん沖縄県で、沖縄が嫌いではないのだが、上空を通過するだけでまだ降りたことのない地であった。半年くらい前から従妹が沖縄で結婚式を挙げることが確定しており、万事お繰り合わせで参加することにした。これでやっと47都道府県になれる。

20XX.XX.XX 自宅
    突然で恐縮であるが、時刻表が好きなみなさんはきっと足を突っ込んでいるであろう「架空鉄道」。紙と鉛筆(大学に入ってからはサボってフリーソフトとexcel)で20年以上続けている趣味である。誰しもが「沖縄に電車があったなら」「仙石線が私鉄のままだったら」など妄想にふけり方眼紙にダイヤを引き…という経験があるだろう。勾配はトンネルでクリアしたことにすればいいや~くらいの超軽い気持ちで那覇から糸満、空港、与那原、沖縄市、嘉手納に至る総延長60キロほどの「沖縄電鉄」を引いた。武山~浦添以外ほとんどが単線だが、速達性と定時性でたぶんバスと「ゆいレール」にボロ勝ちする。

• 20XX.XX.XX 自宅<br />“ケービン”の那覇駅地下に2面4線通過式のターミナルがあり、琴電や伊予鉄のような規模の電車が最高速度75キロで走る設定である。というか1.5 km/h/sで72 km/hまで加速して停車駅が近づいたら2.0 km/h/sで減速して停車し、15秒単位で切り上げて、ポイント制限かかる駅は+15秒の超ざっくりした2分目ダイヤでしか計算できないので、私が作れるのはせいぜいこの程度である。完全複線で100キロ以上で走れる高規格路線はおもしろくない。単線ながら空港発10分サイクルで、極力平面乗り換えができるようにしたダイヤ(上りの与那原発と糸満ゆきが乗り継げないのが残念!)で、さらに駅数が少ないため「ゆいレール」の半分くらいの時間で走れる。

20XX.XX.XX 自宅
    この鉄道が果たして現実的なのか?を考えたくて結婚式の合間にできる限り見てこようと思った。せっかく沖縄行くので…

ざっくりした結論は
    ・そもそも那覇都市圏の電鉄ではなく名護や海洋博公園までの非電化単線があったほうがよさそう。レンタカーが多すぎる。
    ・観光需要は私が思っている以上にある。
    ・ライカムが開業して、首里以北30分サイクルでは休日日中がさばけない。
    ・そもそも思った以上に勾配がありすぎる。とても線路が引けない(笑)。

要は考え直しである。

2019.05.24 川尻~西熊本
    連休の旅行以来ほとんど鉄分のない日々を過ごし、平日休みに合わせて平日限定の3連運用522Dを見に行ったくらいである。といっても自宅から歩いて15分であるが、この界隈では長い3両編成であり、40+47+40の“□⊿□”編成、中間先頭車を愛でる会好みである。あとは同じ場所で「SL人吉号」が高架線に駆け上がるために全力で加速する動画を撮ったくらいだ。しかもかぶるし…

2019.06.21 熊本
    一応休みの申請をしておいたが、直前と直後のスケジュール火の車になり、なおかつ電話がたくさんかかってくるレベルで平日休みをいただき、無事に沖縄に行ってきた。熊本駅に9時半集合である。とりあえず415が下ってくる時間なので“撮り鉄”。

熊本駅

高架になりました! by とのっちさん

2019.06.21 熊本
    動画で撮っていたらいきなりストップして急遽写真に切り替えたら真っ白になっちゃった4093レ。おいおい大丈夫か?熊本市内に住んでると、熊本駅集合といえば市電が発着する方で、今回は車で拾ってもらうから「新幹線側」と断っておく必要がある。出口が2つあるので「〇〇口」という名前がついているはずだが、誰も使っていないし、鉄道が好きな私もよく知らない。

2019.06.21 熊本空港
    そんなわけで、叔母の車に乗った瞬間、鉄分は終わりである。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

2019.06.21 熊本空港
    1年半ぶりのハイコストキャリアーであるが、“お祝儀”払いのご招待であるから、相場に比べてだいぶ安く旅行をさせていただいているはずだ。もちろん福岡からピーチのセールで那覇に飛び、冷房なしの相部屋雑魚寝に泊まれば数千円で行けるのでお祝儀とはいえ超絶高いが…

• 2019.06.21 熊本空港<br />行くぜ、沖縄。

行くぜ、沖縄。

2019.06.21 那覇空港ゆきNH1867便機内
    窓側であった。とりあえず隣に父がいる。

• 2019.06.21 那覇空港ゆきNH1867便機内<br />席が革張りじゃない!そしていつもより広い!<br />

席が革張りじゃない!そしていつもより広い!

2019.06.21 那覇空港ゆきNH1867便機内
    今日はオレンジに用はない。また今度ね。

• 2019.06.21 那覇空港ゆきNH1867便機内<br />…なんだこれは?いつもは実演サービスで、オキシゲンマスクがどうのこうの、超早口のリスニングテストなのに、さすが天下の日系ハイコストキャリアーである。とてもわかりやすい「映像によりお届けいたします」で、さすがのクオリティー。

2019.06.21 那覇空港ゆきNH1867便機内
    ハイコストであろうが何だろうが、とりあえず飛ぶ仕組みはいっしょなので、ジェットエンジンをガンガンふかして曇り空の熊本上空へと飛び立った。

• 2019.06.21 那覇空港ゆきNH1867便機内<br />おぉ、そういえば配給があるんだった!コップも凝ってる。〇ッフィーちゃんの耳くっつけて口のXをYに替えたような会社の水の配給以来である。

2019.06.21 那覇空港ゆきNH1867便機内
    とりあえず東シナ海上空であると思われるが、心の目で見ていただきたい。

• 2019.06.21 那覇空港ゆきNH1867便機内<br />瀋陽、大連、北京、済南、香港、マニラと身に覚えのある町に囲まれて、那覇という身に覚えのない町を目指して飛んでいく。

2019.06.21 那覇空港ゆきNH1867便機内
    おぉ、ちょっと晴れた!

• 2019.06.21 那覇空港ゆきNH1867便機内<br />ウラジオストクねぇ、8月にでも…おっと、危ない。

ウラジオストクねぇ、8月にでも…おっと、危ない。

2019.06.21 那覇空港ゆきNH1867便機内
    沖縄県が見えた!

• 2019.06.21 那覇空港ゆきNH1867便機内<br />いよいよ那覇である。外国に来た気分だ。

いよいよ那覇である。外国に来た気分だ。

2019.06.21 那覇空港
    レンタカー回収の間に那覇空港で食事。だいたい荷物を預けると時間がかかり全てが非効率だが、我が家の旅行は昔からだいたい行き当たりばったりの出たとこ勝負である。あっちの方が安くてうまいんじゃ?なぞ金の話をすると「こぎゃん時に何ばいいよっか」と忌み嫌われ、事前調べや予約などはほとんどしない。
    さて、食事は…旅行記を書いていらっしゃる方々からすれば、那覇の手ごろな食堂で沖縄料理であろうが、我が13名の旅団は0歳児から85歳まで各種年代を取り揃えており、たとえ高くて品数が少なくても空港で食べなければならない。祖母をこれ以上歩かせるわけにもいかない。ちょうど冷たいそばが食べたかったので実は渡りに船だが(笑)「わざわざ沖縄で食わんでもええだろうが」と顔に書いてある私に気を遣ってか、母は私にどっかで好きに食ってこいと言う。荷物運びなど人手があったほうがよく、ここでわがままポイントを使うわけにはいかない。

そじ坊 那覇空港店 グルメ・レストラン

2019.06.21 恩納村
    駅がないので地名をしばらく「恩納村」で統一する。無事についた。

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート 宿・ホテル

2019.06.21 恩納村
    ホテルモントレ沖縄!

• 2019.06.21 恩納村<br />部屋はこんな感じ!高齢の祖母を気遣う名目で、実は私と父のいびき対策だと思われる部屋替えがあり、この後2人部屋に固められた。

2019.06.21 恩納村
    結婚式なのでおそらくホテルパック仮か何かであろう。いろんなタダ券が配給される。

• 2019.06.21 恩納村<br />夕食は相手方との顔合わせ!

夕食は相手方との顔合わせ!

2019.06.21 恩納村
    沖縄料理が用意されている。

• 2019.06.21 恩納村<br />やっと沖縄料理である。てっきり昼飯に食えると期待していたが、綿我が家の旅行には「誰々がどうだった」が大事であり「どこどこ行って何食った」は正直どうでもよい。<br />

2019.06.21 恩納村
    ホテルに戻ってきた。生まれて初めての3泊ホテルステイである。

• 2019.06.21 恩納村<br />部屋は全てオーシャンビューなので、廊下側は要塞のようなイメージである。

2019.06.21 恩納村
    一生来ないと思われるのでバシバシ撮っておこう。千葉から来た従姉一家の部屋で二次会。

2019.06.22 恩納村
    翌朝、曇っているのに海がきれい。さすが沖縄。

• 2019.06.22 恩納村<br />私にとってはかなりの遅出であるが、とりあえず朝飯は8時なので6時半ごろ宿をでる。

2019.06.22 恩納村
    宿の前の通り。とても村とは思えない。

• 2019.06.22 恩納村<br />旅行中、ちょうどhidezouさまの沖縄旅行記でしょうゆ瓶ジュースを見た。こういう売っているものの違いなのが面白いのだが、誰も見向きもしないであろう。そういう私も自販機では一切買わない。

2019.06.22 恩納村
    植生がやはり台…じゃなかった沖縄である。

• 2019.06.22 恩納村<br />国定公園らしい。

国定公園らしい。

2019.06.22 恩納村
    ホテルから20分くらい歩いて浜辺に出た。私が泊まっているホテルはアレである。

• 2019.06.22 恩納村<br />ときどき雨が降ってくる。私は百均の折り畳みを持って行ったが、このホテルは各部屋に傘が常備されている。すごすぎる。

2019.06.22 恩納村
    他人んちのシーサー。

• 2019.06.22 恩納村<br />沖縄のお地蔵さんのようなものらしい。

沖縄のお地蔵さんのようなものらしい。

2019.06.22 恩納村
    屋根が低い!こういう建物をみると沖縄に来たんだな~と思う。

• 2019.06.22 恩納村<br />虎杖浜ならぬタイガービーチである。

虎杖浜ならぬタイガービーチである。

2019.06.22 恩納村
    ホテルに戻ってきた。エレベーターから廊下へ入るためにも鍵がいる。

• 2019.06.22 恩納村<br />まるで大型フェリーのようである。

まるで大型フェリーのようである。

2019.06.22 恩納村
    さて、朝ご飯。食えるだけ食っとけ。2サイクル目は~

• 2019.06.22 恩納村<br />パンまで食えない…。百香果ジュースがおいしい!

パンまで食えない…。百香果ジュースがおいしい!

2019.06.22 恩納村
    さて、風呂に入ろう。

• 2019.06.22 恩納村<br />ホテル内のラウンジ。通貨はウォンだろうと思っていたら円だった。

だがしかし…

• 2019.06.22 恩納村<br />値札のないメニューが渡され…

値札のないメニューが渡され…

2019.06.22 恩納村
    いただきま~す。原価はアレとはいえ、タダ酒である。

• 2019.06.22 恩納村<br />今回の旅行の目的は結婚式である。

今回の旅行の目的は結婚式である。

2019.06.22 恩納村
    感動してずっと泣いてばかりだった。お前はいつだと親戚全員からハラスメントを受け続けた4日間であったので、「入場する前に泣いちゃうから、結婚式なんてとてもできないよ!」と言い訳しておいた。

• 2019.06.22 恩納村<br />不思議なことに11階の部屋にやどかりがいた。オフ会のように、まず「どうやってここまで来たか」を教えていただきたい。

2019.06.22 恩納村
    結婚式が終わり、どうせ夜も飲むので、酔いさましがてら散歩へ。

• 2019.06.22 恩納村<br />南国チックな植生で探検したくなるが、すぐに行き止まりであった。

こんな感じ。

• 2019.06.22 恩納村<br />法外な乗船料金が課されると思われる船が停泊している。

法外な乗船料金が課されると思われる船が停泊している。

2019.06.22 恩納村
    ホテルの庭のハイビスカス。

• 2019.06.22 恩納村<br />リゾートホテルでは物足りないので(笑)漁港まで散歩してきた。

2019.06.22 恩納村
    こういう道が楽しい。

• 2019.06.22 恩納村<br />奄美経由沖縄の58号線のキロポスト。ホテルのラウンジはビール飲み放題なので「外出るのたいへんだから、おつまみ頼んでここで晩御飯にしよう」という母。どこまでも沖縄からかけ離れているさすがのアイデアであるが、品数が少なく、しかも高すぎる。何遠慮してんの、食べなさいよ、と言われるのだが、日本全国どこでも食べられるラウンジ向けのピザに法外な金額を払って誰が食うか。だいたい祖母はピザ食えるのか?と思っていたら普通に食っていた。こういう状況であるので、主に親戚筋から沖縄料理の居酒屋行こうというアイデアが自然発生的に出てくる。ビール飲んでたらお腹すいてきたし、そっちに乗っかろう。

2019.06.22 恩納村
    ホテルから道挟んで向かいの居酒屋に入った。とりあえず泡盛を頼まざるをえない。

南の食彩館 あしびなー グルメ・レストラン

2019.06.22 恩納村
    島豆腐の厚揚げ。観光客相手なので、内地の居酒屋とそう変わらない物価である。沖縄の食事情に比べると高いのであろうが、ホテルに比べたら格段に安い。泡盛飲みながら、正直こういうものが食べたかった。

• 2019.06.22 恩納村<br />沖縄そば。

沖縄そば。

2019.06.22 恩納村
    島ラッキョウの天ぷら。

• 2019.06.22 恩納村<br />へちま炒めがおいしかった!

へちま炒めがおいしかった!

2019.06.22 恩納村
    さすがににょろにょろは飲まない。

• 2019.06.22 恩納村<br />歩くのが苦手な人は宿に置いてきたほうがよい。

歩くのが苦手な人は宿に置いてきたほうがよい。

2019.06.22 恩納村
    ホテルの売店でブルーシール買って部屋で二次会。沖縄に来てから飲んで食ってばっかりいるが、旅に疎い我が家らしい行程であった。

わざわざ沖縄まで来てリゾートホテル軟禁はいい加減体に悪いので、明日はレンタカー1台分で有志募って那覇へ行こう。

• スフレチーズケーキさん 2019/08/24 20:59:40
    すごく楽しく拝見させていただきました!
    写真のコメント1つ1つがユーモア溢れ、とっても楽しく見させて頂きました。
    見ず知らずの方の旅行記を読んで、こんなに面白かったのは初めてです!
    こんどの週末にモントレ沖縄泊4日間の子連れ旅行を予定しており、色々と参考になりました!
    そして、旅行がますます楽しみになってきました。
    ありがとうございます。
    フォロワー登録させて頂きましたm(__)m

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/08/25 09:50:58
    RE: すごく楽しく拝見させていただきました!
    スフレチーズケーキさま

はじめまして。とのっちと申します。書き込みありがとうございます。

リゾートホテル初体験で、直感でコメントを書いておりますので、各方面だいぶ失礼にあたるかとは思います。子連れ旅行はたいへんかと思いますが、4日も旅行するとだいぶのんびりできて、現実に復帰するのもたいへんです。とても居心地のよいホテルでした。沖縄旅行楽しみですね〜我が家のことはほんとうに参考にされないで下さい。空港着いた瞬間に日本そばを食う観光客はなかなかいないと思いますので…

フォロー登録ありがとうございます。鉄道ばかりでつまらないかとは思いますが、今後ともよろしくお願いします。

• Akrさん 2019/06/27 08:44:08
    全国制覇おめでとうございます。
    とのっちさま

おはようございます。Akrでございます。

沖縄だけまだだったんですね。全国制覇おめでとうございます。
    私はフォートラ上では沖縄は白紙ですが、既に仕事で数回、プライベートでも1回は行っています。が、最後に行ったのはもう20年以上前!当時は那覇空港も旧ターミナルでした。

架空鉄道「沖電」のダイヤ、上出来ですね。JR時刻表の何ページに載ってますか?ってくらい実際の時刻表と字体もそっくりですね。感心しました。その下の写真がキハ47系が出て来ますが、沖縄にはJRが無いので、JRが走っていたらという妄想はしました。JR九州の沖縄支社ということで「本社からのおさがり」天国で415系や架線下キハを妄想します。そしてキハは時速90km/hしか出ない観光特急に改造されて観光客に人気となります。
    地元の仙石線の妄想は子供の頃やりましたね。
    もちろん民鉄のままで。有料特急、急行、準急を仙台駅基準で20分ヘッドで運転。多賀城で緩急接続させ、石巻線の女川方面は同じ会社にしちゃいます。また、ありもしない線路を北上川沿いに引っ張り、石巻~柳津間の路線を引き、柳津~気仙沼も同じ路線にして仙台から直通運転の特急が数往復・・・
    これは私が小学6年生のときに考えた「ぼくがかんがえたせんだいのしてつねっとわーく」です。カミングアウト(笑)どうですか先生?何点です?

というか本題からだいぶズレましたが、沖縄で結婚式なんていいですね。
    リゾートホテルは仕事以外で泊まった事が無いです。もっぱら那覇市内の安宿。でも、そっちのほうが街歩きや外食にうってつけですよね。

次回は、沖縄唯一の鉄道路線が登場するのでしょうか。
    お待ちしております!

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/06/27 21:59:39
    RE: 全国制覇おめでとうございます。
    Akrさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。線路つながっていないので、沖縄棚上げでしたが、何とか47都道府県となりました。

沖縄に鉄道路線、最初の妄想は小中学生くらいの頃でカレンダーの裏を切って長い巻物のようにしてダイヤを引きました。全部手書きで。当時は計算方法を知らないので、日本各地の似たような線形の路線の所要時間と照らし合わせながら引きました。間違いなく架線下キハ大活躍ですね〜線形が悪いので観光特に急がないも大当たりです。私の中では「エーデル」をイメージしていました。

宮城電鉄の国有化を間逃れた場合の妄想は結構みんな考えるでしょう。私が小学生の時刻表を見ると特快「うみかぜ」が「レ」を並べて仙台石巻ノンストップ、でも仙石線って待避がないんですよね〜だからこそ緩急接続は醍醐味です。多賀城まで普通は逃げ切れましたか?小学生のアイデアはいいですね〜もちろん成績は「5」です!

今回はリゾートホテルでした。家族はみんなこっちの方がよかったようで、那覇の食堂で食おう、という発想は最後までなかったようです。何でもやってくれるリゾートホテルは何か物足りない。次は…そうですね、行先は那覇です。

• へけけさん 2019/06/27 07:18:57
    8月はウラジオストクですね(笑)
    とのっち先生 こんにちは。
     豪華なリゾートホテルでビール飲んで過ごすっていう自分にとっては夢のような世界です。それに風景は台湾と似てるけど日本語は通じるし日本円は使えるし(笑)泡盛は飲めるし最高ですね。ハブ酒飲みたい。

ハチロクは見事にかぶりましたね(笑)でも全力疾走、すばらしい。普通に近所にハチロクが走ってるって凄い!小湊鉄道のなんちゃってSLでも乗りに行こうかな。
     へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/06/27 21:45:48
    RE: 8月はウラジオストクですね(笑)
    へけけさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

リゾートホテル軟禁生活も24時間を超えるとしんどくなってきます。おっしゃるとおり、何となく建物の感じが台湾に似ているんですよね…日本語は通じるし、日本円も使えますがホテルの中は桁外れです。

ハチロクだけでなくハチイチやナナロクも通りますので、意外と楽しいところです。8月行ってきますよ〜人生初めてのヨーロッパ、近郊区間をちまっと乗るだけの予定です。

とのっち
  • Tagucyanさん 2019/06/26 22:02:32
    とうとう沖縄ですね
    とのっちさま
    こんばんは

とうとうとのっちさんも、沖縄県制覇ですね。おめでとうございます。
    しかも全日空。しかもリゾートホテル。目的が目的だけに、見慣れないものが登場しますね(失礼しました・・・)

まずは沖縄電鉄(仮称)のダイヤ。夢が広がりますねえ。たぶん、それなりに需要があると思うんですけどね。長年車文化の沖縄で、現実的にどうかというのは置いといて。

全日空のカブキ風安全設備の案内ですが、私も2週間ほど前に久~しぶりに全日空に乗って羽田から某所に飛びまして、拝見しました。これ、よくできてますね。私は見入ってしまって写真撮り損ねましたが(笑)

リゾートホテル。独身時代から相当数沖縄に行ってますが、いまだに縁のないもののひとつです(笑) 沖縄では、家族旅行ですら、民宿か、それ相当ぐらいの宿に泊まっちゃいますのでね。でも、ホテルから国道に一歩出れば、沖縄らしいコンクリの建物が並んでいたりして。ああまた行きたい。

余談ですが石敢當(沖縄では「いしがんとぅ」)ですが、これは建物の「魔除け」のようなもので、沖縄と奄美諸島ぐらいでよく見ますね。これを見ると南国に来たなあと思います。

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/06/27 21:43:14
    RE: とうとう沖縄ですね
    Tagucyanさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

まさに行っただけのリゾートホテル、ちょっと私には縁のない世界ばかりでしたが、無事に47都道府県となりました。沖縄は至るところで渋滞が発生します。このくらいの規模の都市交通であれば十分勝負になるかなと思います。私は台形ランカーブの素人計算でしかダイヤを組むことはできませんが、平面クロスなど縛りを入れるとだいぶ楽しめます。

全日空の行きかえりは歌舞伎が流れました。これはおもしろいですね。よく考えたなと思います。実は2年前別な従姉の結婚式でピーチと相部屋の宿まで抑えていたのですが、断れない仕事が舞い込みキャンセルしました。要塞のようなホテルの中では感覚が狂ってしまいますが、コンクリ四角の家にシーサー(他人んち)にいしがんとぅ(これも他人様の旅行記で知りました)に…沖縄文化はそこいらに転がっています。

初体験沖縄、だいぶ消化不良ですがちゃんとした線路がないので今後も棚上げです。vol.2では少しだけいつもの旅行記に戻るかと思います。

• BTSさん 2019/06/26 10:38:05
    (祝)47都道府県制覇!
    とのっちさまへ

こんにちは~
    この度は、47都道府県制覇おめでとうございます。

架空鉄道「沖縄電鉄」のダイヤは素晴らしいですね。思わず見入ってしまいました。
    糸満発の列車は那覇で8分間停車し、那覇空港発の列車と相互に乗換えられるように工夫されていますね。それに各線とも等間隔で運行するのも良いですね。

実際にダイヤグラムを作成するに当り、まず「運転曲線」を作成します。駅間の勾配抵抗や曲線(カーブ)抵抗、加速力、減速力などを計算します。(性能が悪い車両を基本とします)その他に「開かずの踏切」を極力避けることも考慮しなければなりません。

沖縄に無事着き、宿泊先は「ホテルモントレ沖縄」、題名の通り高級リゾートホテルですね。一度は泊まってみたいですね。

宴は沖縄料理を召し上がりながら泡盛で…オジサンも何度か泡盛は飲んだことがありますが、古酒(クース)がまろやかで好きですね。とのっちさんは「ハブ酒」は飲まなかったんですね。夜寝れなくなるかな?(笑)

部屋から眺める海は綺麗ですね。それにしても、やどかり君が11階まで、どうやって来たのでしょうか謎ですね。続きを楽しみにしています。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/06/26 23:47:29
    RE: (祝)47都道府県制覇!
    BTSさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。こんな形で、何とか47都道府県となりました。

ほとんどお金がかからないし、時間がかかるので、作ってはボツにして…と20年以上続けています。何かダイヤが間違っていますね…時刻表は正しいです。ランカーブは演算ソフト買おうかと迷いましたがPCのスペックが頼りないので、素人でも作れる台形近似で計算するようなexcelのシートを作って計算しています。奥武山と牧志、首里の平面クロスはうまく交わしましたが、さすがに踏切の位置までは考えておりません。

やどかりが重力に逆らって11階まで上がってくる以上にびっくりするほど高級リゾートホテルで、ずっと雨だったのでバイキングでいっぱい食べたり風呂に入ったり…というダメな過ごし方です。せめて宿の前に列車が走っていたら“撮り鉄”するのですが…宴は親戚8人で行きました。昼からラウンジ、式の間も含めてほぼずっとオリオンを飲んでいたので(笑)、最後は泡盛にしました。せっかくだからと帰りにスーパーで買って帰りました。ハブはですね〜ちょっとやめておきます。蛇怖いんです。

続きは、少しだけみなさまとお近づきになれるような行程になるかと思います。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ